幼稚園ブログ - つくし幼稚園

お気軽にお問い合わせください047-376-5922

幼稚園ブログ

進級してそろそろ1か月が経ちますね(年中組)

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2023年05月01日(月)

先日進級して初めて年中組で避難訓練を行いました。防災頭巾の被り方がとっても上手な年中組さん。1年の間に何度も命を守るための訓練を繰り返します。

IMG 7717

この日はこいのぼり製作を行いました。年少組さんから使っているはさみ、のりの使い方の再確認をしながら、丁寧に仕上げていきました。

IMG 7649 2

 まずは好きな色の画用紙をひとりひとり選んでこいのぼりの胴体を作りました。

IMG 7716 2

鱗は丁寧にのり付けしました!

IMG 7711 2

個性あふれるこいのぼりに仕上がりました☆5月2日に子ども日のお祝いを園で行った後におうちにお持ち帰りしますね。

最近の年少組さん♡

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2023年04月26日(水)

かわいい♡かわいい♡年少組さんの最近の様子は・・・

IMG 7729 2

この日は自由画帳遊び・・・好きな色を使ってダイナミックに塗り♡塗り♡

IMG 7730 2

自由画帳は4クラス共にお部屋に飾ってあります。お迎えの時にお部屋を覗いてみてくださいね。

IMG 7733 2

毎日、静と動の活動を織り交ぜながら過ごしています。

IMG 7739 2

あさがお組さんを覗いてみると・・・お気に入りの「バナナくんたいそう」の曲に合わせて体操をしていました♡

IMG 7580 2

 少し前のたんぽぽ組さんのお部屋からは元気な歌声が聞こえてきましたよ!!

ピアニカ職員研修会

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2023年04月21日(金)

日頃から、職員にピアノ伴奏指導をしてくださっている先生から、ピアニカ指導方法の研修を受けました。

IMG 7566

先生からは「成功体験を沢山重ねて、ピアニカ演奏を楽しめる指導を」との事から、ひとりひとりが自信を持って演奏できる指導方法のアドバイをいただきました。

IMG 7570

早速、子どもたちと一緒に楽しんでみました♡引き続き私達も勉強を積んで、より楽しい指導が出来るように頑張ります。

IMG 7587 2

年中組さんはどんな生活をスタートさせているかな。

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2023年04月18日(火)

進級して間もないクラスではありますが、先生は何を話してくれるのかな??今日は何をするのかな??クラスが少しずつ動き出しました。

IMG 7464 2

この日はフルーツバスケットをしてみたよ!!寺川先生の手作りメダルかわいいね!!

IMG 7559 2

つくし幼稚園の歌をめぐみ先生のピアノに合わせてきれいな声で歌えたよ♡

IMG 7510 2

つくし号の使い方、みんなで考えながら使い方のおさらいをしたよ。自分の想いをみんなの前で堂々と伝える事ができたお友だちもいました。

IMG 7512 2

「先生、ケーキ屋さんしよう!!」「私はピザを作ってるよ」

IMG 7563 2

この日は各クラス共に自由画帳遊び♡好きな色で塗って、思い思いに描きました♡

IMG 7546 2

ほっこり一コマ♡「一緒に遊ぼ!!」年中組さんが年少組さんの手をとって歩き出してくれていました。

自分らしさを発揮できる年中組さんになれるようにひとりひとりへサポートしていきます。

入園式から数日が経ちました・・・

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2023年04月17日(月)

入園式を終え数日経った年少さんの様子です!!今はお友だち同士・・・より、保育者と1対1の関わりを大切に日々を過ごしていきます。

IMG 7533 2

電車のお話しで盛り上がり中。。。

IMG 7535 2

未就園クラスの先生と久しぶりに会えて嬉しい♡これからももっともっとお庭で沢山遊ぼうね!!

IMG 7516

お砂遊びは楽しいね!!安心して、ゆったりと一人あそびに夢中!!とっても大切な時間ですね!!

IMG 7515

何をつくっているのかな??いい匂いがしてるよ!!

IMG 7536 2

お部屋で遊んだ後は、みんなで使ったおもちゃをお片付けもしてくれました♡ありがとう!!

IMG 7530 2

ママが恋しいな。。先生たちでその気持ちしっかり受け止めるね!!先生達も子どもたちの世界の中で一緒に沢山遊んで、一人一人の心の声に耳を傾けながら楽しく生活していきます♡

年長組に進級したよ!!

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2023年04月13日(木)

始業式に新しいクラスカラー帽子を担任の先生から受け取って、期待の気持ちに溢れてる最近の様子は・・・♡

IMG 7445 2

グループ決めをして、お友だちと話し合いを重ねてグループの名前を決めました。みんなのネーミングセンスが可愛い♡可愛い♡

IMG 7442 2

先生にもどんな名前がいいのか聞かせてくれるかな。年長組さんには特に共感的な関わりを大切にしています。子どもたちからの発言に「いいね!!」と注目し、必要に応じて広げていく保育を心がけています。

IMG 7433 2

先生達はひとりひとりの話しに耳を傾けて気持ちを聞かせてくれる時間を1年間大切にして過ごします♡

IMG 7473

この日はお砂遊びに夢中!!深い深いトンネル・・・どこにつながるんだろう。お帰りの時間ギリギリまで想像の世界に浸りながら楽しい時間を過ごしました。

IMG 7454 2

また別の日は、クラス対抗リレー大会をしました。勝敗よりも楽しく走るニコニコリレー大会となりました!

誰もが1年間を安心して物事に取り組める時間と環境を大切にします。

第58回入園式

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2023年04月12日(水)

今日は第58回入園式を行いました。未就園クラスや園庭開放でお会いしている方が多かったので、この日を職員一同心待ちにしていました!!

IMG 7486

式の前にクラスの先生からクラスカラーのバッチをもらい式に参加してもらいました♡

IMG 7497 2

 おうちの人のお膝に座って安心できる環境でとっても上手に式に参加してくれました。

IMG 7499

先生達からの劇のプレゼントにみんなが笑顔でみてくれてとっても嬉しかったです!!みんなの「アンパンまーん」の掛け声最高でした!!

IMG 7506 2

写真撮影も最後はみんなでカジュアルにハイチーズ!!

IMG 7488 2

ご家族でも皆さん素敵な笑顔でハイチーズ♡

IMG 7509

職員一同子ども達ひとりひとりその子の感じている世界を理解しその世界の中に入って一緒に遊ぶことで寄り添いながら1日1日を大切に過ごしていきます。3年間どうぞ宜しくお願いいたします。

近隣小学校の入学式

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2023年04月11日(火)

今日は3月に卒園した卒園児たちの小学校の入学式がありました。入学式後、沢山のお友だちがランドセル姿を見せに幼稚園に来てくれました♡一部にはなってしまいますが、ピカピカの1年生の笑顔をどうぞ!!幸せな気持ちになります♡

IMG 7477

みんなご入学おめでとう!!

IMG 7475

素敵な笑顔に癒される♡

IMG 7474

数週間ぶりに会うのに、しっかりした表情に感動!!

IMG 7483

ふじ組チーム♡

IMG 7480

大好きな先生とハイチーズ!!

IMG 7479

いつでも幼稚園に遊びにきてね!!先生たちみんなで待ってるからね!!

IMG 7481

大好きな先生とのハグ♡先生がいちばんうれしい♡

IMG 7392

何日か前に遊びにきてくれたお友だちも♡嬉しかった♡

つくし幼稚園はみんなのふるさとです!いつでも里帰りをしてきて下さい。大歓迎です!!

送迎バス置き去り防止システム設置

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2023年04月10日(月)

大型バス、小型バス共に「送迎バス置き去り防止システム」を設置しました。

IMG 7420

子供たちの降車時は今までのバス運転手、添乗員、園で迎える職員による複数人点呼も変わらず続けていますのでご安心ください。

IMG 7413

そして小型バスが今日から新しくなりました!!引き続き安全運転でみんなの送迎を行います!

IMG 7417 2

令和5年度始業式

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2023年04月07日(金)

IMG 7410

今日から令和5年度がスタートし、4年ぶりにホールにみんなで集合して始業式を行う事ができました!!

子ども達の胸には新しいクラスバッジが輝き、パパママの温かい表情に嬉しい気持と教職員一同気が引き締まる思いになりました。

1年間どうぞ宜しくお願いいたします。

IMG 7412 2

4月から門ではアンパンマンの仲間たちが出迎えてくれるようになりました!!あれ??アンパンマンはどこにいるんだろう。園庭を探して見てくださいね。

IMG 7391

 先生たちは、来週の入園式の準備を楽しそうに進めています♡何を作成しているのかな。。。

見学・お問い合わせ

園見学をご希望の方はお電話ください。
その他お問い合わせやご質問も承っております。

047-376-5922

Copyright© つくし幼稚園All Rights Reserved. login