幼稚園ブログ - つくし幼稚園

お気軽にお問い合わせください047-376-5922

幼稚園ブログ

修了式

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2023年03月23日(木)

令和4年度修了式を先日行いました。1年間を振り返り、新年度への期待を持つ式となりました。

IMG 7371

4月からは一つ大きいクラスに進級する子どもたち。ドキドキワクワクな気持ちを胸に、始業式に元気に会える事を楽しみにしています☆

1年間ありがとうございました。

 

第57回卒園式

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2023年03月15日(水)

春を感じる暖かな快晴の空のもと、本日無事に卒園児はマスクなし、保護者の人数の制限なしの卒園式を無事に行う事ができました。

IMG 7335

卒業証書を受け取る子ども達の姿に成長を感じ

IMG 7345

お別れの言葉、卒園の歌では会場全体が、感動の涙で包まれました。

IMG 7343

在園児を代表して年中組の代表の子どもたちが明るく元気な歌声で送別の歌を唄ってくれました。

IMG 7360 2

退場時は在園児と先生たちの花道に送られました。

IMG 7367 2

式後は園庭で想い出の記念撮影タイム♡みんなの子どもらしい穏やかな笑顔を見てきっとこの子達なら、自分を信じて夢に向かって大きく羽ばたいてくれると確信しました。

 IMG 7369 2

大好きな57回生♡卒園おめでとう!!みんなの事が大、大、大好き♡

マナー教室(年長組)

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2023年03月10日(金)

今年度最後のマナー教室を行いました。1年間で様々な事を教えていただきました。

1回目では座布団の座り方とマナーやエレベーター、エスカレータの約束。2回目では金時豆を使ってお箸の使い方。3回目では物の受け渡し。

IMG 6988 2

 そして最終回はスペシャル企画「お抹茶作法」(抹茶の立て方、お菓子の食べ方、抹茶の飲み方)を体験しました。

IMG 7008 2

 先生のお点前に興味深々な子ども達!!

IMG 6990

お菓子の取り分け方がとっても上手にできていました。

マナー教室でみんなで学んだ事が日常生活に生かせるようになるよう、日頃の保育の中でも伝えていきます。

お別れ会

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2023年03月08日(水)

昨日はホールで年長組さんを招いて、年少、年中組さん主催のお別れ会を行いました。

IMG 7239

先生達からは「なかよしかいアレンジ劇」を演じプレゼントし大盛り上がりで楽しんでくれていました♡

IMG 7245 2

年少組さんや年中組は、今まで優しく接してくれた年長組さんに心を込めてプレゼントを贈りました。

 IMG 7266

年少組さんからは写真掛け♡綿棒スタンプで、可愛らしく個性豊かに仕上げました♡

IMG 7263 2

年中組さんからは卒園式に胸に付けるコサージュを贈りました。年中組さんがお花紙を1枚1枚先生と丁寧に広げる様子に、年長組さんへの感謝の気持ちがグッと込められています♡

IMG 7253

年長組さんからも贈り物と素晴らしい歌声を贈ってもらいました。とっても温かいお別れ会になりました。

IMG 7262 2

この日は全園児特別給食を食べ、年長組さんはピクニックランチを楽しみました♡

IMG 7259 2

とびっきりの笑顔でハイチーズ!!

IMG 7256

つくし号の上でガールズトークに花がさきました♡

シャッフルクラス遊び(年少組)

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2023年03月06日(月)

年少組さんは先月から少しずつ、進級に向けて遊びながら準備を進めています♡年中組のお部屋にも探検に行ったり、学年みんなで体操をしたり。。。

IMG 7195

この日は違うクラスのお友だちとの交流もしました。ちょっぴりドキドキした表情のお友だちや、

IMG 7190 2

すっかり意気投合して、お喋りに花が咲いたり♡

IMG 7192 2

他のクラスの先生に見守ってもらったり・・・・年中組への進級に期待が持てるように、焦らずゆっくりひとりひとりの心の動きを見守りながら過ごしていきます。

ひな祭り会

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2023年03月03日(金)

今日は全園児一緒に「ひな祭り会」を行いました。

IMG 7198

ひな人形についてクイズ形式で学んだり、

IMG 7203

先生たちの「おひなさま」の劇で大いに盛り上がったりと、とっても賑やかなひな祭り会になりました。

IMG 7209

そのあとはお部屋に戻って美味しいケーキと白酒に見立てたカルピスでひな祭りパーティーをしました♡

IMG 7206 2

年少さんはひな祭り製作を見せに来てくれたので、ハイチーズ!!

IMG 7212

年中さんの製作も素敵に仕上がったのでハイチーズ!!

新しい遊具が設置されました!

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2023年03月02日(木)

低年齢でも安心して遊ぶことができる遊具「アンパンマンのバランス島」が設置されました!!

IMG 7186

幼稚園のお友だちはもちろん、5月から始まる親子サロン「さくらんぼクラブ」や未就園児クラスの「チャイルドクラス」「キッズクラス」、園庭開放時の小さなお友だちも楽しめる遊具となっています。是非遊んでみてください。

 IMG 7194

5月から始まるさくらんぼクラブの日程もホームページ上に掲載されています♡是非ご覧ください。

令和4年度ドッジボール大会(年長組)

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2023年02月28日(火)

2月24日は年長組の卒園記念ドッジボール大会を行いました。

IMG 7097 2

代表のお友だちの「はじめのことば」で大会の始まりです!!

IMG 7118 2

どのチームも大盛り上がりで手に汗握る熱い試合となりました。

IMG 7132 2

ママ達の応援もクラスカラーのポンポンを振って温かい声援を送っていただきました♡

IMG 7110

仲間からの熱い声援にはすごいパワーがもらえました!!

IMG 7145 2

どのチームも仲間と頑張り優勝カップや賞状を審判委員長の都鳥先生から贈られました!!嬉しい歓声、悔し涙・・・・自分たちで色々な心の動きを経験することができました!!

作品展

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2023年02月21日(火)

26日の日曜日に作品展がありました。

IMG 7069

3年ぶりの人数制限なしの作品展はとても賑やかな1日となりました。

IMG 7026 2

年長組の個人製作「じこしょうかいぶっく」は大好評で沢山の方に読んでいただきました。

IMG 7078 2

子ども達が大人になった時にページを開いて懐かしんでくれるといいな。

IMG 7080

園庭に並べた年中組の共同製作も沢山の方に鑑賞し楽しんでいただきました。作り上げた子ども達が瞳をキラキラさせながら工夫した点をおうちの方にお話しする姿が印象的でした♡

IMG 7060 2

他の学年のお友だちも記念撮影をして楽しんでくれていて作った子ども達はその姿を見てとっても嬉しそうでしたよ!!

IMG 7053 2

おうちの方との作品鑑賞は楽しい会話が弾みますね♡

IMG 3541 4

年少組さんのお部屋はみんなの大好きな絵本を題材に各お部屋が楽しく飾られていました♡

「わたしのワンピース」個性豊かなワンピースが並んでいました。

IMG 7081 2

IMG 7075 2

 IMG 7074

 フォトスポットも大好評でした!!沢山の方にご来園いただきありがとうございました。

いよいよ作品展が近づいてきました!!

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2023年02月17日(金)

いよいよ日曜日は作品展です!!大人では思いつかない配色であったり、配置・・・満3歳児さんも、年少さんも一緒に最後の仕上げをしました。

IMG 6972 2

3年ぶりの年中組さんの共同製作!!じっくり作品を見ていくとちいさなこだわりが詰まっています。どれもこれも見ごたえがあります!!

IMG 6973

年長組さんは卒園製作として来年度の盆踊りから使える「おみこし」の協同製作の最後の仕上げを終え、作り上げました!!どんなお神輿になっているかお楽しみに!!

IMG 7020

ちょっぴりお部屋を覗いてみると・・・可愛い作品が並んでいたり・・・・

IMG 7041

ご家族皆さんで撮れるフォトスポットがあちこちにあったり・・・♡

IMG 7042

当日は小さな芸術家の作品を是非ご堪能ください!!

見学・お問い合わせ

園見学をご希望の方はお電話ください。
その他お問い合わせやご質問も承っております。

047-376-5922

Copyright© つくし幼稚園All Rights Reserved. login