幼稚園ブログ - つくし幼稚園

お気軽にお問い合わせください047-376-5922

幼稚園ブログ

あちこちのお部屋を覗いてみました①

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2022年10月23日(日)

運動会が終わり、秋のゆったりした時間を、子ども達の声をすいあげながら運動会ごっこをしたりお部屋で楽しい時間を過ごしています。。。

色々なお部屋を覗いてみると・・・

IMG 0510

「先生、教えて!!」「先生、みてみて。」ゆり組さんの女の子達は、折り紙や製作に夢中です。

IMG 0673

ゆうか先生との共同作業で作ったよ!!

IMG 0684

さくら組さんではハロウィンに向けてのりやはさみを使っておばけちゃんを作りました。

IMG 0687

「お腹すいたね。お給食食べよう!!」と言っても、もっと作りたい!!と

ひとりひとりが満足するまで個性豊かなおばけ作りが続きました♡

IMG 0485

ちゅうりっぷ組さんでは、絵の具を使ってはじき絵をしていました。

何を作っているのかな??

IMG 0515

こんなにかわいいどんぐりちゃんが出来上がりました!!

すっごくかわいらしいね!!なんだかお歌を唄っているみたい♡

IMG 0689

こすもす組さんは、先生といくつも手形をペタペタしているね。

何を作っているの??

IMG 0781

愛らしいお化けちゃんの出来上がり☆彡

大好きな先生とハイポーズ!!

運動会ごっこ(年少組)

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2022年10月19日(水)

運動会が終わっても、年中さんや年長さんのカッコよさに憧れるかわいい年少組さん。

ある日はパラバルーンで遊んだよ。

楽しい―!!楽しいー!!大興奮♡

IMG 0680

お天気のいい日には・・・リレーがしたいよ!!の声に応えて

はじめてのクラスリレー大会は誰が見てもほっこりリレーとなりました。

IMG 0776

応援に笑顔で応じるアイドルタイプ(笑)

IMG 0769

お友達と一緒にインコース攻めちゃうタイプ(笑)

IMG 0753

年長顔負け、俊足タイプ!!

涙あり??笑いありの楽しい時間になりました。

でも、この年少さんが年長さんになった時に、友だちと力を合わせて自分の持っている力を精一杯出し切る姿を見た時に

どの職員もこの日の事を思い出し胸にこみ上げるものがあるんです。

ミニお楽しみ会!!

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2022年10月18日(火)

1年に1度のミニお楽しみ会!!何日も前から、みんなが楽しみにしてくれていました。

スタンプラリーカードを持って・・・・

IMG 0711

まずはドクターイエローに乗ったよ!!出発!!進行!!

先生は撮り鉄になった気分でみんなの写真撮影(笑)

IMG 0708

ホールはアンパンマンルームに変身!!ボールプールが大人気でした!!

IMG 0725

お部屋では体操タイム~!!ケラケラと笑いながら、各クラスのお気に入りの体操をしました。

IMG 0743

楽しいミニお楽しみ会になりました。記念に先生とハイポーズ!!

親子遠足(年長組)

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2022年10月16日(日)

先日、4台の観光バスを貸し切り3年ぶりに「ふなばしアンデルセン公園」に年長組が親子遠足に行って来ました。

tukushi10 1

あいにくの雨ではありましたが、幼稚園生活最後の年に親子遠足に行く事ができて、子ども達の笑顔が弾けていました。

大好きなおうちの人、いつも遊んでいるお友達や先生♡みんなでお出かけなんて、本当にワクワクしちゃうね!!

tukushi03 2

親子で、木のアトリエにて「鉛筆立て」、陶芸のアトリエにて「写真立て」を作り、思い出にお持ち帰りをしました。

翌日には、「鉛筆を立てて使ってるよ!!」「写真を飾ったよ!!」とお話しをしてくれました。

tukushi06

保護者の皆様ご参加ありがとうございました。

園内消火訓練と消防署見学(年中組)

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2022年10月13日(木)

先日、火災の時の避難訓練時に市川市西消防署さんのご協力の元、消火訓練を行いました。

 

毎月の避難訓練を重ねていくうちに、年少組も防災頭巾の被り方もしっかり覚え、年中組、年長組は訓練の意味をしっかり理解に真剣に訓練に取り組んでいます。

IMG 0651 4

訓練後には、消防車を見せていただき、消防署の方に消防車の仕組みについても教えていただきました。

IMG 0639

地震、津波、火災、バス内での訓練を毎回意味のある訓練にしていきます。

 

後日・・・・

年中組が実際に市川東消防署さんへ消防署見学に行かせていただきました。

お天気がいい日には、はしご車を登る姿も見せていただき、子ども達は目をキラキラさせて消防士さんのお仕事する姿を見せていただきまし

た。

IMG 0058

ふゆみ先生が防火衣を着せてもらいました。

「先生どんな感じなの?」「先生熱いの??」

園に戻ってからも、質問が飛んでいました。

 

第57回運動会

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2022年10月03日(月)

10月1日(土)は青空の元、3年ぶりに全園児揃っての運動会を行いました。

tukushi undoukai001

オープニングの鼓笛隊は誰もの心に響く演奏でした。

tukushi undoukai002

保護者の皆さんの温かい眼差しの中、開会式を行いました。

tukushi undoukai013

年少組の親子競技「電車でGOGO!」はおうちの人に車掌さんになってもらい駅までGOGO!!親子の温かい笑顔が素敵でした。

tukushi undoukai007

年中組の「パラバルーン」は4クラスの大輪の花が大成功し、大きな拍手をもらった子ども達のなんとも嬉しそうな表情が印象的でした。

tukushi undoukai011

逞しさと元気が調和された年長組の組体操!!感動をありがとう!!

保護者の方の温かい応援があふれる感動的な1日になりました。ご理解ご協力ありがとうございました。

いよいよ明日は運動会!!

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2022年09月30日(金)

いよいよ明日は3年ぶりに全園児での運動会です!!

9月27日には予行練習も行いました。

IMG 0551

明日はお天気も大丈夫そうですね!!

IMG 0553

年少組さんのお遊戯は抜群のかわいさですよ!!

IMG 0557

年中組さんは心をひとつに4つのパラバルーンの大輪を咲かせます!!

IMG 0549

運動会のオープニングを飾る年長組の鼓笛隊は素晴らしい演奏です!!どうぞお楽しみに!!

IMG 0471

★卒園児が嬉しい里帰りをしてきてくれて、職員も運動会への頑張りパワーを貰いました★

 

年長組の運動会練習の様子

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2022年09月28日(水)

年長組はつくし幼稚園に入園し分散型の運動会しか経験していなく、なんとか多くの声援を受けての運動会を・・・と職員一同ずっと願っていた日まであと数日となりました!!

IMG 0533

友だちを信じ自分の力を精一杯出し切る練習風景に胸が熱くなります!!

IMG 0518

みんなの前でお話しをする年長児の姿もとても立派です。

どうぞお楽しみに!!

年中組の運動会練習の様子

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2022年09月26日(月)

3年ぶりに全園児での運動会が10月1日(土)に開催されます。

年中組は日々目をキラキラさせて練習に励んでいます。

IMG 0477

障害物競走はとっても楽しい障害物が散りばめられていて、「おもしろそう」「やってみたい」と心が動いて何度も繰り返して楽しんでいます。

IMG 0530

かけっこは、カーブも曲がるという運動感覚も身についてきています!!

沢山のお友だちやおうちの人の歓声を受けて走るかけっこの気持ち良さを感じてくれるに違いありません。

子ども達と共に創り出していく事を大事にしているつくし幼稚園の運動会!!

どうぞ当日をお楽しみに♡

年少組の運動会練習の様子

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2022年09月24日(土)

はじめての運動会を迎える年少さんはドキドキ・・・♡

でも、お兄さん、お姉さんも一緒だとなんだかワクワクしちゃう開会式♡

IMG 0520

入園当初から比べると、足腰がしっかりしてきた年少さんのかけっこ!!

成長を感じてもらえるのではないかな。と思っています。

IMG 0464

大好きな先生のハグは嬉しいな♡

見学・お問い合わせ

園見学をご希望の方はお電話ください。
その他お問い合わせやご質問も承っております。

047-376-5922

Copyright© つくし幼稚園All Rights Reserved. login