今日のプレ保育 - つくし幼稚園

お気軽にお問い合わせください047-376-5922

プレ保育ブログ

今週のにじ組さん

カテゴリ: 今日のプレ保育 公開日:2022年02月10日(木)

今週のにじ組さんの活動をご紹介します(^^)

お母さんに「いってきまーす」と手をふった後、それぞれ好きな遊びを楽しみます(^^)

R3しっぽ

最近ではお友だちと一緒に遊ぶ様子も見られるようになってきましたよ。

R3しっぽ1

初めての集団遊び「しっぽ取り」をしました!

おしりにしっぽをつけると「おさるさんみたいだね」と嬉しそうにしながら逃げるにじ組さん♪

先生のしっぽも取っちゃおう!

R3しっぽ2

「見て見て!こんなに取れたよ~!」

しっぽを取られても何度もまた付けて・・・思いきり走り回りとても楽しそうでした(^^)

R3しっぽ3

お外では年少さんと一緒に遊んでいるお友だちもいました(^^)

4月の入園が待ち遠しいですね♪

R3しっぽ4

折り紙を折ってみよう

カテゴリ: 今日のプレ保育 公開日:2022年02月04日(金)

今週のキッズクラスでは折り紙を折ってお絵かきをしました。

端を合わせて折り目をつけて・・・

丁寧に折れていますね。

R3折り紙

折った△さんと▢さんを組み合わせると・・・何に見えるかなぁ?

新幹線にへんしん!とっても早く走れそう!かっこいいね♪

R3折り紙2

お家にへーんしん!ママとお絵かき、嬉しいね♪

R3折り紙3

ヨットにへんしん!海の上をスイスイ♪気持ち良さそうだね♪

R3折り紙4

キツネさんにへんしん♪にっこりお顔がかわいいね(^^)

R3折り紙5

お魚さんにへんしん!大きな紙に思いきりお絵かき、楽しいね♪

R3折り紙6

素敵な作品がたくさん出来上がりましたね。

また折り紙で遊びましょうね(^^)

今週のプレ保育

カテゴリ: 今日のプレ保育 公開日:2022年01月28日(金)

今週のキッズクラスはつくし幼稚園にあるたくさんの自転車で遊びました。

R3自転車

三輪車はペダルに足を乗せて前に蹴りだす動きが初めは難しく、脚力も必要です。

最初はなかなかうまくいかなかったけれど、何度も挑戦してすいすい漕げるようになったお友だちもいましたね。

お家の人に乗せてもらって嬉しそうなお友だちもいましたよ(^^)

R3自転車2

チャイルドクラスでは節分の製作をしました。

好きな色の花紙を選んでくしゃくしゃに丸めてオニの髪の毛にしました。

R3節分

かわいいオニさんのできあがり♪「ガオー!」となりきっていましたよ(^^)

R3節分2

最後は先生オニをやっつけちゃおう!

ボールをお豆に見立てて「オニは外!!!」と元気いっぱい豆まきごっこをしました。

R3節分4

悪い物を追い払って無病息災!

来週も元気に来てくださいね。

おもちゃを作ろう♪

カテゴリ: 今日のプレ保育 公開日:2022年01月21日(金)

1月の初めに雪が降った事を絵本を読みながら振り返ると「遊んだよ~」「冷たかった」とお話をしてくれたり、雪を思い出して目を輝かせているお子さんがたくさんいました。

生まれて初めて雪を見たお友だちも多かったかな?

そんな雪にちなんだおもちゃをキッズクラスのお友だちと作りました。

 

雪だるまさんのお顔を描いて、三角や四角のシールで飾り付け♪

R3おもちゃ

ぴょんぴょん雪だるまさんの出来上がり!

R3おもちゃ5

 飛ばし方には少しコツがいるのですが、何度もトライしたり、色々な飛ばし方を試している子もいました。

R3おもちゃ3

 

R3おもちゃ4

ぴょーんと飛ぶと、にっこり嬉しそうな表情も見られましたよ。

R3おもちゃ6

 是非お家でも遊んでくださいね。

1日入園

カテゴリ: 今日のプレ保育 公開日:2022年01月12日(水)

今日は1日入園でした。

ホールでは先生と手遊びをしたり、園長先生のお話を聞いたり・・・

幼稚園のお兄さんお姉さんが、楽しい手遊びや素敵なお歌を聞かせてくれました。

1日1

お家の人と離れてお部屋で遊びました!

寂しい気持ちになったお友だちも、がんばったね!

1日2

 

1日4new

紙芝居も楽しく見る事ができました。

1日3new

初めて制服を着て鞄を自分で背負って・・・いつもと違ってちょっぴりどきどきした1日入園。

まだまだ大きな制服がかわいくて、とても似合っていました!

入園までのプレ保育もあと少しですが、元気にたくさん遊びましょうね♪

クリスマス製作

カテゴリ: 今日のプレ保育 公開日:2021年12月17日(金)

先週のクリスマス会にサンタさんが遊びに来てくれたことを振り返りながら、トナカイさんの帽子を作りましたよ♪

お鼻はどこに貼ろうかなぁ~?

クリスマス

お口や目もクレヨンを使って自分で描きました!

クリスマス1

「眠そうなお顔にしたよ」「ほっぺはピンクにしたよ」

表情豊かなトナカイさんが出来上がりました♪

クリスマス6

 

クリスマス7

とってもかわいくできましたね♪

 

今年のプレは今週で終わりです。ありがとうございました。

楽しいクリスマスやお正月を過ごしてくださいね。

次回は1日入園!制服を着て元気に来て下さい♪先生達みんなで楽しみに待っています!

よいお年をお迎えください・・・(^^)

クリスマス会

カテゴリ: 今日のプレ保育 公開日:2021年12月10日(金)

12月9日、10日はクリスマス会でした。

ホールもいつもとは違い、クリスマス仕様です♪

サンタ

ハンドベルの演奏を聴いたり、クリスマスソングのブラックシアターを見たりしました。

サンタ1

なんと!!サンタさんも遊びに来てくれましたよ!

遠くの寒い国から、大きなプレゼントの袋を背負ってきてくれました(^^)

サンタ5

最後にひとりずつ可愛いお菓子のプレゼントをもらいましたよ♪

サンタ4

 

サンタ3

初めて会うサンタさんにビックリしたり、ハイタッチをしたり・・・

楽しいクリスマス会になりましたね(^^)

給食を食べよう!

カテゴリ: 今日のプレ保育 公開日:2021年11月26日(金)

今日はことり組のお友だちと給食を食べました。

給食1

今日のメニューはおにぎりにパン・・コロッケなどなど(^^)大きなお口でパクリ!

給食3

お友だちやお家の人と食べると美味しいね♪

給食4

幼稚園に入ったら週に2~3回、給食を食べる日があります!

楽しみにしていてくださいね♪

給食6

落ち葉遊び

カテゴリ: 今日のプレ保育 公開日:2021年11月18日(木)

にじ組さんと落ち葉遊びをしました。

みのむしさんの宝物入れを作りましたよ。

お顔をクレヨンで描いて葉っぱをぺたぺた・・・どんぐりやきれいな色の葉っぱをたくさん見つけて入れようね♪

落ち葉

どんぐりを見つけたよ!

落ち葉2

みんな一生懸命拾っていました!

落ち葉3

「見て見て~!!」

落ち葉4

きれいな落ち葉の冠も作りましたよ。

落ち葉5

拾ったどんぐりでお店屋さんが始まりました♫

落ち葉6

すてきな秋の宝物がたくさん見つかったね(^^)

落ち葉7

お庭を探検しよう!

カテゴリ: 今日のプレ保育 公開日:2021年11月02日(火)

今日はぞう組のお友だちと幼稚園の広いお庭を探検しました!

 

うさぎさんはどこにいるかな?見つけたらシールをぺたり!

お庭

つくし幼稚園には色々な種類の果物や木の実の木があります。

みかんの木はどこにあるのかなぁ?

お庭2

見つけたよ!とっても美味しそうだね♪

お庭3

鉄棒に「1・2・3」ぶら下がれるかな??とっても上手だね♪

お庭4

全部シールを集めたよ~(^^)

お庭5

広い幼稚園のお庭はまだまだ楽しい事がたくさんあるね♬

また元気いっぱい遊びましょうね(^^)

見学・お問い合わせ

園見学をご希望の方はお電話ください。
その他お問い合わせやご質問も承っております。

047-376-5922

Copyright© つくし幼稚園All Rights Reserved. login