今日のプレ保育 - つくし幼稚園

お気軽にお問い合わせください047-376-5922

プレ保育ブログ

秋の製作:きのこちゃんを作りました

カテゴリ: 今日のプレ保育 公開日:2022年10月19日(水)

キッズクラスのお友だちときのこちゃんを作りました(^^)

お顔は身近な素材のペーパー芯です。目と口をシールで貼ってみよう!

R4きのこ1

きのこちゃんは何色にしようかな?たくさんの色の中から好きな色を自分で選びましたよ。

R4きのこ2

ふんわりやさしく丸めてね♪

R4きのこ4

ふわふわのお花紙の感触が気持ちいいね。

R4きのこ5

じゃーん♪きのこちゃんの出来上がり!

R4きのこ6

それぞれの個性豊かな表情がとてもかわいいです(^^)

R4きのこ7

お友だちのきのこちゃんとこんにちは(^^)

R4きのこ8

かわいいきのこちゃんとお家でも遊んであげてくださいね♪

お楽しみ会

カテゴリ: 今日のプレ保育 公開日:2022年10月14日(金)

10月12日(水)にお楽しみ会がありました(^^)

R4お楽しみ会

園庭にドクターイエローがきてくれましたよ!かっこよかったですね(^^)

R4お楽しみ会2

テーマはハロウィンです♪

R4お楽しみ会3

いろいろなお部屋がかわいいハロウィンの飾りでいっぱいでした!

R4お楽しみ会4

R4お楽しみ会5

ゲームのお部屋では、ちょっぴ~り暗いお部屋の中でかわいいカードを探しました♪

R4お楽しみ会6

製作のお部屋では、ハロウィンステッキを作りました♪

R4お楽しみ会7

オバケちゃんのステッキを持ってハイポーズ♪

R4お楽しみ会8

パネルシアターのお部屋では楽しいお話を皆で見ました(^^)

R4お楽しみ会9

新聞紙プールや・・・

R4お楽しみ会10

風船トランポリンも楽しかったですね(^^)

R4お楽しみ会11

たくさんのお友だちが遊びにきてくれてとても嬉しかったです(^^)

ありがとうございました☆彡

R4お楽しみ会12

プレうんどうかい

カテゴリ: 今日のプレ保育 公開日:2022年10月06日(木)

土曜日は幼稚園の運動会にお越しいただきありがとうございました。

みなさんのよーいどん!がとても可愛く、笑顔いっぱいの時間になりました(^^)

 

そして・・昨日は待ちに待ったプレうんどうかいが開催されました!

あいにくのお天気で、ホールでの開催となりましたが、

雨雲も吹き飛ばしそうなくらい元気いっぱいの運動会の様子をご紹介します♪

R4プレ運動会

皆でよーいどん!お腹を空かせたアンパンマンにおにぎりを食べさせてくれました(^^)

R4プレ運動会2

玉入れはちょっぴり難しかったけど、クラスのお友だちとがんばりました!

R4プレ運動会3

年中さんがパラバルーンの発表もしてくれました。

近くで見るパラバルーンは迫力満点!とてもキレイでしたね♪

R4プレ運動会4

最後はお買い物ゲームをしましたよ!

R4プレ運動会5

カードに書いてあるお店へレッツ・ゴー!

R4プレ運動会6

とっても楽しい運動会になりましたね(^^)

 

来週10月12日(水)はまたまた楽しみな、お楽しみ会です!

お天気が良ければ、園庭でドクターイエローに乗ったり・・(雨でも楽しいイベントがありますよ~!)

製作やゲームをしましょうね(^^)

お楽しみ会は、プレ保育に入会していないお友だちも参加OKです♪ご不明点はお気軽にお問合せ下さい♪

ぜひみなさんで遊びに来て下さいね!職員一同楽しみにお待ちしております(^^)

水遊び

カテゴリ: 今日のプレ保育 公開日:2022年08月15日(月)

毎日とーっても暑いですが、皆さんお元気ですか?!

先日の楽しかったお水遊びの様子です♪

R4水あそび

かわいい水鉄砲をぴゅー♪楽しいね(^^)

R4水あそび2

お友だちとお魚をたくさん並べて・・お魚屋さんかな?

R4水あそび3

とっても気持ち良さそうだね♪

R4水あそび4

あいにくのお天気だったクラスは、どろんこ遊びをしましたよ!お水をたくさん使ってたのしかったですね。

R4水あそび5

もうひとつのクラスは楽器を鳴らしてコンサート♫マラカスと鈴、どちらも良い音色でしたね♪

R4水あそび6

もう少し涼しくなった頃、また皆さんに会えるのを楽しみにしています!みんなに早く会いたいなぁ♪

元気に楽しい夏を過ごしてくださいね(^^)

お店屋さんごっこ

カテゴリ: 今日のプレ保育 公開日:2022年06月21日(火)

年長さんが素敵なお店屋さんを開いてくれました(^^)♪

つくし銀行のお金を持ってお買い物にレッツゴー!

R4買い物1

お兄さんお姉さんが一生懸命作ってくれた品物・・・どれも素敵で迷っちゃうね♪

R4買い物2

お子様ランチ、美味しそうだね(^^)

R4買い物3

コロコロあんぱんまん♫ビー玉上手に入れられるかな(^^)

R4買い物4

にじ組さんとほし組さんは自分達でお買い物です♪なんだかドキドキわくわくするね♪

R4買い物7

チョコバナナも本物みたい!

R4買い物6

最後は素敵なお歌を聞かせてくれましたよ♪

R4買い物8

お店屋さんごっこの後、お外で遊んでいたら一緒に遊んでくれるお兄さんお姉さんもいて嬉しかったですね♪

またお庭で会えたら一緒に遊ぼうね(^^)

マット遊び

カテゴリ: 今日のプレ保育 公開日:2022年05月31日(火)

今週のチャイルドクラス(にじ組・ほし組)ではマット遊びを行いました(^^)

R4マット1

お芋みたいにころころ転がっちゃおう!

R4マット2

ごろごろ転がるのって気持ちいいね♪

R4マット3

お山も登るよ!ヨイショヨイショ!

R4マット4

今度はハイハイで先生のトンネルをくぐっちゃおう!

R4マット5

 

R4マット6

僕のトンネルもくぐっていいよ、なんていう可愛いシーンもありました(^^)

R4マット8

色々な感覚を楽しめるマット遊び。また自由遊びの中でも取り入れていきたいと思います♪

R4マット9

親子であそぼう!

カテゴリ: 今日のプレ保育 公開日:2022年05月23日(月)

5月21日(土)は親子で遊ぼう!を行いました。

あいにくのお天気でしたが、たくさんのお友だちとご家族が集まってくださいました(^^)

R4親子1

お家の人と体操をして、嬉しそうなお顔がたくさん見られました(^^)

R4親子2

いちご狩り競走では、跳び箱からジャンプしたり平均台を渡ったり・・・

R4親子3

お家の人にお手伝いしてもらいながら、慎重に渡ります・・・(^^)

R4親子5

どのいちごにしようかなぁ♪迷っちゃうね♪

R4親子7

取れるかな?頑張って~!

R4親子8

大事に大事にいちごを持つ姿がとてもかわいかったです(^^)

R4親子9

製作のお部屋ではぴょこぴょこ跳ねることりちゃんを作りましたよ♪

R4親子10

羽の色や目の形を選んで貼って・・かわいいことりちゃんが出来ましたね。

R4親子11

大きな絵本も見ましたよ。色々な動物さんが出て来て楽しかったね♪

R4親子12

最後はお土産をもらって、さようなら♪

またつくし幼稚園の先生達みーんなで、遊びに来てくれるのを待ってますね♪

R4親子14

キーホルダーを作ろう!

カテゴリ: 今日のプレ保育 公開日:2022年05月13日(金)

入会式も終わり・・いよいよ今年度のプレ保育の活動が始まりました!

 

今週はお花のキーホルダーを作りましたよ。

お花にクレヨンで模様を描きます。

R4キーホルダー1

きれいな色がたくさん♪何色にするか迷っちゃうなぁ♪

R4キーホルダー3

シールもぺたぺた♪みんなのお写真も貼って、素敵なキーホルダーが出来上がりましたね。

R4キーホルダー9

お外で遊んだり・・・

R4キーホルダー10

 

R4キーホルダー6

紙芝居を見たり・・・

R4キーホルダー8

とっても楽しかったですね♪

これからかわいい皆さんと、たくさん遊べるのを楽しみにしています(^^)

お別れ会

カテゴリ: 今日のプレ保育 公開日:2022年03月11日(金)

今週で全てのクラスが最終日を迎えました。

最後の1日も元気いっぱい遊びましたよ!

 

動物さんに変身ゲームをしました。

お家の人とよーいドン!好きなカードをめくります。何の動物さんがでるかなぁ?

R3お別れ会1

カードに書いてある動物さんに変身!ママとうさぎさんになってぴょんぴょん跳ねたり・・

こあらさんになっておんぶしてもらったり・・・嬉しいね(^^)♪

R3お別れ会2

 

R3お別れ会3

最後は森の幼稚園のお話を見ましたよ。

みんなも4月からつくし幼稚園でお弁当を食べたりたくさん遊ぶのが楽しみだね♪

R3お別れ会4

1年間、様々な面でご理解・ご協力いただきありがとうございました。

これからも、たくさんの可能性の種をもっているみんなが、大きく成長していくのをずっとずっと応援しています!

4月から元気な皆さんに会えるのをつくし幼稚園の先生みんなで楽しみに待ってます(^^)

お別れ製作

カテゴリ: 今日のプレ保育 公開日:2022年02月25日(金)

もうすぐキッズクラスもおしまい・・・という事で、いつまでも楽しい思い出を残しておけるよう「お別れ製作」を行いました。

それぞれのクラスの動物さんのお顔を描きました!

パーツの位置を考えて、自分の好きな色を選んで・・・初めの頃よりしっかりとしたタッチで描けるようになりましたね。

R3お別れ製作5

 

R3お別れ製作

 

R3お別れ製作3

初めて幼稚園へ来てお家の人と撮った時の写真を飾りました!

その時よりもぐっとお兄さんお姉さんになりましたね。

R3お別れ製作7

お家の人から素敵なメッセージも書いていただきましたよ(^^)

ぜひお家に飾って下さいね♪

R3お別れ製作8

次回はいよいよ最終日・・・寂しいですが、楽しくみんなで遊びましょうね!

見学・お問い合わせ

園見学をご希望の方はお電話ください。
その他お問い合わせやご質問も承っております。

047-376-5922

Copyright© つくし幼稚園All Rights Reserved. login