幼稚園ブログ - つくし幼稚園

お気軽にお問い合わせください047-376-5922

幼稚園ブログ

合奏会予行練習

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2024年01月22日(月)

今日は今週末に行われる合奏会(年中、年長のみ参加)の予行練習をホールで行いました。幼稚園のホールで行事が行える事は、子ども達にとっても、日頃から遊んでいる場所なので、ストレスがなくスムーズに行えます♡

IMG 0034

今年のトップバッターはすみれ組さんです。

IMG 0041

当日をお楽しみに♡

IMG 0045

ばら組さんも楽しんで演奏をしています。

IMG 0044

元気な合奏をお楽しみに・・・

IMG 0047

さくら組さんは素敵な歌声が印象的です!!

IMG 0056

合奏もとっても元気いっぱい頑張っています!!

IMG 0060

年長、ふじ組さんは昨年からコツコツと積み重ねて練習しているピアニカを丁寧に演奏します。

IMG 0066

手話をつけて素敵な歌声も響かせます。こうご期待!!

IMG 0068

きく組さんのピアニカ演奏も心を一つに演奏しています。

IMG 0070

手話は伝わる手話・・・を目標に一つ一つ丁寧に確認しながら進めています。

IMG 0079

ゆり組さんのピアニカはひとりひとが自信を持って演奏している姿が印象的です!!

IMG 0082

合唱も感動間違いなし!!お楽しみに♡

子どもは風の子!!元気な子!!

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2024年01月19日(金)

1月に入り、気温の低い日も増えてきましたね!!子ども達は、いつもと変わらずお庭でおもいっきり身体を動かしたり、自分の好きな遊びに夢中になっています!!

DSC00959

三輪車は全学年に大人気!!ドライブに行ってきまーす。

DSC00963

異年齢で一緒に遊んでいる姿にほっこりします♡ちなみに・・・年長組さんがお客さんになってくれて、年中組さんが嬉しそうに運転しています♡いってらっしゃーい!!

DSC00967

レストランごっこは楽しいね♡

DSC00985

年長さんはドッチボールで遊ぶお友だちが増えています!!

DSC00977

先生もすっかりハマって、一緒にコートに入って遊んでいるので、子ども達もどんどん夢中になっていってます!!

DSC00988

サッカーに夢中な年長組さんも!!こちらも、ドッチボール同様大人気です!!広い園庭では好きな遊びをそれぞれの場所で制限なくおもいっきり遊ぶことができるっていいですよね♡これからも、お外遊びの時間を大切にしていきます。

新春こま回し大会(年中組)

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2024年01月17日(水)

昨日は年中組の新春こま回し大会を各クラス毎で行いました。

それはそれは大盛り上がりで・・・・

IMG 0730

思わず見ているこちらまで力が入ってしまいました(笑)

DSC00949

「おうちでも沢山回したよ」「お兄ちゃんと回して勝ったんだよ」色々なお話しを聞くこともできました。

IMG 0722

お友だちとの対戦で負けてしまい、悔し涙を流したお友だちも・・・・

しっかり心が育っているからその涙は出るんだよね。

DSC00955

各クラスで優勝したお友だちは賞状をもらってとっても嬉しそうでした♡

新春かるた大会(年長組)

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2024年01月16日(火)

昨日は年長組さんが、カルタ大会を行いました!!

IMG 0665

まずは各クラスで予選会を行います!!

IMG 0654

楽しく文字も覚える事ができてかるたって最高!!

IMG 0647

大会で使用している大型かるたは卒園児が卒園製作で作って園に残してくれた、幼稚園の大切な宝物です♡

IMG 0686

予選を勝ち抜いたクラスの代表のお友だちが、広いホールで本選に出場しました!!今年は応援してくれるお友だちの声援が大きくてお友だちとのつながりの強さを実感した大会となりました。

IMG 0712

いちばん札を多く取ったお友だちの記録は15枚でした!!

IMG 0713

みんな自分の力を出し切る事ができました!!引き続き園でもかるたで遊びたいと思います♡

新春おもちつき大会

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2024年01月11日(木)

今日はお餅つきを、保護者の方、年少組PTAさんの協力を得ながら楽しく行いました。

IMG 0636

お餅つきマイスターのパパさんもいてくれて、私たちにコツまで教えて下さったり(嬉しかった!!)

IMG 0629

ひとりひとりの園児に優しく接して下さったり

IMG 0642

子ども達がとっても楽しんでお餅をついてる姿がとっても印象的でした!!

IMG 0641

お友だちがお餅をついている姿に我が事の様に・・・頑張れ!!頑張れ!!よいしょ!!よいしょ!!の掛け声が、とっても元気な声でつくしっ子!!

IMG 0635

とっても楽しかったね!!

IMG 0617

先生達も一緒に楽しみました♡

CIMG8109

出来立てのお餅はお雑煮にしていただきました。おかわりをする子も多くとっても美味しかったです。畑で収穫した小松菜の味も絶品でした!!

IMG 0614

年中、年少組さんは来年もたのしみだね!!年長組さんは素敵な思い出になっているといいな♡

3学期始業式

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2024年01月10日(水)

令和6年がスタートしました。今年も宜しくお願い致します。

昨日は3学期の始業式を行い、子どもたちは元気に登園してきてくれました。

IMG 0603

子どもたちの笑顔を見る事ができて、とっても嬉しかった始業式でした♡

IMG 0609

年長組の先生は今年も思いっきり遊ぶぞ!!と張り切っています!!

IMG 0610

年中組の先生たちも寒さに負けずにお外でいっぱい遊びたい!!とウキウキして子ども達の登園を待っていました。

IMG 0612

年少組の先生たちは、家庭のぬくもりが感じられるような保育で子ども達にそっと寄り添いたいな・・・と抱負を語ってくれています!!

今年も職員一同、子ども達が明るく楽しい毎日を安心して過ごせ、その子らしさを大切にできるように見守っていきたいな。。。と思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

終業式☆

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2023年12月22日(金)

今日は2学期の終業式を行いました。残暑厳しい9月からの出来事を振り返ったり、冬休みのお約束を1つ1つ確認しました。。。

IMG 0601

 元気に3学期にまた会おうね!!とお約束をしました。。。

あさ

最後の最後まで幼稚園はクリスマスムード!!あさがお組さんはリースも作っちゃいました♡

IMG 0538

こすもす組さんは可愛いトナカイさんとサンタさんを作りました!!

た

たんぽぽ組さんはスノードームが完成しました!!嬉しそうにお持ち帰りしましたので、おうちで飾って下さい♡

IMG 0598

きく組さんはどんぐりを使ったリースと

IMG 0454

まつぼっくりツリー♡可愛く出来上がったね!!

いよいよ今年も残りわずかに・・・・♡今年も可愛い子どもたちと過ごせて幸せいっぱいな毎日でした!!どうぞ良いお年をお迎えください。

小松菜とあまなつ♡

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2023年12月21日(木)

気温が高い日が続いたこともあり、小松菜がぐんぐんと育ち、小松菜マイスターの猪野さんが美味しく食べる事ができる時期が今だ!!とベストタイミングを教えてくださったので、年長組さんが収穫をし、おうちで食べたい!!とのリクエストに応え、ちょっぴりずつではありましたがおうちへお土産にしてお持ち帰りをしました。

IMG 0593

お味はいかがでしたか??

IMG 0543

別の日は・・・お庭の甘夏の木に沢山甘夏がなったので、先生たちが甘夏のメイプルシロップ漬けを作り、年長組さんがお給食のデザートでいただきました♡

IMG 0580

みずみずし甘夏でした!!

クリスマス製作(年中組)

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2023年12月20日(水)

年中組さんも、他学年同様クリスマス製作を行いました。さてさて・・・サンタさんとトナカイさん・・・どちらを作るのか自分で選択をしました。

IMG 0499

先生のお話しをしっかり聞いて、どのあたりに貼るか色々試して考えます。

IMG 0497

指先を上手に使いながら進めていきます。

IMG 0493

仲良しのお友だちとおしゃべりを楽しみながらの製作・・・♡楽しいね!!

IMG 0590

やったー!!完成しました♡

クリスマス製作(年長組)

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2023年12月20日(水)

年長組さんもみんなで楽しくクリスマス製作を行いました。

IMG 0443

年長組さんは立体的ツリーを作ったり・・・・

IMG 0374

ペットボトルに色水を入れて・・・沢山の工程を重ねて・・・・

IMG 0519

メリークリスマス!!こんなに可愛らしく仕上がりました♡

見学・お問い合わせ

園見学をご希望の方はお電話ください。
その他お問い合わせやご質問も承っております。

047-376-5922

Copyright© つくし幼稚園All Rights Reserved. login