プレ保育ブログ - つくし幼稚園

お気軽にお問い合わせください047-376-5922

プレ保育ブログ

7.8月生まれのお誕生日会

カテゴリ: プレ保育ブログ 公開日:2024年07月24日(水)

前期の最後は、お誕生日会を行いました!

 

暑さが厳しかったぞうぐみさんは、可愛いおててで「ぺたっ」と手形を2つ!

CIMG2595

最後にシールを貼ってかにさんの出来上がり!

かわいいカニさんが出来たよ♡

CIMG2582

うさぎ組さんもドーナッツをみんなで食べてにっこにこに

この後お部屋では新聞紙のプールに入ったりトンネルをくぐって遊びました☆

 

チャイルドクラスさんは、廊下におもちゃを持って来てお友だちとひそひそ。

協力をして、たかーくブロックを積み上げて遊んでいました。

CIMG2583

お誕生日のお友だちは冠をかぶってみんなにお祝いしてもらいすごく嬉しそうでした♡

CIMG2585CIMG2604

「はらぺこあおむし」の大きな絵本を音楽に合わせて読みました。

真剣に見ている姿がとても可愛かったです。

CIMG2612

 

長い夏休みですがまた、スペシャルイベントでみんなに会えるのを楽しみにしています☆彡

お店屋さんごっこ

カテゴリ: プレ保育ブログ 公開日:2024年07月12日(金)

待ちに待った年長さんとのお店屋さんごっこを行いました。

年長さんからはお店屋さんだけでなく、お歌のプレゼントもありました!

CIMG0185

キッズクラスさんは、お家の人と一緒に店員さんにお金を渡して好きな品物を買う事が出来ましたね♡

CIMG0194

年長さんや年中さんが作ってくれた品物を嬉しそうに買っていく姿が可愛かったです。

チャイルドクラスさんは自分のお財布を持ってお買い物に行きました!

CIMG2556

CIMG2562

年長さんからの手遊びのプレゼントを一緒に楽しんでいたり、

年長さんの助けを借りながらお買い物しました。

「これ下さい」「ありがとう」等と恥ずかしがりながらも伝えている姿も見られました。

CIMG2571

お部屋に帰っても大興奮なお友だち!

「ハイチーズ!」

CIMG0221CIMG2576

お友だちをと一緒に楽しんでいました♡

体操の先生と遊ぼう!

カテゴリ: プレ保育ブログ 公開日:2024年06月27日(木)

 

今回は、体操の都鳥先生が来てくれて一緒に遊びました!

体を大きく動かして楽しむ様子が見られました☆

 

まずは、お家の人とストレッチ!!

体操うさぎ

お母さんにも手伝ってもらってぎゅっぎゅっぎゅっ!

体操つき

今度はお家の人に抱っこしてもらって、お友だちと「こんにちは!」

体操にじ

ボールを「ポーン!」お家の人の所まで投げたり、両手を出してしかっりキャッチ!!

体操ぞう

最後は、お尻や頭に手を当ててボールが来たら手を出してキャッチ!ちょっと難しかったですが、にこにこで頑張っていました(o^―^o)

反射神経が鍛えられる様なので、お家でもやってみて下さいね☆彡

 

また冬にも都鳥先生との体操があるので楽しみにしていて下さいね♡

どろんこ遊びをしました!

カテゴリ: プレ保育ブログ 公開日:2024年06月19日(水)

どろんこ遊びをしました!

みんなでお山を作ったり川を作り泥の感触を思い思いに楽しみました!

CIMG0170

CIMG0168

「おさかなさんが泳いでる!」

「お風呂みたい」

と楽しそうにじゃぶじゃぶと入ったり

CIMG0164

 

普段お家ではなかなかできないどろんこ遊びを豪快に楽しむお友だちが沢山いました。

泥の感触が苦手なお友だちや汚れるのが嫌だったお友だちも、近くでお砂遊びやお水遊び、遊具で遊んで楽しみました。

 

チャイルドクラスさんは、お約束をみんなで座って聞いから行う事が出来ました!

CIMG8545CIMG8549

 

あいにくの雨や肌寒い日だったにじぐみさんとほしぐみさんは室内で絵の具遊びを行いました。

CIMG0128

大きな模造紙に大興奮なお友だちは紙に穴が開くほど豪快に手や足を使って描いたり

 

ぴしゃぴしゃ指を使って絵の具を飛ばしてみたりと様々な表現方法で楽しみました!

 

次回はお店屋さんごっこです!お買い物楽しみましょうね☆彡

キッズクラス:新聞紙遊び

カテゴリ: プレ保育ブログ 公開日:2024年06月05日(水)

今回のキッズクラスさんは新聞紙をビリビリ破ったり丸めたりして遊びました♡

 

お洋服や帽子を作っておしゃれさんに!!

CIMG0037

3・2・1で新聞紙の雨がパラパラパラ

CIMG0056

みんなであつめてあつめて

しん

「何に変身するのかな?」

CIMG0044

可愛いてるてるぼうずに変身しました♡

CIMG0166

 

 

次回も天気にな~れ☆彡

チャイルドクラス:マットで遊ぼう!

カテゴリ: プレ保育ブログ 公開日:2024年06月04日(火)

今回はマットでお山を作ったり

長いマットをコロコロ転がって遊びました!

CIMG0008

ほしぐみさんは天気が良かったのでこの日は

お外で手形や指スタンプを行いました!

CIMG0146

かわいい作品が出来上がりました❁

CIMG0161

 

つきぐみさんは大きなブロックを使ってお家作り♡

せっせと運んで仲良く入って遊んでいました!

CIMG0095

園内探検隊は年長さんの体操教室に釘付け!!!

CIMG0073

 

かっこよく座れる時間が増えてきた

チャイルドクラスさん!

「はーい!」とお返事もできるように

なってきましたよ☆

CIMG0006

 

次回はどろんこ遊び!楽しみにしていて下さいね☆彡

親子で遊ぼう!

カテゴリ: プレ保育ブログ 公開日:2024年06月03日(月)

土曜日に親子で体操や製作を行う

「親子で遊ぼう」を開催しました!

いちご

 

お天気にも恵まれ、少し暑かったですが

沢山の方に参加して頂きました♡

IMG 0110

 

まずは「夢をかなえてドラえもん」の音楽に合わせて

お家の人と体操を行いました。

メリーゴーランドや3・2・1でロケットに変身♪

IMG 0141

 

体操の後は・・・

フルーツ狩り競走!!

お山をお兄さんやお家の人と一緒に越えて

IMG 0113

 

「どのフルーツにしようかな?」

IMG 0134

 

「美味しそうなリンゴ取れたよ!!」

 

 

ホールでは、先生と一緒にちょうちょづくり

IMG 0153

可愛いちょうちょが出来ました☆

 

お部屋では、大きな絵本やペープサートに

お友だちもくぎづけ!!

CIMG0122

 

 

沢山のおともだちやお家の方に会えて良かったです★

また今週も沢山遊びましょうね!

お誕生日会♡

カテゴリ: プレ保育ブログ 公開日:2024年05月29日(水)

今回のお誕生日会の様子です。

 

大きなブロックを並べて窓からお友だちと

「いないいないばあっ!」♡

CIMG8428

 

つきぐみさんには、ちゅうりっぷ組さんが

遊びに来てくれてお姉さんと「ぎゅ~♡」

 

CIMG0023

 

冠をかぶってプリンセスに変身♡

「おなまえな~に?」

みんなで聞いてみると上手に答えてくれました!

CIMG8423

 

キッズクラスさんはお家の人も一緒に

バームクーヘンを食べてパーティーをしました!

6誕生日

 

最後に先生からのプレゼントとしてアンパンマンが

登場するパネルシアターを見ました!

「アンパーンチ!」と大きな声で楽しんでいました♪

CIMG8450

 

これからお誕生日のお友だちも、

みんなでお祝いするので楽しみにしていて下さいね☆

 

ピクニックランチ♡

カテゴリ: プレ保育ブログ 公開日:2024年05月27日(月)

金曜日は、プレ保育に入って頂いている

お友だちみんなが集まりお外でピクニックをしました。

お天気も良く日差しが強かったので日陰で涼みながら

食べました。

 

CIMG9978

 

あまり会った事のないお友だちともお話をしながら

ご飯を食べたり、広い園庭でたくさん遊びました!

 

今週末には、体操や製作等楽しめる

「親子で遊ぼう!」があります!

みなさんに会えるのを楽しみにしています☆彡

 

 

チャイルドクラス:初めてお家の人と離れて過ごしました。

カテゴリ: プレ保育ブログ 公開日:2024年05月16日(木)

初めてお家の人と離れて過ごして寂しくて泣いてしまうお友だちや

いつものように笑顔で楽しんでいるお友だちの様々な姿を見る事が出来ました!

 

先生達とパズルや体操をしたり・・・

CIMG8280

CIMG2823

 

シールを絆創膏に見立ててお友だちと貼りあってみたり・・・

CIMG2827

 

テラスで遊んだり・・・

CIMG0072

 

塗り絵をしてみたり・・・

123

 

と思い思いに好きな遊びに夢中になっていました♡

 

主活動の新聞紙遊びも破ったり投げたりお布団にしたりと存分に楽しみ

最後はてるてるボーズに変身した新聞紙に喜んでいました!

CIMG8289

 

にじぐみさんは、在園児の交通安全指導と日程が重なり、

かっこいいパトカーを見に行くこともできました☆彡

CIMG8295

見学・お問い合わせ

園見学をご希望の方はお電話ください。
その他お問い合わせやご質問も承っております。

047-376-5922

Copyright© つくし幼稚園All Rights Reserved. login