幼稚園ブログ - つくし幼稚園

お気軽にお問い合わせください047-376-5922

幼稚園ブログ

運動会に向けて・・・(年少組)

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2023年09月15日(金)

年少組さんのかけっこは、大好きな先生に向かってよーいドン!!

IMG 9335 2

初めての運動会のかけっこは、保護者の皆様にとってもお子様の成長を感じていただけると共に、何年たっても心に残る大切な思い出になる時間であって欲しいと願っています。。。。

IMG 9336 2

元気にゴールするお友だち、緊張して走り出せなくなってしまうお友だち、転んでしまうお友だち・・・・

IMG 9345 2

どんな形であれ、頑張ってゴールを目指して頑張ります!!

IMG 9341 2

 頑張れ!!頑張れ!!つくしっこ!!

IMG 9339 2

運動会当日をお楽しみに♡

IMG 9338 4

まだまだ暑い日も続いています。気温が高い日には、ホールを使ってお遊戯の練習も楽しく進めています♡

IMG 9355 2

すっごくすっごく可愛らしいのでこちらもお楽しみに!!

IMG 9357 2

 

おじいちゃまやおあばあちゃまに心を込めて・・・♡

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2023年09月14日(木)

9月18日敬老の日にちなみ、おじいちゃま、おばあちゃまに心を込めて描いたお手紙とスナップ写真を、市川郵便局の方のご協力をいただき、園内に特設ポストを設置しお手紙を投函しました!!

IMG 9291 2

郵便局の方がひとりひとり丁寧に対応して下さり子どもたちもみんな嬉しそうに投函していました。

IMG 9276

子どもたちも「お願いします。」としっかりご挨拶することができていました。

IMG 9316 2

おじいちゃまやおばあちゃまのおうちにお手紙が届くことを今から楽しみにしている子どもたちでした!!

角笛シルエット劇場(年中組)

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2023年09月12日(火)

昨日は、4年ぶりに市川文化会館で公演が行われた劇団角笛さんによる「角笛シルエット劇場」の観劇に行って来ました。

IMG 9244

以前より、バージョンアップされ、演者さんの動きまで見えるような舞台設定、子どもたちも参加できるような構成にあっ。という間の60分でした!!

IMG 9238

文化会館までの道のりも、交通ルールをしっかり守り上手に歩いていく事ができました。

台風の為自由登園

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2023年09月08日(金)

今日は台風接近に伴い、通常通りのバス運行と預かり保育も行いつつの、自由登園としました。

IMG 9200 2

あさがお組さんは廃材を利用したおもちゃ作りをしたり・・・

IMG 9201

未就園児クラスの一時預かり保育に遊びに来てくれていたお友だちを招待して一緒に遊びました♡

IMG 9222 2

たんぽぽ組さんは園内の行ってみたいところをみんなで探検してみたり・・・

IMG 9205 2

ばら組さんは、ん??何を作っているのかな??

IMG 9221 2

とんぼのめがねを作ったんだね!!

IMG 9208 2

すみれ組さんは、絵の具遊びをして・・・・

IMG 9236

きのこちゃんや秋の果物を作りました!!

IMG 9230 2

年中組さんみんなで都鳥先生と、パラバルーンを使って、運動会に向けて練習もしました。

IMG 9226 2

ゆり組さんは、自分たちでお魚釣りゲームを作っていました。タライの中には・・・・

カメにたこ、イワシも泳いでいましたよ!!

IMG 9212 2

 きく組さんは・・・・「ソルトアート」に挑戦♡私も興味津々で一緒に遊んできました。黒画用紙に木工ボンドで絵や模様を描き・・・

IMG 9215 2

その上にお塩を沢山ふりかけ・・・

IMG 9219 2

お塩に絵の具で色付けして完成♡もっと作りたいの声の大合唱で、ずっと遊び込んでいました。

IMG 9234 2

午後はホールで年長組さんが都鳥先生と一緒にゲームをして遊びました。

元気に2学期がスタートしています!!

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2023年09月06日(水)

2学期がスタートし、数日が経ちました。。。

年長組さんは早速マナー教室を行いました。

IMG 9170 2

夏休み中におうちの人と遊びの中で箸の使い方の練習をするなどしたお友だちも沢山いたようで、マナーの先生にも持ち方がとても綺麗ですね。と褒めていただいたお友だちが沢山いました。就学後の学校給食はカレー、スパゲティーの献立以外はお箸で食べる事になります。引き続き、昼食時にお箸を使って生活していきます。

IMG 9197 2

年長組は絵本の貸し出しもスタートしました。先生がお部屋で読んでくれた本の貸し出しも行っていて、子どもたちは大喜びで持ち帰りました。今年は新刊も沢山加わりました!!

IMG 9180 2

年中組は夏休みの思い出の絵を描きました。画用紙いっぱいに思い出を描き保育室に飾りました。お時間のある時に是非覗きに来てみてください。

IMG 9185 2

年少組さんは夏休み明けの体操教室が早速行われました。都鳥先生がひとりひとりと丁寧に関わってくださりみんなで新しい事にチャレンジすることもできました!!

2学期が始まりました♡

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2023年09月04日(月)

9月1日から2学期が始まりました!!

IMG 9158 2

ふじ組さんはまずは下駄箱の使い方をえりか先生とみんなで考えながら振り返りをしました。

IMG 9150 2

あさがお組さんのお友だちは、大好きなウルトラマンポーズを大好きなよしか先生やみほ先生に披露!!

IMG 9146 2

ちゅうりっぷ組さんは各々好きな遊びを見つけてのんびり2学期のスタートです!!

IMG 9153 2

すみれ組さんはお友だちを誘い合って、積み木遊び・・・想像力を膨らませます。

IMG 9161 2

さくら組さんはみんなのリクエストに応え、涼しいお砂場で過ごしました。

たくさん遊んだ後に落ち着いた気持ちでホールで始業式を行いました。話しを聞く姿勢がとても立派なつくしっ子達でした。

夏休み預かり保育☆

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2023年08月31日(木)

夏休みの預かり保育も今日が最終日となりました。少し振り返ってみると・・・

IMG 9019 2

40日間の内、熱中症アラートが出ていない日も数日あり、そんな日は短時間でも、みんなが大好きな園庭で思いっきり遊びました!!

IMG 9014 2

木になった果実の匂いも順に嗅いでみたり…

IMG 9135

思わずかじりたくなるアイスキャンディーを作った日もありました。

IMG 9105 2

今年度から給食かお弁当も選択制となった夏休みの預かり保育!!毎日、子ども達も楽しそうに過ごしてくれていましたが、先生たちも自分のクラス以外の子どもたちといつも以上に触れ合う事ができてとっても楽しかったと・・・・♡明日から2学期です!!職員一同、元気な子供たちや保護者の皆様にお会いできる事を楽しみにしております!!

夏期保育!!

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2023年08月30日(水)

8月24、25日は都鳥先生とのプール遊び、8月生まれのお友だちのお誕生日会が行われた夏期保育を行いました。

IMG 9063

2日間に分けて誕生日会を行い、みんなでアイスクリームのおやつも食べました。

IMG 9072 2

先生達の楽しいパネルシアターが今月の先生たちからの贈り物です。みんなで声を合わせて歌うと、どんどん面白い絵に変身していったね。

 

都鳥先生のプール指導はとっても楽しかったです!!

 

今年度も子ども達がしっかり約束を守り、安全第一、無事故で行われたプールの時間でした。また来年も沢山遊びましょうね!!

お盆期間中でも預かり保育は行っています

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2023年08月14日(月)

お盆期間中も毎日預かり保育を行っています。今日も沢山のお友だちが遊びに来てくれました。

IMG 9001 2

今日はキラキラテープや油性マジックを使い制作を行いました。

IMG 9006 2

ベルやら音が鳴る楽器やら、廃材が世界に一つの素敵なものに変身しました。

IMG 9009 2

スズランテープを付けてみたり、子ども達の想像力は無限大です!!

CIMG6900

年長組さんのミニトマトの収穫が進んでいます♡

CIMG6910

みんなの手で育てたミニトマト・・・甘かったかな??

CIMG6912

ミニトマトと一緒にハイチーズ♡

CIMG6918

丁寧に優しく収穫中♡

CIMG6924

にっこり笑顔で、ミニトマトちゃんみたいなツヤツヤお肌♡羨ましい♡明日は収穫日ですね。希先生がみんなに会える事を楽しみに待っています。

夏休みの預かり保育♡

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2023年08月07日(月)

夏休みもそろそろ折り返しですね。預かり保育に来てくれているお友だちは、熱中症アラートも出ているので、日よけのあるプールで短時間だけのプールで遊び

IMG 9056

ホールをプレイルームに変身させ、伸び伸びと身体を動かしたり、キッズクライミングで遊んだり・・・

IMG 8985 2

おやつタイムには、アイスを食べるなど、おうちの方が安心してお仕事ができる環境を整えています。お盆の時期も預かり保育を行っております。

IMG 8995 2

おまけコーナー・年長組さんの育ててるトマトの状況はこんなです♡

IMG 9057

クラスの収穫日に是非遊びに来てね!!待っています。

見学・お問い合わせ

園見学をご希望の方はお電話ください。
その他お問い合わせやご質問も承っております。

047-376-5922

Copyright© つくし幼稚園All Rights Reserved. login