プレ保育ブログ - つくし幼稚園

お気軽にお問い合わせください047-376-5922

プレ保育ブログ

ピクニックランチ♫

カテゴリ: 今日のプレ保育 公開日:2023年05月26日(金)

今日は良いお天気の中、みんなでお昼ご飯を食べました。

お家の人が作ってくれたお弁当を食べて、嬉しそうなお顔がたくさん見られました(^^)

R5ピクニック1

キッズクラスさんとチャイルドクラスさんが集まって、普段会えないお友達とも会えましたね。

R5ピクニック2

ご飯の後はお庭でたくさん遊びました!

R5ピクニック3

大きな滑り台♪嬉しいね(^^)

R5ピクニック4

お家の人とたくさん遊べてとっても嬉しそうでしたね。

R5ピクニック5

次回は6月3日(土)の親子で遊ぼう!です。

先生たちみんなで楽しみに待っています♪

チャイルドクラス:初めてお家の人と離れて過ごしました!

カテゴリ: 今日のプレ保育 公開日:2023年05月17日(水)

 今週のチャイルドクラスさんは、初めてお家の人と離れて過ごしました。

R5新聞紙1

幼稚園にくるのを楽しみにしていたお友だち・・お家の人と離れて涙したり怒ったりするお友だち・・

様々でしたが、少しずつ気になる遊びを見つけて遊び出す姿も見られましたよ(^^)

R5新聞紙2

 お友だちとお絵かきをしたり・・

R5新聞紙3

 電車ごっこをしたり・・

R5新聞紙5

 お話が始まると泣いていたお友だちもちょっぴり涙がとまったね♪

R5新聞紙6

 楽しい手遊びではこの笑顔です(^^)

R5新聞紙7

 今週の活動は「新聞紙遊び」ということで、大きな新聞紙をひらひらしたり、ぎゅっと丸めたり・・!

色々な感触が楽しいですね。

R5新聞紙8

最後はびりびりした新聞紙を雨みたいに降らせました!

「もう1回!」と言って何度も何度も繰り返し遊びました(^^)

R5新聞紙10

キッズクラスさんも次回、新聞で遊びます!楽しみにしていて下さいね♪

キーホルダーを作りました!

カテゴリ: 今日のプレ保育 公開日:2023年04月28日(金)

今週は入会式以来の登園日で、キーホルダーを作りました!

好きな色を使ってお絵かき楽しいね♪

R5キーホルダー1

シールをはるのもワクワク♪

R5キーホルダー2

お部屋のテラスでは、お家の人とボールや積み木で遊びました!

R5キーホルダー3

園庭でもたくさん遊びましたよ!

雨が降ってしまったクラスはホールをつくしランドにして遊びました(^^)

R5キーホルダー4

大きな滑り台!気持ちいいなぁ♪

R5キーホルダー5

リュックに今日作ったキーホルダーをつけてくれているお友だちがいました(^^)

とても素敵にできましたね♪

R5キーホルダー6

次回も元気に来て下さいね!待ってます♪

プレ保育入会者限定、一時預かり保育がスタートしました!

カテゴリ: プレ保育ブログ 公開日:2023年04月20日(木)

先日、ホームページから一時預かり保育の予約をスタートし、今日から一時預かりが始まりました!!

IMG 7596 2

ブロックや木の電車など興味を持ったおもちゃで遊びはじめてくれました!!

IMG 7605

先生と一緒にのんびりゆったりシール遊び♡

IMG 7602

青空の元、ソフト積み木でお友だちと一緒に何を作っているのかな。

IMG 7609 2

ママに会いたくなっちゃったんだね。泣いてもいいんだよ!!先生の優しいハグ♡

また次回も楽しみに待っています!!

令和5年度 入会式

カテゴリ: 今日のプレ保育 公開日:2023年04月15日(土)

今日は令和5年度の入会式を行いました!

IMG 7542 2

あいにくのお天気でしたがたくさんのお友だちが来園してくれました(^^)

皆さんに会えるのを職員一同楽しみにしていたので、とっても嬉しかったです。

R5入会式1

年長のお兄さんお姉さんと手遊びやお歌を一緒にうたいました♪

R5入会式2

アンパンマンのお話では、みんなも手伝ってくれて大きなカブが抜けましたね!

R5入会式3

4月の末からいよいよ活動が始まります!

大きな園庭で思い切り遊んだり・・製作や体操をしたり・・

これからみんなでたくさん遊べるのを楽しみにしています♪

お別れ会をしました

カテゴリ: 今日のプレ保育 公開日:2023年03月13日(月)

先週で全てのクラスが最終日を迎え、各クラスでお別れ会をしました。

 

親子でドラえもんの体操♪プレ保育でたくさん踊りましたね。

お家の人とたくさんふれあえる体操は、いつも皆とても嬉しそうでした(^^)

R4お別れ会1

おやつパーティーもしましたよ♪

R4お別れ会3

お家の人から、プレ保育で楽しかった事や、お子さんの成長した喜びも聞く事ができて嬉しかったです(^^)

R4お別れ会2

最後はとっても大きくて楽しいお話をみんなで見ました♪

R4お別れ会4

もう少し暖かくなった頃、今度は制服を着て元気に幼稚園に来て下さいね。

つくし幼稚園の先生達みんなで楽しみに待っています(^^)

R4お別れ会5

1年間、ご理解ご協力をいただき本当にありがとうございました!!

これからのお子さまの成長もたくさん応援させてください(^^)

新しい遊具が設置されました!

カテゴリ: プレ保育ブログ 公開日:2023年03月02日(木)

低年齢でも安心して遊ぶことができる遊具「アンパンマンのバランス島」が設置されました!!

IMG 7186

幼稚園のお友だちはもちろん、5月から始まる親子サロン「さくらんぼクラブ」や未就園児クラスの「チャイルドクラス」「キッズクラス」、園庭開放時の小さなお友だちも楽しめる遊具となっています。是非遊んでみてください。

 IMG 7194

5月から始まるさくらんぼクラブの日程もホームページ上に掲載されています♡是非ご覧ください。

今週のにじ組さんとほし組さん

カテゴリ: 今日のプレ保育 公開日:2023年03月01日(水)

今週のチャイルドクラスの活動をご紹介します♪

春の陽気に誘われて、てんとう虫さんが遊びに来てくれました♪みんな大盛り上がりです(^^)

R4お別れ製作C1

プレ保育も残すところあと1回・・ということで、お別れ製作のフォトフレームを作りました!

絵の具の感触を楽しみながら指でぺたぺたスタンプです。

R4お別れ製作C2

色んな色のお花が咲いたみたいだね♪

R4お別れ製作C3

こんなに素敵なフォトフレームが出来上がりました!

みんなと出会った頃に撮った写真・・今は心も体もお兄さんお姉さんになりましたね。

R4お別れ製作C4

にじ組&ほし組で食べるお弁当も最後です。

とっても美味しく、とっても楽しい時間でしたね(^^)

R4お別れ製作C5

今週のにじ組さんとほし組さん

カテゴリ: 今日のプレ保育 公開日:2023年02月14日(火)

今週のチャイルドクラスの活動を紹介します。

ブロックでアスレチックを作って遊ぶのが大好きなほし組さん♪1本橋にチャレンジです!

R4しっぽ1

にじ組さんはみんなでブロックのお家作りです。

一緒に作る中で、いろいろな揉め事も起こりますが、自分の気持ちを伝えたり、使いたいおもちゃを取ってしまうのをぐっと我慢して「貸して」と言ったり・・・

心が大きく成長する経験がたくさんありますね。

R4しっぽ2

今週は「しっぽとり」というゲームをしました。

初めてのルールがある集団遊びです。先生がオニでみんなを追いかけます!

R4しっぽ3

しっぽを取られても何度でもまたしっぽをつけて復活できるルールだったので、みんな最後まで楽しく参加出来ました!

みんなの勝ちだよ~と喜んでいるところです(^^)↓

R4しっぽ4

雨降りの月曜日は、大きなホールを貸し切りで思い切り体を動かして遊びました!

R4しっぽ5

ほし組さんは午前中とお弁当の後の2回、お外に出てたくさん戸外遊びを楽しみましたよ♪

R4しっぽ6

今週のにじ組さんとほし組さん

カテゴリ: 今日のプレ保育 公開日:2023年02月10日(金)

今週のチャイルドクラスの活動を紹介します♪

皆でひとつのものを作って遊ぶにじ組さん(^^)楽しそうですね♪

C誕生会1

お部屋ではお友だちと協力しながらパズルです♫

C誕生会2

紙芝居が大好きなみんな・・・!

椅子に座って落ち着いて見られるようになりました。

C誕生会3

元気に体操もしましたよ!

C誕生会4

今週は1・2・3月生まれのお友だちのお誕生会をしました♪

紙皿シアターをみんなで見ながらおやつを食べました(^^)

C誕生会5

おいしいなぁ♪

C誕生会6

お外では他のクラスの仲間に入れてもらいながら遊ぶお友だちも!嬉しいですね(^^)

C誕生会7

お弁当も、みんなでおいしく楽しく食べています。支度やお片付けも頑張っていますよ~!

C誕生会8

見学・お問い合わせ

園見学をご希望の方はお電話ください。
その他お問い合わせやご質問も承っております。

047-376-5922

Copyright© つくし幼稚園All Rights Reserved. login