園でのできごと - つくし幼稚園

お気軽にお問い合わせください047-376-5922

幼稚園ブログ

作品展

カテゴリ: 園でのできごと 公開日:2022年02月10日(木)

2月6日(日)は作品展でした。

令和3年度作品展8

お家の人が一生懸命見てくれて嬉しかったですね。

令和3年度作品展2

どのお部屋もそれぞれの学年の素敵な作品でとても賑やかでした!

令和3年度作品展1

 

令和3年度作品展4

 

令和3年度作品展6

 

令和3年度作品展5

 

令和3年度作品展7

作品のテーマに合わせたフォトスポットでかわいくハイ、ポーズ♪

令和3年度作品展10

 

令和3年度作品展9

お家の方に頑張って作った作品を見てもらいとても嬉しそうな子どもたちの表情が印象的でした(^^)

お忙しい中、ありがとうございました。

節分

カテゴリ: 園でのできごと 公開日:2022年02月04日(金)

2月3日の節分はみんなで無病息災を願い豆まきを行いました。

果敢に鬼に挑む年長さん!

令和3年節分

元気な「鬼は外!福は内!」の声が聞こえてきました。

令和3年節分2

年中さんは青空の下、元気いっぱいに豆をまきました。

令和3年節分5

怖い鬼に勇気を出して立ち向かいます!

令和3年節分6

年少さんは鬼にビックリしながらもお豆を大切に握りしめて一生懸命豆を投げていましたよ!

令和3年節分3

幼稚園から鬼が出ていくのを見てひと安心・・・

令和3年節分4

つくし幼稚園のお友だちのパワーで無事鬼が退治できました!

令和3年節分7

今年1年、皆が元気に過ごせますように・・・

みかん狩り??

カテゴリ: 園でのできごと 公開日:2021年11月26日(金)

先日園庭のみかんの木に沢山のみかんがなったので、収穫をし年長さんと年中さんで美味しくいただきました。

無農薬で陽の光を浴び、毎日子どもたちの楽しい声を聴きながら育ったみかんは、みずみずしく大きく育ちました。

 

令和3年みかん娘

可愛いみかん娘ちゃん達がハイポーズ!!

 

みかん娘2

食レポしてくれそうな勢いで食べてくれた可愛い年長さん♡

 

番外編。

番外編2021119

数週間前に預り保育の子ども達と見た虹。。。

防災公園への園外保育(年少、年中)

カテゴリ: 園でのできごと 公開日:2021年11月18日(木)

縦割り保育で大洲防災公園へバスに乗って園外保育に行ってきました。

徒歩通園の年少さんは初めてのバス乗車に大興奮でした!!

 

IMG 3667 2

お友だちとおもいきり走ったり、フリスビーで遊んだり・・・

 

防災公園 ちゅうりっぷ

幼稚園に戻ってからは、屋上や園庭、つくし号の上でピクニック給食をおいしくいただきました。

 

防災公園

 

これからももっともっと楽しい経験を体感して、子ども達の心にいつまでも大切に残る保育をしていきます♡

ハッピーハロウィン!

カテゴリ: 園でのできごと 公開日:2021年10月29日(金)

10月31日のハロウィンを前に各クラスでハロウィン製作をしたり子どもたちの好きな作品を作ったり、ゆったりとした時間が流れています。

 

ハロウィン たかちおいずみハロウィンあさがおハロウィン えりかと仲間たち

可愛い年少さんたち!!クラスカラーが出ています!!

 

 

はろういん 年中2ハロウィン年中2

年中さんは学年全体で写真付き製作にしてみました!!楽しそうに作る笑顔がたまりません!!

 

 

ハロウィン ふじのカワイ子ちゃんハロウィン きくハロウィンゆりハロウィンもも                    

 年長さんもクラス毎に作品を作り、ここからもっと作品が増えていったクラスもありました!!

 

ハロウィン番外編 ちゅうりっぷ

 番外編!!ちゅうりっぷ組さん(年少)はハロウィンよりも大好きなトトロの森を作ってみたい!!の子どもたちの気持ちを尊重して

「トトロの秋の森」を作ってみました。

ミニお楽しみ会

カテゴリ: 園でのできごと 公開日:2021年10月14日(木)

10月13日(水)はミニおたのしみ会を行いました。

目玉イベントである全長5メートルの段ボール迷路、段ボール遊具を各クラスで満喫しました!!DSC07846

ゴール目指して頑張るぞ!!

 

DSC07835

ハイチーズ!!

 

DSC07890

年少さんもゴール目指して進んでいます!!

 

DSC07826

段ボール遊具も楽しいな!!

 

この後、各お部屋でおやつを食べたり体操したりと特別な1日となりました。

年長児マナー教室

カテゴリ: 園でのできごと 公開日:2021年10月12日(火)

今年度3回目のマナー教室でした。

 

5月の1回目は挨拶の仕方(靴の着脱の仕方、座布団の正しい座り方)

7月の2回目はお箸の持ち方、使い方を教えていただきました。

 

3回目の今日は物の渡し方のいろはから教えていただきました。

 

お祝い事でのお花の贈り方。

どんな一言を付け加えると気持ちが伝わるのか。講師の先生と子ども達で考えました。

DSC00547

 

 

絵本の受け渡しの仕方のご指導も受けました。

DSC00534

 

子ども達ひとりひとりの真剣な表情が印象的な時間でした。

2021つくしようちえんファミリーうんどうかい

カテゴリ: 園でのできごと 公開日:2021年10月07日(木)

10月2、3日に青空のもと「2021つくしようちえんファミリー運動会」が行われました。DSC07717

 

 

初日の第1部は年少さんが果物に変身して保護者の方が「出荷」作業を行う親子競技がとても盛り上がりました!

お家の方と一緒に参加する子どもたちのとびきりの笑顔が印象的でした。

DSC07684

 

 

第2部の年中さんは「障害物競走(つくしオリンピック2021)」ではお家の方に沢山応援をしていただきました。

鉄棒、ハードル、マット、サッカーにチャレンジしました。

DSC07689

 

 

3日は年長さんの運動会!!幼稚園生活最後の運動会!!

最高学年らしく立派な演技と競技をした年長さん。ひとりひとりが輝いていました。

年長さん、感動をありがとう!!

DSC07696

 

 

2021つくしようちえんファミリーうんどうかい予行練習

カテゴリ: 園でのできごと 公開日:2021年09月28日(火)

先日、10月2日3日で行われる「2021つくしようちえんファミリーうんどうかい」の予行練習を行いました。

子どもも職員も当日を迎える事を今から楽しみにしています!!

 

 

年少さんのお遊戯の様子!!可愛い♡の一言に尽きます。

DSC07601

 

年中さんのパラバルーンの様子!!心をひとつに頑張っています♡

DSC07608

 

 

年長さんのお遊戯の様子!!今年度は組体操が行えないので、お遊戯を行います♡感動します。

DSC07611

楽しい毎日!!

カテゴリ: 園でのできごと 公開日:2021年09月24日(金)

9月14日(月)は敬老の日にちなみおじいちゃま、おばあちゃまに心を込めて書いたお手紙を

市川郵便局の方にご協力をいただき、園内に特設ポストを設置していただき投函をしました。

 

きのこ編集済

 

 

9月21日(火)はクラス毎のお月見会を行いました。

年少組は「お団子ツムツム大会!!」

丁寧に丁寧に・・・

名前編集済

 

 

年中組は「お月見団子玉入れ!!」

15個以上入ったかな。

 DSC07548

 

 

年長組はお月見製作を行い、おうちにお持ち帰りをしました。

DSC07535

 

大きなお月様はみえましたか??

見学・お問い合わせ

園見学をご希望の方はお電話ください。
その他お問い合わせやご質問も承っております。

047-376-5922

Copyright© つくし幼稚園All Rights Reserved. login