幼稚園ブログ - つくし幼稚園

お気軽にお問い合わせください047-376-5922

幼稚園ブログ

令和5年度作品展

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2024年02月27日(火)

2月25日の日に今年度の作品展を行いました。1年間の作品展示に加えクラスの協同、共同製作を展示し、お友だちや保護者の皆様に鑑賞していただきました!!

sakuhinn

ちびっこ芸術家の展示作品をカメラに収めてもらったり・・・

IMG 8440

沢山のお客様にご来園いただきとても賑やかな日曜日になりました。

IMG 8461

年少組さんのブースは大人気でした。

IMG 8469

11ぴきのねこブースは絵本の世界にどっぷり浸る事ができ

IMG 8470

色々な表情のねこたちに癒されました。

IMG 8464

年中組の共同製作は、まずは設計図を描き仕上げ作品作りを進めていきました。

IMG 8467

思わずドアを開けたくなる「どこでもドア」

IMG 8482

年長組さんの作品はひとつひとつが3年間の成長を感じるものでした。

IMG 8459

年長組さんの協同製作は各クラスでパネルシアターを作りました。

IMG 8458

卒園記念製作となり、園に残してくれます!!

IMG 8449

来年も再来年もパネルシアターを見る度、今年の年長組さんのひとりひとりの笑顔が浮かぶこと間違いなし!!

saku2

あちこちのフォトスポットでは写真撮影をしてくれていました!!

saku

ご家族そろってハイチーズ♡

sakuhinntenn

大好きな先生とも記念に♡

saku1

おじいちゃまやおばあちゃまもご来園くださり、ありがとうございました。

作品

可愛い笑顔が最高!!

IMG 8447

沢山のお友だちがツリースポットを気に入ってくれていました!!

IMG 8453

沢山の方のご来園ありがとうございました。とっても嬉しかったです。

週末は作品展だ!!

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2024年02月22日(木)

今週末は作品展です。先日のブログで年中組さんの様子をお伝えしましたが年長組さんも年少組さんも楽しんで準備を進めました。

作品展

年長組さんの協同製作は大作になりました!!

あさがおさ作品

年少組さんの絵本の世界はとっても可愛らしい世界になっています!!お楽しみに♡

ジャンボくんキャラバン

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2024年02月20日(火)

先週当園のホールに千葉ジェッツさんから、ジャンボくん、スタージェッツメンバーのお姉さん、マスク・ド・オッチー君が幼稚園を訪問し、年中、年長組さんと過ごしてくれました。

バスケ1

ダンスを教えてくれたり、〇☓クイズ、防災の知識を楽しく教えてくれました!!

バスケ2

大盛り上がりなので、年少組さんも元気な声に誘われ見学に来てくれました。

バスケ3

可愛らしいジャンボくんと一緒にダンスを踊る事ができて楽しかったね!!

バスケ5

また遊びに来てください♡私たちも、千葉ジェッツ応援します!!

ドッジボール大会(年長組)

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2024年02月16日(金)

先週、年長組さんが卒園記念イベント「ドッジボール大会」を保護者の皆様の温かい声援の中、園庭で行いました。

ドッチボール1

声高らかに開会の挨拶をしてくれました。

ドッチボール整列

挨拶がどのクラスも立派にできています。

ドッチ1

審判長の都鳥先生の笛の合図で試合開始です!!

ドッチボール全体

自分の持っている力を出し切るぞ!!

ドッチ2

頑張れ!ふじ組さん!

ドッチ3

狙いを定めて・・・

ドッチ4

強いボールを投げる事が出来たね!!

ドッチ5

頑張れ!!ゆり組さん!!

ドッチ6

みんなの応援が嬉しいね!!

ドッチ10

ナイスゲーム!!

ドッチ7

預かり保育の時も練習した成果をここで発揮!!

ドッチ11

頑張れ!!きく組さん!!

ドッチ12

気持を落ち着けて・・・投げるぞ!!

 ドッチ13

他学年のお友だちも、憧れの年長組さんを全力で応援しました。

ふじ表彰

 みんなでカバーし合って心をひとつに戦ったふじ組さん!

きく組 表彰

パワフルで迫力満点の試合運び!!みんな輝いていたきく組さん!!

ゆり表彰

ひとりひとりが友だちの良さを感じ合いながら戦ったゆり組さん!!

どの試合もドラマがあり、感動させてもらいました!!

沢山の温かい応援ありがとうございました。

節分

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2024年02月15日(木)

少し前の記事になってしまいますが・・・・2月2日に全園児で豆まきを行いました。

節分ばら

鬼の姿にビックリした子ども達・・・でも声を振り絞り・・・「鬼は外、福は内」

節分きく

各クラスで年齢に合った節分の由来もわかりやすい様に伝えています。

節分

つくしっこがこの1年も健康で幸せに暮らせますように・・・・

ピクニックランチ

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2024年02月13日(火)

先日は雪が降った日もありましたが、お天気のいい温かい日は年間を通して、ピクニックランチを園庭、遊具の上のベランダ、屋上・・・を利用し楽しんでいます。

先日、ふじ組さんは屋上で♡

屋上ランチふじ

こすもす組さんは遊具上のベランダで♡

IMG 8207

楽しくてみんなご機嫌!!

屋上ランチこすもす

作品展に向けて・・・(年中組)

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2024年02月06日(火)

2月末に行われる作品展に向けて、作品作りも進んでいます。

さくら作品1

大型積み木を使って共同製作のイメージを膨らませます。

ばら作品1

お友だちに自分の考えも伝える事、そしてお友だちの意見を聞く事も上手になってきています。

すみれ作品1

困った時は先生のアドバイスももらいます♡

さくらかるた

個人製作も楽しく進めています!!

ばらかるた

 絵の具の使い方は日頃から水彩画遊びを楽しんでいるのでみんな自信を持って取り組めています。

すみれかるた

糊を付けて・・・いよいよ完成かな??

CIMG8181

作品展をお楽しみに♡

はじめてのりれー(年少組)

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2024年02月01日(木)

先日、年少組さんが近藤先生にお約束を教えてもらい、初めてのクラス対抗リレー大会ごっこを行いました!!みんなの頑張りショットを見て下さい。

りれー1

満3歳児さんも一緒に走りました。

リレー2

みんなが応援してくれています!!

リレー3

頑張れ!頑張れ!

リレー5

バトンをしっかり握れていますね!!

リレー7

ベストショット!

リレー8

次のお友だちにバトンを繋ぎます。

リレー9

みんなの応援が嬉しいね♡

リレー10

楽しんで走る姿に癒されます♡

リレー11

あっという間にバトンを繋いでくれたり・・・・

リレー12

満3歳児さんもそのバトンを繋いで・・・

リレー13

一生懸命に走ります♡

リレー14

とっても楽しい時間になりました♡

リレー16

またみんなでリレーを楽しみたいと思います!!

リレー15

2023年合奏会

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2024年01月31日(水)

先週の土曜日に当園ホールにて、年中組、年長組の合奏会を行いました。

年中組の合奏は「ディズニー海メドレー」合唱は

さくら

さくら組さん♡「友達賛歌」

ばら

ばら組さん♡「またあえる日まで」

すみれ

すみれ組さん♡「ぼくらはみらいのたんけんたい」

年長組のピアニカ演奏は「グーチョキパーでなにつくろう」

手話を付けての合唱は

ふじ組

ふじ組さん☆ありがとうのうた

きく組

きく組さん☆ラララだいすき

ゆり組

ゆり組さん☆きみとぼくのラララ

心が温かくなる素敵な1日になりました。

新春凧揚げ大会(年少組)

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2024年01月24日(水)

先週のぽかぽか陽気の日に年少組さんが、クラス毎で凧揚げ大会をおこないました。

ちゅうりっぷ組

元気一杯ちゅうりっぷ組さん

たんぽぽ組

いつもニコニコたんぽぽ組さん

あさがお組さん

お外遊び大好きあさがお組さん

こすもす

お話し大好きこすもす組さん

IMG 0032

マイ凧を持って、大好きな近藤先生とハイチーズ!!

見学・お問い合わせ

園見学をご希望の方はお電話ください。
その他お問い合わせやご質問も承っております。

047-376-5922

Copyright© つくし幼稚園All Rights Reserved. login