プレ保育ブログ - つくし幼稚園

お気軽にお問い合わせください047-376-5922

プレ保育ブログ

後期がスタートしました!

カテゴリ: 今日のプレ保育 公開日:2023年09月08日(金)

後期の活動が始まり、久しぶりにちょっぴり大きくなった皆さんに会う事ができました(^^)

夏の終わりに行ったプール遊びの様子をご紹介します♪

R5キッズプール1

スイスイお水の中をお魚のように楽しむお友だち・・・

ちょっぴりドキドキしていたお友だちも、お家の人が近くにいてくれたので大きなプールで楽しむことができましたね(^^)

R5キッズプール3

後期も、先生やお友だちと一緒にたくさん遊びましょう♪

 

令和6年度の入園説明会も始まりました。

9月16日(土)の説明会はまだご参加いただけますので是非ホームページからお申込みください!

一時預かり保育inサマースペシャルバージョン

カテゴリ: 今日のプレ保育 公開日:2023年08月31日(木)

未就園児クラスに入会されている方向けに、一時預かり保育も行っております。8月31日は夏休み特別企画として、可愛く涼しい製作活動を年少組の学年主任の中村と髙田が担当してワクワクするような時間を過ごしました。

IMG 9109 2

プラコップに好きなシールを貼り、アイスやフルーツをトッピングして世界で1つだけのフルーツパフェを作りました。

IMG 9122

作り終えたら、ごっこ遊びに発展していき、みんなで美味しいパフェを食べ、せっかくなのでラッピングをしておうちにお持ち帰りをしました。おうちでもごっこ遊びに使ってみてください。

IMG 9134 2

年少組さんが大好きな「バナナくん体操」も先生と一緒に楽しみました。

IMG 9139 2

お帰りの前にはめぐみ先生が大型絵本を読んで穏やかな時間が流れました♡

次回の一時預かり保育の申し込みは10月になります!!とっても楽しいですよ!!是非ご利用ください。

水遊びをしました♪

カテゴリ: 今日のプレ保育 公開日:2023年07月31日(月)

暑い日が続いていますが、元気にお過ごしでしょうか?

チャイルドクラスさんはみんなでプールに入り、水遊びを楽しみました!

R5水遊び1

お水って気持ちいいし、面白いね♪

R5水遊び2

宝物をたくさん集めて遊んだり・・・

R5水遊び3

お魚みたいに泳いでるお友だちもいましたよ♪

R5水遊び4

色水ジュースおいしそう♡「パイナップルジュースください♪」

R5水遊び5

お友達とジュースパーティー(^^)かんぱーい♪

R5水遊び6

お友達と協力して・・上手に注げるかな?

「おもいおもい」「ありがとう」なんてやり取りが聞こえてきました(^^)

R5水遊び7

暑さも吹き飛ばす楽しい水遊びの時間になりましたね(^^)

キッズクラスさんも次回お家の人と大きなプールに入るのを楽しみにしていてください♪

次に会えるまで少し日にちが開きますが、皆さん元気に楽しい夏を過ごしてくださいね。

お誕生会

カテゴリ: 今日のプレ保育 公開日:2023年07月14日(金)

今回はお誕生会の様子をご紹介します!

にじ組さんは皆でご飯を作ってますね♪

R5誕生会1

お友達とお人形を抱っこして・・・何をお話してるのかな?(^^)

R5誕生会2

お外は暑かったので、お部屋でたくさん体操をして体を動かしました!

R5誕生会3

お誕生会では誕生日のお友達にインタビュー♪好きな食べ物を教えてくれましたよ(^^)

R5誕生会4

今回のおやつはドーナツです♪みんなで食べるとおいしいね(^^)

R5誕生会5

先生からの楽しいプレゼント♪大きな絵本を見ましたよ。

R5誕生会6

キッズクラスさんはお家の人も一緒にパーティーです!

R5誕生会7

みんなでワイワイ♪楽しいパーティーになりました(^^)

R5誕生会8

まだお誕生日を迎えていないお友だちも、みんなでお祝いするのを楽しみにしていてくださいね♪

マットであそぼう♪

カテゴリ: 今日のプレ保育 公開日:2023年07月05日(水)

今週のチャイルドクラスの様子をご紹介します。

お家の人と離れるのはまだまだ寂しいけれど、少しずつ幼稚園の楽しい事を見つけられるようになったみんな!

つきぐみさんは、お友達とお話ししながらパズルをしていました(^^)

R5マット1

ほし組さんはシール貼りや塗り絵に集中して楽しんでいますね・・・!

R5マット9

にじ組さんは朝のお歌を歌ったり・・手遊びをしたり・・♪

R5マット2

さて、今週はマットを使って遊びました!

都鳥先生とマットで遊んだ記憶も新しく、「これ知ってる~!」と目を輝かせるお友だちも・・♡

最初はお芋に変身してごろごろ転がりました!不思議な感覚を楽しんでいます。

R5マット3

ハイハイしてでこぼこお山も越えちゃうよ!

R5マット4

トンネルをくぐったらお友だちがたくさん待ってたよ♪うれしいな♪

R5マット5

お外でもたくさん遊びました。

ひろ~い園庭はちょっぴりドキドキするけれど、先生と一緒だと安心して遊べるね♪

R5マット6

ご飯をたくさん作ってくれました♡

R5マット7

年少さんと一緒に遊ぶお友だちも!とっても楽しそうですね♪

R5マット8

また来週も元気に来て下さい(^^)また一緒にたくさん遊ぼうね!

お店屋さんごっこ

カテゴリ: 今日のプレ保育 公開日:2023年06月28日(水)

ホールがつくしマーケットに大変身!年長組さんがお店を開いてくれました。

8つの品物から3つお買い物・・どれも素敵で迷っちゃうね!

R5お店1

美味しそうなジュース♡嬉しいね。

R5お店2

欲しい品物が買えたかな?

R5お店3

チャイルドクラスさんではお財布にシールを貼ってデコレーションしました。

R5お店4

ひとりでのお買い物はドキドキわくわく♪

R5お店5

お兄さんお姉さんが優しく助けてくれて楽しくお買い物ができたね(^^)

R5お店6

最後はお歌や手遊びを聞かせてくれました。

R5お店7

お家でも買った品物で楽しく遊んでくださいね♪

R5お店8

体操の先生と遊びました!

カテゴリ: 今日のプレ保育 公開日:2023年06月27日(火)

体操の都鳥先生が来てくれて、皆でたくさん遊びました(^^)

R5体操①1

体を動かす前にまずは準備体操です!

R5体操①2

お家の人との触れ合いも嬉しいですね♪

R5体操①3

今度は手をつないでジャ~ンプ!

R5体操①4

トンネルのぞいて「おーい」お家の人が覗いてくれています(^^)

R5体操①5

次はマットの上を手をつないでよーいドン!

R5体操①6

ハイハイも早い早い!おしりを持ち上げたハイハイにチャレンジするお友だちもいました。

R5体操①7

走ったりハイハイをしてマットの感触を確かめた後は、お家の人にサポートしてもらいながら前転にも挑戦しました。

ぜひお家でもやってみてくださいね♪

最後は都鳥先生とゲームもしましたよ!

R5体操①8

また冬に都鳥先生の体操の日があります!楽しみにしていてくださいね(^^)

親子で遊ぼう!

カテゴリ: 今日のプレ保育 公開日:2023年06月16日(金)

6月14日(水)は「親子で遊ぼう」を開催しました。

初めにお家の人と準備体操!手をつないでお散歩したり、たくさん抱っこしてもらって嬉しいお顔がたくさん見られました(^^)

R5親子1

お外ではおいしそうないちごをめがけて、よーいドン!

R5親子2

細ーい道だってお家の人に助けてもらいながら上手に渡れちゃいます!

R5親子3

いろんな色のいちご♪どれにしようか迷っちゃう!

R5親子4

おいしそうだね♡

R5親子5

製作のコーナーではかわいいちょうちょさんを作りました。真剣な表情でシールを貼っていますね(^^)

R5親子7

お友達のちょうちょさんとこんにちは♪

R5親子9

絵本のコーナーでは、いつもより大きな絵本を見ました。いろんな手遊びもみんなでして楽しかったね♪

R5親子10

悪天候のため延期していた親子であそぼう!でしたが、無事に実施する事ができ、皆さんと楽しい時間を過ごすことが出来ました(^^)

日程が変更になってしまって、ご予定が合わなくなってしまった方もいらっしゃるかと思います・・・ごめんなさい。

またプレの活動の日には先生達みんなで、皆さんにお会いできるのを楽しみにしていますね!

さくらんぼクラブ

カテゴリ: 今日のプレ保育 公開日:2023年05月29日(月)

先週は初めてのさくらんぼクラブが開催されました。

あいにくのお天気でしたが、たくさんのかわいいお友だちが遊びにきてくれましたよ!

今日は大きなホールで体をたくさん動かして遊びました♪次は広い園庭でも遊びましょうね。

R5さくらんぼ①1

小さなお友だちも大歓迎です♪

R5さくらんぼ①2

親子でたくさん遊んだり・・お友だちと出会ったり・・お家の方のリフレッシュとしても・・

ぜひ遊びに来てください。

次回は6月14日(水)です(^^)詳しくはホームページに記載がございますのでご覧ください。

またたくさんのお友だちに会えるのを楽しみにしています♪

ピクニックランチ♫

カテゴリ: 今日のプレ保育 公開日:2023年05月26日(金)

今日は良いお天気の中、みんなでお昼ご飯を食べました。

お家の人が作ってくれたお弁当を食べて、嬉しそうなお顔がたくさん見られました(^^)

R5ピクニック1

キッズクラスさんとチャイルドクラスさんが集まって、普段会えないお友達とも会えましたね。

R5ピクニック2

ご飯の後はお庭でたくさん遊びました!

R5ピクニック3

大きな滑り台♪嬉しいね(^^)

R5ピクニック4

お家の人とたくさん遊べてとっても嬉しそうでしたね。

R5ピクニック5

次回は6月3日(土)の親子で遊ぼう!です。

先生たちみんなで楽しみに待っています♪

見学・お問い合わせ

園見学をご希望の方はお電話ください。
その他お問い合わせやご質問も承っております。

047-376-5922

Copyright© つくし幼稚園All Rights Reserved. login