幼稚園ブログ - つくし幼稚園

お気軽にお問い合わせください047-376-5922

幼稚園ブログ

秋の製作(年中組)

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2023年10月30日(月)

年中組さんが「秋の夜」をテーマに制作を行いました。

IMG 9423

はさみの使い方が日々の積み重ねで安心してみていられます!!とっても丁寧に切れてますね!!

IMG 9412

次の工程では絵の具の飛び散る様子を楽しむ「スパッタリング」を行いました!!経験していく中でコツをつかんでいったので先生たちは見守りました♡子どもたちの考える力に感心!!感動!!

IMG 9488 コピー

さあ!!どんな作品に仕上がるのかな。。。。

IMG 9672

個性あふれる大作が仕上がりました!!各保育室に飾ってあります!!是非お時間がある時に観にいらしてみてください。。。♡

お芋堀り♡

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2023年10月27日(金)

先日園の畑で幼稚園を代表して、年長組さんがさつまいも掘りを行いました。

お芋マイスターの猪野さんが畑を毎日チェックしてくれていて、いちばんいい堀り時を教えてくれました!!

IMG 9735

お芋を傷つけないように丁寧に丁寧に掘っていきました。。。

IMG 9736

仲良し二人組が掘りたてのお芋を見せてくれました!!

IMG 9727

とびきりのスマイルをいただきました!!

IMG 9718

「見て!!繋がってる!!」と目を輝かせて教えてくれました!!このお芋は・・・・

IMG 9846

  昨日、今日と2日に分けてふかし芋にしてみんなでいただきました!!ほっくほくで甘くて美味しかったよ!!

IMG 9833

 あっ!!あさがお組さんはお芋を使ってお芋スタンプで遊びました!!出来上がりを見せに来てくれました!!

お庭で毎日思いっきり遊んでいます!!

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2023年10月26日(木)

朝晩の寒暖差はあるものの、とても過ごしやすい毎日ですね!!幼稚園ではお外遊びが日々大盛り上がりです。

IMG 9749

この日はきく組さんが、登園時間の門が閉まってすぐにお庭に出てきて、「増え鬼」をして遊んでいました。お外遊びが大好きんなきく組さんの活き活きとした表情が印象的な気持ちのいい朝でした。。。

IMG 9742

たんぽぽ組さんも楽しそうに石井先生と「エンドレスしっぽ取りゲーム」で盛り上がっていました!!しっぽを取られしまったら、またしっぽが生えてくる最新の集団遊びのようです(笑)

IMG 9740

もう1回!!もう1回!!本当に元気なたんぽぽ組さん♡石井先生も頑張って走り続けていました(笑)

IMG 9696

この日は年少組さんが運動会ごっこ!!を行っていました。この日は玉入れで遊びました。どのクラスのお友だちもとっても楽しそうに参加しまた先生と玉入れをする約束をしていました!!別の日はパラバルーンでも遊びまだまだ運動会熱は冷めやらぬ・・・です!!

親子遠足in千葉市動物公園(年少組)

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2023年10月20日(金)

17日(火)に年少組の親子遠足で千葉市動物公園に行ってきました。バスの中では先生クイズや動物クイズ等…楽しかったね♡

IMG 9625

園内ではみんなで様々な動物を見ました!!フラミンゴやペンギン等、クラスで散策をしながら見てまわりました。

IMG 9635

クラスでの散策後はお弁当タイム!!青空の元美味しいお弁当をみんなでいただきました。

パパさん達も参加してくださりお子さんと楽しい時間を過ごしてくれていました♡

IMG 9643

お弁当後はおうちの人との自由散策タイム!!

IMG 9638

ゴリラさんやレッサーパンダ、ナマケモノ・・・沢山の動物がいました。みんなはどの動物が印象に残ったかな??

IMG 9639

大好きなともよ先生と近藤先生みーつけた!!ハイチーズ!!

IMG 9626

職員も保護者の皆さんや子どもたちと沢山ふれあいの時間が持てとってもとっても楽しい時間を過ごす事ができ心に残る1日となりました。保護者の皆様ご参加いただきありがとうございました。

フィンガーペインティング(年少組)

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2023年10月19日(木)

秋空の下、3階のテラスで年少組さんが、フィンガーペインティングを行いました。

IMG 9589

「冷たいね。」「ぬるぬるするね。」感触を楽しんだ後に、模造紙に手形や指でお絵描きを楽しみました。

IMG 9590

満3歳児さんも一緒に絵の具に触れ思いっきり楽しんでくれていました!!

IMG 9598

遊んでいくうちに色の変化にも気がつき、増々大盛り上がり!!

IMG 9594

「もっと遊びたい!!」「明日もやりたい!!」夢中になっているひとりひとりの表情!!輝いていました!!

ママさん達・・・スモックのお洗濯ありがとうございました♡

里見公園への園外保育(年長組)

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2023年10月18日(水)

年長組さんはクラス毎に、園バスに乗って里見公園に園外保育に行ってきました。

IMG 9565

自分たちでデザインしたどんぐりポシェットを持ってお友だちとどんぐりや落ち葉拾いを楽しみました。

IMG 9613

「先生!!赤い落ち葉を一緒に探そう!!」「クローバーも探してみたいな。」みんな夢中になって秋を探していました♡

IMG 9617

散策を終えたらお弁当タイム!!みんなで大きなシートをひいてのピクニック!!青空の元で食べるお弁当は美味しかったね!!

IMG 9573

お弁当を食べて午後は固定遊具でも遊びました!!

IMG 9616

この日はみんなの大好きな近藤先生も一緒に来てくれました!!嬉しいね!!

IMG 9578

幼稚園に戻ってから公園で見つけてきた落ち葉などを使い秋のビンゴカードに沿って茶色の落ち葉や2つの色が付いた落ち葉・・・など貼ってみました!!「ビンゴ―!!」保育室のあちこちから元気な声が上がりました。季節を感じながら過ごせた楽しい時間でした!!

第58回運動会!!

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2023年10月11日(水)

秋晴れの中、7日(土)に4年ぶりに人数制限のない運動会を開催しました!!感動!!感動!!の最高な1日になりました!!

IMG 9509

おじいちゃまやおばあちゃまをご招待できた事、卒園児を里帰りさせてあげる事ができたも私たち職員にとって嬉しい1日となりました。

IMG 9515

沢山の拍手と声援に子どもたちの表情がキラキラ輝いていました!!

年少組さんのお遊戯は本当に可愛らしく、年中組さんのパラバルーンは秋風の力を借り大きく膨らみ、年長組の組体操は見ているお客様を感動の渦に包んでくれました!!

(1日中感動しまくりで・・・画像がなくてごめんなさい。)

IMG 9523

頑張ったみんなには、メダルやトロフィーを贈りました!!つくしっ子!!感動をありがとう!!

IMG 9524

運動会の予行練習

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2023年10月03日(火)

10月に入りました!!数日後に控えた運動会の予行練習を行いました!!つくしっ子みんなでつくりあげる運動会♡

IMG 9476

この日までに子どもたちは意欲的に練習を重ねています。「見てて!!私、足が速くなったよ!!」自信に満ちた表情で話してくれたり、先日は「うんどうかいの歌を唄うのがいちばん好き」とほっこりする話しを聞かせてくれたり・・・・

IMG 9480

当日はひとりひとりの子どもたちが自分の持っている力を思いっきり出せる運動会になりますように・・・♡今から楽しみで仕方がないです。。。

お月見会☽

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2023年09月29日(金)

今日は「中秋の名月」!!園ではお月見会を行いました。

IMG 9465

可愛いうさぎさんと優しいはるな先生との掛け合いで、お月見の由来を子どもたちがわかりやすい様に解説をしてもらいました。

IMG 9466

会の後は、みんなでお月見団子を食べました♡

IMG 9473

どの学年もぺろりと食べ終わっちゃいました。

IMG 9448

今夜は満月が見れるといいですね。

IMG 9447

ご家族で夜空を見上げてみてください♡私たち職員も空を見上げますね!!

保育室も運動会仕様に♡

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2023年09月25日(月)

今日は涼しい時間もあり、園庭で運動会練習をする学年もありました。

お部屋を覗くと・・・万国旗やオリジナルの旗を飾り、運動会に向けてお部屋もすっかり運動会仕様に・・・・

IMG 9267

たんぽぽ組さんはカラーマジックを使い、お遊戯がもっと盛り上がる様にと・・・可愛いミッキー&ミニーの旗♡色々な表情のミッキー達。。。お部屋にも是非観にいらして下さい。

IMG 9413

 ふじ組さんは、何日もかけて、可愛い旗を完成させました!!

IMG 9361 2

カラフルで素敵だね!!

IMG 9438

きく組さんは、希先生が準備してくれた万国旗ポスターにみんなが釘づけになりながら、旗を作りました。

IMG 9248 2

色々な国の名前を覚え始めました。

IMG 9364

園庭にも飾りたいくらい素敵な万国旗の完成です!!

見学・お問い合わせ

園見学をご希望の方はお電話ください。
その他お問い合わせやご質問も承っております。

047-376-5922

Copyright© つくし幼稚園All Rights Reserved. login