プレ保育ブログ - つくし幼稚園

お気軽にお問い合わせください047-376-5922

プレ保育ブログ

体操の先生と遊ぼう!

カテゴリ: プレ保育ブログ 公開日:2022年06月29日(水)

今回は体操の都鳥先生と一緒に遊びました♪

R4体操8

鉄棒にぶーらぶら!お手てをぎゅっとして握る練習もみんなでしましたよ!

R4体操9

アンパンマンに変~身!お空を飛んでるよ~!

R4体操10

さかさまになって、ヤッホー♪よーいドンで走ったり動物さんに変身したり・・楽しかったね(^^)

R4体操7

キッズクラスさんはお家の人と体操です♪

お背中を押してもらって・・ぺたり!すごーい!

R4体操

今度はお腹の力でがんばって~!ママの指をつかんで起き上がります!

R4体操2

ママにギュッとして起き上がれるかな?お腹にパワーがたまってきたね(^^)

R4体操3

次はボールを使ってコロコロキャッチボール♪

R4体操4

ボールをぎゅっと抱っこすると上手に取れるよと教えてもらいました!

R4体操5

ポーンと飛んでくるボールにドキドキ♪

R4体操6

お家の人と沢山触れ合って、みんなの笑顔がいっぱいの時間になりましたね(^^)

また体操の先生と遊びましょうね♪

お店屋さんごっこ

カテゴリ: 今日のプレ保育 公開日:2022年06月21日(火)

年長さんが素敵なお店屋さんを開いてくれました(^^)♪

つくし銀行のお金を持ってお買い物にレッツゴー!

R4買い物1

お兄さんお姉さんが一生懸命作ってくれた品物・・・どれも素敵で迷っちゃうね♪

R4買い物2

お子様ランチ、美味しそうだね(^^)

R4買い物3

コロコロあんぱんまん♫ビー玉上手に入れられるかな(^^)

R4買い物4

にじ組さんとほし組さんは自分達でお買い物です♪なんだかドキドキわくわくするね♪

R4買い物7

チョコバナナも本物みたい!

R4買い物6

最後は素敵なお歌を聞かせてくれましたよ♪

R4買い物8

お店屋さんごっこの後、お外で遊んでいたら一緒に遊んでくれるお兄さんお姉さんもいて嬉しかったですね♪

またお庭で会えたら一緒に遊ぼうね(^^)

マット遊び

カテゴリ: 今日のプレ保育 公開日:2022年05月31日(火)

今週のチャイルドクラス(にじ組・ほし組)ではマット遊びを行いました(^^)

R4マット1

お芋みたいにころころ転がっちゃおう!

R4マット2

ごろごろ転がるのって気持ちいいね♪

R4マット3

お山も登るよ!ヨイショヨイショ!

R4マット4

今度はハイハイで先生のトンネルをくぐっちゃおう!

R4マット5

 

R4マット6

僕のトンネルもくぐっていいよ、なんていう可愛いシーンもありました(^^)

R4マット8

色々な感覚を楽しめるマット遊び。また自由遊びの中でも取り入れていきたいと思います♪

R4マット9

親子であそぼう!

カテゴリ: 今日のプレ保育 公開日:2022年05月23日(月)

5月21日(土)は親子で遊ぼう!を行いました。

あいにくのお天気でしたが、たくさんのお友だちとご家族が集まってくださいました(^^)

R4親子1

お家の人と体操をして、嬉しそうなお顔がたくさん見られました(^^)

R4親子2

いちご狩り競走では、跳び箱からジャンプしたり平均台を渡ったり・・・

R4親子3

お家の人にお手伝いしてもらいながら、慎重に渡ります・・・(^^)

R4親子5

どのいちごにしようかなぁ♪迷っちゃうね♪

R4親子7

取れるかな?頑張って~!

R4親子8

大事に大事にいちごを持つ姿がとてもかわいかったです(^^)

R4親子9

製作のお部屋ではぴょこぴょこ跳ねることりちゃんを作りましたよ♪

R4親子10

羽の色や目の形を選んで貼って・・かわいいことりちゃんが出来ましたね。

R4親子11

大きな絵本も見ましたよ。色々な動物さんが出て来て楽しかったね♪

R4親子12

最後はお土産をもらって、さようなら♪

またつくし幼稚園の先生達みーんなで、遊びに来てくれるのを待ってますね♪

R4親子14

キーホルダーを作ろう!

カテゴリ: 今日のプレ保育 公開日:2022年05月13日(金)

入会式も終わり・・いよいよ今年度のプレ保育の活動が始まりました!

 

今週はお花のキーホルダーを作りましたよ。

お花にクレヨンで模様を描きます。

R4キーホルダー1

きれいな色がたくさん♪何色にするか迷っちゃうなぁ♪

R4キーホルダー3

シールもぺたぺた♪みんなのお写真も貼って、素敵なキーホルダーが出来上がりましたね。

R4キーホルダー9

お外で遊んだり・・・

R4キーホルダー10

 

R4キーホルダー6

紙芝居を見たり・・・

R4キーホルダー8

とっても楽しかったですね♪

これからかわいい皆さんと、たくさん遊べるのを楽しみにしています(^^)

令和4年度未就園クラス入会式

カテゴリ: プレ保育ブログ 公開日:2022年04月18日(月)

4月16日(土)は令和4年度未就園クラスの入会式を分散型で行いました。

 

かわいい♡かわいいお友だちが沢山来園してくれました。

R4入会式1

入会式では年長のお兄さんやお姉さんが手遊びと歌を披露して、みんなで一緒に歌う事ができました。

 

R4入会式2

先生達からは「大きなかぶ・アンパンマンバージョン」の人形劇のプレゼント!!

お友だちも、お家の人も一緒に「うんとこしょ!どっこいしょ!」の掛け声をかけてくれたので大きなカブが抜けました!!

 

つくし幼稚園の未就園クラスは、明るく元気な職員が毎回様々なプログラムを準備して待っています!!

1年間、楽しい時間を過ごして下さいね!!

お別れ会

カテゴリ: 今日のプレ保育 公開日:2022年03月11日(金)

今週で全てのクラスが最終日を迎えました。

最後の1日も元気いっぱい遊びましたよ!

 

動物さんに変身ゲームをしました。

お家の人とよーいドン!好きなカードをめくります。何の動物さんがでるかなぁ?

R3お別れ会1

カードに書いてある動物さんに変身!ママとうさぎさんになってぴょんぴょん跳ねたり・・

こあらさんになっておんぶしてもらったり・・・嬉しいね(^^)♪

R3お別れ会2

 

R3お別れ会3

最後は森の幼稚園のお話を見ましたよ。

みんなも4月からつくし幼稚園でお弁当を食べたりたくさん遊ぶのが楽しみだね♪

R3お別れ会4

1年間、様々な面でご理解・ご協力いただきありがとうございました。

これからも、たくさんの可能性の種をもっているみんなが、大きく成長していくのをずっとずっと応援しています!

4月から元気な皆さんに会えるのをつくし幼稚園の先生みんなで楽しみに待ってます(^^)

お別れ製作

カテゴリ: 今日のプレ保育 公開日:2022年02月25日(金)

もうすぐキッズクラスもおしまい・・・という事で、いつまでも楽しい思い出を残しておけるよう「お別れ製作」を行いました。

それぞれのクラスの動物さんのお顔を描きました!

パーツの位置を考えて、自分の好きな色を選んで・・・初めの頃よりしっかりとしたタッチで描けるようになりましたね。

R3お別れ製作5

 

R3お別れ製作

 

R3お別れ製作3

初めて幼稚園へ来てお家の人と撮った時の写真を飾りました!

その時よりもぐっとお兄さんお姉さんになりましたね。

R3お別れ製作7

お家の人から素敵なメッセージも書いていただきましたよ(^^)

ぜひお家に飾って下さいね♪

R3お別れ製作8

次回はいよいよ最終日・・・寂しいですが、楽しくみんなで遊びましょうね!

今週のにじ組さん

カテゴリ: 今日のプレ保育 公開日:2022年02月10日(木)

今週のにじ組さんの活動をご紹介します(^^)

お母さんに「いってきまーす」と手をふった後、それぞれ好きな遊びを楽しみます(^^)

R3しっぽ

最近ではお友だちと一緒に遊ぶ様子も見られるようになってきましたよ。

R3しっぽ1

初めての集団遊び「しっぽ取り」をしました!

おしりにしっぽをつけると「おさるさんみたいだね」と嬉しそうにしながら逃げるにじ組さん♪

先生のしっぽも取っちゃおう!

R3しっぽ2

「見て見て!こんなに取れたよ~!」

しっぽを取られても何度もまた付けて・・・思いきり走り回りとても楽しそうでした(^^)

R3しっぽ3

お外では年少さんと一緒に遊んでいるお友だちもいました(^^)

4月の入園が待ち遠しいですね♪

R3しっぽ4

折り紙を折ってみよう

カテゴリ: 今日のプレ保育 公開日:2022年02月04日(金)

今週のキッズクラスでは折り紙を折ってお絵かきをしました。

端を合わせて折り目をつけて・・・

丁寧に折れていますね。

R3折り紙

折った△さんと▢さんを組み合わせると・・・何に見えるかなぁ?

新幹線にへんしん!とっても早く走れそう!かっこいいね♪

R3折り紙2

お家にへーんしん!ママとお絵かき、嬉しいね♪

R3折り紙3

ヨットにへんしん!海の上をスイスイ♪気持ち良さそうだね♪

R3折り紙4

キツネさんにへんしん♪にっこりお顔がかわいいね(^^)

R3折り紙5

お魚さんにへんしん!大きな紙に思いきりお絵かき、楽しいね♪

R3折り紙6

素敵な作品がたくさん出来上がりましたね。

また折り紙で遊びましょうね(^^)

見学・お問い合わせ

園見学をご希望の方はお電話ください。
その他お問い合わせやご質問も承っております。

047-376-5922

Copyright© つくし幼稚園All Rights Reserved. login