幼稚園ブログ - つくし幼稚園

お気軽にお問い合わせください047-376-5922

幼稚園ブログ

消防署見学(年中組)

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2023年06月22日(木)

年中組さんが2日間に分け、園バスで消防署見学に行ってきました。子どもたちも先生も何日も前からとっても楽しみにしていました!!

IMG 8658 2

子どもたちの視線の先には・・・・

IMG 8451

みんなが楽しみにしていた「はしご車」そして・・・そのはしごの先端のかごには・・・

IMG 8453

寺川先生と

IMG 8666

優奈先生が学年を代表して・・・

IMG 8458

ぐんぐんと高い所まで昇っていきました!!

IMG 8671 2

こどもたちはかごには乗れないので、はしご車の中を見せていただきました♡

IMG 8663

目の前で救助訓練の様子も特別に見せていただき、子どもたちは大興奮!!

IMG 8475 2

その後も、車庫内で普段見たことのないような用具や

IMG 8459

車の説明をしていただき、とても貴重な体験をすることができました!!

お忙しい中、とても丁寧に楽しい見学時間を作ってくださった市川東消防署の皆さまありがとうございました!!

親子参観日

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2023年06月21日(水)

18日の日に学年ごとに親子参観を行いました。とても気温が高い日だったので、園庭での時間と室内時間とに分けて活動を行いました。

年少組さんは初めての親子参観日となり、おうちの人たちと楽しい時間を過ごしました。

IMG 8567

おうちの人にピーターパンに変身してもらい、お友だちはネバーランドへ空の旅に出かけました。

IMG 8571 2

涼しい室内ではおうちの人にサプライズで歌やプレゼントを準備し贈りました♡

IMG 8577 2

年中組さんも沢山のご家族の皆さんに参加していただきました!!おうちの人と一緒の体操は大盛り上がりでした。

IMG 8581

カードをひいて絵柄の動物のシルエットになってバトンをつなぐゲームもしました。おっ!!おうちの人の足の上にのせてもらい「ぺたぺたペンギン」に変身!

IMG 8595

涼しいお部屋では、年中組さんもおうちの人に贈り物を贈りました♡とっても喜んでいただけました。

IMG 8601 2

最後は年長組さんです。園生活最後の親子参観日。それはそれは大盛り上がりでした!!おうちの人と「ジャンボリーミッキー♡親子体操バージョン」は、みんな可愛らしく体操することができました。

IMG 8607

そして、大盛り上がりだったクラス対抗大綱引き大会!!みんな全力で真剣勝負!!

IMG 8616 2

IMG 8618

年長組さんも、お外で過ごした後はお部屋で過ごしました。入園当初を思い出しながらかわいい子どもたちの成長を感じてくださったおうちの方が多かったようです。

IMG 8625 2

お忙しい中ご参加いただきありがとうございました!!

泥んこ遊び(年中組①)

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2023年06月18日(日)

先日、すみれ組さんとさくら組さんは、汚れてもいいお洋服を持って来ていただき、泥んこ遊びを行いました。

IMG 8518

泥んこ遊びは泥の感触に触れて色々な物を作る中で、泥の感触の変化を楽しみ子どもたちの五感を刺激したり、せっかく作ったものが崩れてしまっても、次はどうしたら失敗しないかな。。とお友だちと一緒に考えるなどしやり抜く力も身につくと言われています。

IMG 8529

子どもたちのアイディアは無限大です!!何やら相談しています・・・・

IMG 8548

めぐみ先生が子どもたちのアイディアを取り入れながら、サポートしていました。時間を忘れてみんな夢中になっています!!

IMG 8545

「そーっと。そーっと。」かわいいお友だちが、じっくりと作り進めている姿を、ちょっぴりのぞかせてもらいました♡

来週はばら組さんの泥んこ遊びです!!元気印のばら組さんはどんな泥んこ遊びになるのか今から楽しみです!!

プール開き!!

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2023年06月17日(土)

昨日からプールが始まりました!!本来でしたら、数日前からスタートの予定でしたが、延期・・・延期・・・となっていました。

IMG 8560 2

屋上テラスでは日よけをし、職員も複数名体制で安全第一!!で楽しいプールを行っています。

IMG 8502 2

ふう先生の楽しいプール指導に笑顔が溢れます!!

IMG 8537

年少組さんも水遊び玩具でのびのびと遊びました!!

IMG 8554

ホール前ではミニプールでの水遊びも♡お天気のいい日には屋上プール、ミニプールと毎日交互に入り、この季節にしかできない遊びを満喫します。

IMG 8498 2

ミニプールではえりか先生に応援されながら魚釣りゲームにも夢中!!

IMG 8536

年少組さんも先生たちと大盛り上がり。入園して数か月が経ち、初めてのプールも「先生となら・・・♡」とチャレンジしてくれます!!水遊び途中の水分補給もしっかりと行います♡

歯科検診

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2023年06月16日(金)

先日、歯科検診がありました。松尾歯科医院の優しい松尾先生が、しっかり診てくださいました。

IMG 8187 2

大きな口を開くのが上手だね!!きれいに磨けているね!!お礼が上手に言えるんだね!!いつも松尾先生は子供たちに優しく接してくださり、今年もつくしっ子は綺麗に磨けていて、健康な歯ですよ!!とお褒めの言葉をいただきました。ランチタイムの後の歯磨きも頑張りまーす!!

 

お店屋さんごっこ♡

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2023年06月12日(月)

事前に年長組の宣伝活動も済ませ、6月5日、6日にお店屋さんごっこが行われました。

IMG 8254 2

どのお店屋さんも大盛況です!!

IMG 8400 2

大人気な双眼鏡売り場。可愛い動物双眼鏡が大人気でした。

IMG 8396 2

年少さんもちゃんとお金を支払ってから自分の欲しい物を買うことができていました♡

IMG 8351 2

年長組さんはしっかり商品を両方の手で丁寧に渡してくれていました。(感動!)

IMG 8412

いち早く売り切れたら、「売り切れ」看板も出します!!

IMG 8341 2

こんなに沢山買えたよ♡美味しそうでしょ♡

IMG 8392 2

よしか先生と一緒にお買い物楽しかったよ!!

IMG 8379 2

全部売り切れだ!!やったー!!充実した2日間となりました。来年は、今年の年中組さんのお友だちがお店を開いてくれます♡

びわの収穫

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2023年06月07日(水)

幼稚園のびわの木に、山吹色のびわがたわわになりました!!

IMG 8196 コピー

先生と子供たちが日々見上げて実のなり方、色の変化を楽しんでいました。500個以上の実がなったので、アレルギーの注意喚起のお手紙と共に、おうちへのお土産にしてお持ち帰りをしました。

IMG 8190 2

お持ち帰りをするのに、入れ物が必要だね!!どうしたらいいかな??の先生の問いかけに、どの学年も手作りの入れ物を作る事になりました!!

IMG 8286 2

年中組さんはびわをじっくり観察して・・・入れ物を作りましたよ!!

IMG 8295 2

福田先生と各学年のお友だちと入れ物持ってハイチーズ!!

お店屋さんごっこ②

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2023年06月05日(月)

お店屋さんごっこの準備が着々と進んでいます。

IMG 8064 2

この日のスイーツ屋さんはホットケーキ作りです。熱々のホットケーキを冷ましてから袋詰め作業中です。ひとつひとつ丁寧に・・・

IMG 8071 2

レストランではおにぎりの梱包中でした。色々な具があるみたいです。

IMG 8069 2

おもちゃ屋さんでは、スマートフォンのおもちゃ作り。ボタン部分をひとつひとつペンで色付けしてくれたり、シールを貼ったり。。。完成が楽しみですね!!

IMG 8073 2

この日のおしゃれ屋さんは、ネックレスを作っていました。配色やデザインを考えたり・・・時間を忘れるほど、夢中になって作成していました。ひとつひとつちびっこデザイナーの気持ちがこもっている作品です。お楽しみに!!

IMG 7911

この日は年少組さんが、店舗見学にきていましたよ!!

いよいよ今日はお店屋さんオープンです!!全園児で楽しみます!

はじめての体操教室(年少組)

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2023年06月01日(木)

昨日は年少組さんの初めての体操教室がありました。4月からいつも保育室に遊びに来てくれている都鳥先生が1年間指導をしてくれます。

IMG 8236 2

ちゅうりっぷ組さんはとてもきれいに並んでご挨拶ができ沢山褒めていただきました。

IMG 8249 2

くまさんに変身して、都鳥先生のトンネルを通過できるかな。。。おしりを上げて進むよ!!

IMG 8229 2

お相撲さんみたいに都鳥先生を押してみるよ!!どうやったらいいのか、お友だちがとっても上手にお手本を見せてくれました♡

IMG 8214 2

いつも楽しい指導をしてくれる都鳥先生。また来月も宜しくお願いします。

親子遠足(年中組)inファンタジーキッズリゾート

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2023年05月30日(火)

5月23日(火)に雨天ではありましたが、4台のバスを貸し切り、ファンタジーキッズリゾート印西店へ親子遠足に行ってきました。バスの中では先生クイズなどレクリエーションで盛り上がりました。施設に到着すると・・・

IMG 8147

おうちの方や先生たちと早速遊びました。幼稚園にはない大きさのボールプールで大はしゃぎ!!

IMG 8182

フワフワ滑り台はおうちの人と一緒に滑る姿がみんな嬉しそうでした!

IMG 8175

トランポリンは大盛り上がりで、おうちの人が沢山跳んでくれると楽しい!!

IMG 8161

フォトスポットでは素敵な衣装に着替えてハイポーズ!可愛い♡

IMG 8171 3

一番人気だったお砂場コーナー!!雨でもお砂場遊びができるなんて最高!!まだまだ沢山の遊具がありましたよ。

IMG 8181 2

沢山遊んでお腹もすいて、おうちの人やお友だちと美味しいお弁当やおやつを食べました。みんなで充実した時間を過ごす事ができましたね。ご参加いただきました保護者の皆さまありがとうございました。

見学・お問い合わせ

園見学をご希望の方はお電話ください。
その他お問い合わせやご質問も承っております。

047-376-5922

Copyright© つくし幼稚園All Rights Reserved. login