幼稚園ブログ - つくし幼稚園

お気軽にお問い合わせください047-376-5922

幼稚園ブログ

節分

カテゴリ: 園でのできごと 公開日:2022年02月04日(金)

2月3日の節分はみんなで無病息災を願い豆まきを行いました。

果敢に鬼に挑む年長さん!

令和3年節分

元気な「鬼は外!福は内!」の声が聞こえてきました。

令和3年節分2

年中さんは青空の下、元気いっぱいに豆をまきました。

令和3年節分5

怖い鬼に勇気を出して立ち向かいます!

令和3年節分6

年少さんは鬼にビックリしながらもお豆を大切に握りしめて一生懸命豆を投げていましたよ!

令和3年節分3

幼稚園から鬼が出ていくのを見てひと安心・・・

令和3年節分4

つくし幼稚園のお友だちのパワーで無事鬼が退治できました!

令和3年節分7

今年1年、皆が元気に過ごせますように・・・

千葉県西部防災センターへ行ってきました(年長組)

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2022年01月28日(金)

1月24日と27日に年長児が園バスに乗って千葉県西部防災センターへ行ってきました!!

新型コロナウイルス感染症の対策を講じ、2日に分け、センターも貸し切りにしていただき

防災について学んで来ました。

 

P1030574

風速30mの威力を体験しました。

日頃から天気予報を見る大切さを学びました。

 

DSC00783

地震が起きてしまった時どうしたらいいのか??案内係の方と一緒に再確認しました。

クイズ形式にして分かり易く解説していただきました。

 

DSC03711

 

DSC03717

見学のマナーをしっかり守り館内を巡る事ができた年長さん!!とっても立派でした!!

お誕生日会

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2022年01月25日(火)

つくし幼稚園では毎月お誕生月のお友だちをホールでお祝いするお誕生日会を開いています。

今日はお誕生日会の様子を覗いてみて下さいね。

 

お誕生日

お誕生日2

お誕生日を迎えるお友だちはみんなの前で自分のお名前と大きくなったら・・・と夢についてお話ししてくれます。

「ペットのお医者さんになりたい。」や「 アイスクリーム屋さんになりたい。」など素敵な夢をお話ししてくれました!!

 

お誕生会3

今月は年長組さんがマジックショーとシルエットクイズをみんなに披露し、お誕生日会を盛り上げてくれました。

 

毎月この日を子ども達も職員もとっても楽しみにしています!!

ガォガォ凧揚げ遊び(年少)

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2022年01月18日(火)

雪で延期になっていたガォガォ凧揚げ遊びを行いました!!

 

今年の干支にちなんだ寅の凧をつくりました!!

個性あふれる寅さん凧が出来上がりました!!

凧

 

この日を待ちに待っていた笑顔!!

凧4

 

「先生!!見ててね!!」「僕の凧飛んでるよ。」

凧3

 

先生と一緒にハイチーズ!!

凧 修正済み

新春こま回し大会(年中)

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2022年01月12日(水)

1月11日に年中さんは各クラス毎に「新春こま回し大会」を行いました。

こまの歴史は古く平安時代にはすでにこまを使って遊んでいたと言われています。

こま1

「冬休みに練習してきたよ。」「こま回るかな。ドキドキする。」なんて会話が聞こえる中

大会は始まりました!!

こま2

この真剣な表情!!

こま決勝

予選を勝ち抜いたお友だちが決勝戦を戦い、各クラスの優勝者には先生達から素敵な賞状が贈られました!!

まだまだ年中さんのこまブームも続きそうです!!

新春かるた大会(年長)

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2022年01月12日(水)

1月11日の日に年長組は「新春かるた大会」を行いました。

お正月遊びの定番!!かるたはまさに「反応能力」が試される遊びで、

「記憶能力」と「空間把握」の力が伸びるといわれています!!

かるた1

まずは各クラスで予選会を行いました!!

 

自分達で昨年から作り上げたオリジナルかるた♡

読み札も全てオリジナル!!

「ち」(ちくわのあなはみらいがみえるかな)

「に」(にんてんどうのまりおのげーむであそんでる)などなど・・・

かるた決勝

各クラスの予選会を通過した上位のお友だちがホールでの決勝戦に参加しました。

かるた集合写真

優勝したおともだちは9枚も札を取る事ができました!!

まだまだかるた遊びは続きそうです!!

雪遊び⛄

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2022年01月07日(金)

4年ぶりの大雪となった昨日・・・

残雪による交通の乱れや路面凍結と大変な事もありますが、つくしっ子たちはこのお庭で雪遊びする為に登園して来てくれました。

雪遊び0

 

雪遊び4

雪遊び1

雪を集めて、集めて・・・・

雪遊び3

先生と一緒に何を作っているのかな。。。

雪遊び2

先生と雪合戦もしたよ!!

お友だちや先生達との雪遊びは楽しかったね♡

冬休み

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2022年01月04日(火)

冬休み期間中も年末年始を除いては、預り保育は通常通り行っています!!

預り保育は異年齢保育を行っています。

冬休みすぎな

年少さんを温かく見守る年中のお兄さん♡

冬休みすぎな2

年末に寅のお面を作りました!!

冬休みすぎな3

お外でも何やら相談をしながら、遊びはじめます!!

職員も市川警察さんのご協力を得て「不審者防犯訓練講習」をしっかりと受けました。

子ども達の命を責任を持って守ります!!

防犯

2学期も無事に終了しました。

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2021年12月23日(木)

12月22日に2学期の終了式を行いました。

2学期の楽しかった事を振り返り、冬休みの約束事を確認しました。

 

各保育室はクリスマス一色のまま冬休みに・・・各保育室をご覧ください!!

令和3年クリスマス保育室

 

令和3年クリスマス保育室2

 

令和3年クリスマス保育室3

 

令和3年クリスマス保育室4

 

令和3年クリスマス保育室5

 

令和3年クリスマス保育室6

 

令和3年クリスマス保育室7

 

令和3年クリスマス保育室8

あと何回寝たらサンタさんが来てくれるかな。。。

素敵なクリスマスを・・・★

クリスマス会☆

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2021年12月20日(月)

12月17日(金)に各学年毎にクリスマス会を行いました。

先生たちの出し物や年齢に合ったクリスマスクイズ大会も行われました。

IMG 8681

素敵なハンドベルの音色・・・♪

IMG 8707

「劇団つくし」による楽しい劇♡

IMG 8710

うわあ!!サンタさんがつくし幼稚園にやってキターーーーー!!

IMG 8689

IMG 8698

年中長児はクラスの代表のお友だちがサンタさん聞いてみたいことを質問しました。

「サンタさんはどうやって煙突のないおうちに入るの??」

「サンタさんは何歳なの??」などなど・・・

 

ケーキ

クリスマス会の後はみんなで美味しいケーキを食べました♡

 

見学・お問い合わせ

園見学をご希望の方はお電話ください。
その他お問い合わせやご質問も承っております。

047-376-5922

Copyright© つくし幼稚園All Rights Reserved. login