プレ保育ブログ - つくし幼稚園

お気軽にお問い合わせください047-376-5922

プレ保育ブログ

バス停が新設されます!!

カテゴリ: プレ保育ブログ 公開日:2022年12月09日(金)

令和5年4月より、妙典方面にも通園バスが運行されます。

CIMG9917

「妙典駅前ロータリー」

是非妙典方面にお住いの方も毎週火曜日に行われている園庭開放や1月に行われるチャイルドクラス、キッズクラスの体験会にも遊びにいらして下さいね。つくしっ子と職員みんなで待っています♡

ご不明な点がございましたらいつでもお電話でお問い合わせくださいね。

給食を食べました♫

カテゴリ: 今日のプレ保育 公開日:2022年11月25日(金)

つくし幼稚園では週に2~3回給食の日があります。

プレ保育のお友だちもお家の人と一緒に給食を食べました♪

R4給食1

ふたを開けたら・・・・わぁ~おいしそう(^^)

R4給食5

お友だちと一緒に食べると嬉しいね♪

いつもは苦手なお野菜にチャレンジしているお友だちもいましたよ~!

R4給食2

デザートにはゼリーや果物がついています♡

R4給食4

またみんなでお弁当や給食を食べようね(^^)

秋ならではの遊びを楽しみました♫

カテゴリ: 今日のプレ保育 公開日:2022年11月22日(火)

色付いた木々の葉がきれいに散り始めた今週は、チャイルドクラスのお友だちと秋を感じる遊びをしました。

お部屋でどんぐりや葉っぱをいれるカップをつくりましたよ♪

R4落ち葉1

指先を上手につかって折り紙を小さくちぎります。ビリっという音と感触が気持ちよくて楽しいね(^^)

R4落ち葉2

出来上がったカップを持ってしゅっぱーつ!

つくし幼稚園は園庭の真ん中にしいの木が2本あります。

R4落ち葉3

そこにちょっぴりどんぐりをプラスして・・・

どんぐり&落ち葉拾いを楽しみました(^^)

R4落ち葉4

お手製のカップに入れた秋の宝物をみせてくれましたよ♪

R4落ち葉10

おまけです♪

先生が読んでくれるお話が大好きなみんな。とても集中していますね。

R4落ち葉6

園庭ではお兄さんお姉さんと一緒に遊ぶ姿が・・・(^^)

R4落ち葉7

嬉しくて、楽しいね♪

R4落ち葉8

4月の入園が待ち遠しいですね♫

R4落ち葉9

お庭を探検しよう!

カテゴリ: 今日のプレ保育 公開日:2022年10月28日(金)

秋晴れが気持ちの良い今週は、園庭を探検して遊びました!

探検カードを持ってしゅっぱーつ!

 

うさぎちゃんはどこかな?見つけたらシールをぺたり!

かわいいプリンちゃんにまた会いに来てね♪

R4おにわ1

トンネルもひとりでくぐれたよ(^^)

R4おにわ2

鉄棒では「1・2・3」ぶらさがれるか、挑戦です!とっても上手ですね♪

R4おにわ3

つくし幼稚園には果物の木もたくさんあるんですよ♪

みかんの木をみーつけた!美味しそうだね(^^)

R4おにわ4

たのしく探検できたかな?

また幼稚園の “ みーつけた! ”して遊ぼうね♪

R4おにわ5

秋の製作:きのこちゃんを作りました

カテゴリ: 今日のプレ保育 公開日:2022年10月19日(水)

キッズクラスのお友だちときのこちゃんを作りました(^^)

お顔は身近な素材のペーパー芯です。目と口をシールで貼ってみよう!

R4きのこ1

きのこちゃんは何色にしようかな?たくさんの色の中から好きな色を自分で選びましたよ。

R4きのこ2

ふんわりやさしく丸めてね♪

R4きのこ4

ふわふわのお花紙の感触が気持ちいいね。

R4きのこ5

じゃーん♪きのこちゃんの出来上がり!

R4きのこ6

それぞれの個性豊かな表情がとてもかわいいです(^^)

R4きのこ7

お友だちのきのこちゃんとこんにちは(^^)

R4きのこ8

かわいいきのこちゃんとお家でも遊んであげてくださいね♪

お楽しみ会

カテゴリ: 今日のプレ保育 公開日:2022年10月14日(金)

10月12日(水)にお楽しみ会がありました(^^)

R4お楽しみ会

園庭にドクターイエローがきてくれましたよ!かっこよかったですね(^^)

R4お楽しみ会2

テーマはハロウィンです♪

R4お楽しみ会3

いろいろなお部屋がかわいいハロウィンの飾りでいっぱいでした!

R4お楽しみ会4

R4お楽しみ会5

ゲームのお部屋では、ちょっぴ~り暗いお部屋の中でかわいいカードを探しました♪

R4お楽しみ会6

製作のお部屋では、ハロウィンステッキを作りました♪

R4お楽しみ会7

オバケちゃんのステッキを持ってハイポーズ♪

R4お楽しみ会8

パネルシアターのお部屋では楽しいお話を皆で見ました(^^)

R4お楽しみ会9

新聞紙プールや・・・

R4お楽しみ会10

風船トランポリンも楽しかったですね(^^)

R4お楽しみ会11

たくさんのお友だちが遊びにきてくれてとても嬉しかったです(^^)

ありがとうございました☆彡

R4お楽しみ会12

プレうんどうかい

カテゴリ: 今日のプレ保育 公開日:2022年10月06日(木)

土曜日は幼稚園の運動会にお越しいただきありがとうございました。

みなさんのよーいどん!がとても可愛く、笑顔いっぱいの時間になりました(^^)

 

そして・・昨日は待ちに待ったプレうんどうかいが開催されました!

あいにくのお天気で、ホールでの開催となりましたが、

雨雲も吹き飛ばしそうなくらい元気いっぱいの運動会の様子をご紹介します♪

R4プレ運動会

皆でよーいどん!お腹を空かせたアンパンマンにおにぎりを食べさせてくれました(^^)

R4プレ運動会2

玉入れはちょっぴり難しかったけど、クラスのお友だちとがんばりました!

R4プレ運動会3

年中さんがパラバルーンの発表もしてくれました。

近くで見るパラバルーンは迫力満点!とてもキレイでしたね♪

R4プレ運動会4

最後はお買い物ゲームをしましたよ!

R4プレ運動会5

カードに書いてあるお店へレッツ・ゴー!

R4プレ運動会6

とっても楽しい運動会になりましたね(^^)

 

来週10月12日(水)はまたまた楽しみな、お楽しみ会です!

お天気が良ければ、園庭でドクターイエローに乗ったり・・(雨でも楽しいイベントがありますよ~!)

製作やゲームをしましょうね(^^)

お楽しみ会は、プレ保育に入会していないお友だちも参加OKです♪ご不明点はお気軽にお問合せ下さい♪

ぜひみなさんで遊びに来て下さいね!職員一同楽しみにお待ちしております(^^)

今週のにじ組さんとほし組さん

カテゴリ: プレ保育ブログ 公開日:2022年09月28日(水)

今週はチャイルドクラス(にじ組・ほし組)の様子をご紹介します♪

 

いってきますと手を振ってお家の人と離れられたり、

涙が出てしまっても段々と気持ちを切り替えられるようになってきました。

 

お部屋でゆっくり遊ぶ時間。

好きなおもちゃ・・安心できる空間を、それぞれのお友だちが自分で見つけていますよ。

R4C誕生会3

近頃はお友だち同士の関わりも見られるようになってきました!

R4C誕生会4

お友達と一緒に、ごっこ遊びをする様子も・・・

「貸して」「ありがとう」なんてやりとりも少しずつできるようになっています(^^)

R4C誕生会

お誕生会ではお友だちをお祝いしながらおやつパーティーもしました♪

R4C誕生会10

お外では、お兄さんお姉さんが運動会の練習の真っ最中!みんなで応援しましたよ♪

R4C誕生会11

とても集中して遊んでいます!

R4C誕生会12

先生やお友だちと一緒にひとつの物を作りあげる楽しさもまた格別ですね(^^)

R4C誕生会7

いろいろな「できたよ!」が積み重なって心も体も大きく成長する時期ですね。

これからも、いろいろな「自分でやってみたい!」の気持ちを大切に過ごしていきたいと思います♪

R4C誕生会8

ホールであそぼう!

カテゴリ: プレ保育ブログ 公開日:2022年09月22日(木)

今週は、夏の間に心も体も大きくなったうさぎ組・ぞう組のお友だちとホールで遊びました。

 

園庭では、10月に行われる運動会の練習を在園児の皆が頑張っています!

キッズクラスのお友だちもお家の人と見学して応援してくれていました♪

R4ホール1

そして・・・ホールがつくしランドにへーんしん!

カートはお友だちと「じゅんばんこ♪」で乗る練習です♪

R4ホール2

おうちの人と一緒に・・嬉しいね(^^)♪

R4ホール3

次は何で遊ぼうかな♪

R4ホール4

ふわふわの積み木でお家を作っているお友だちもたくさんいました!

R4ホール5

ことり組さんも来週を楽しみにしていてくださいね♪

 

つくし幼稚園では、願書を配布中です!来年度の入園説明会は終わってしまいましたが、資料をお渡しする事もできます。

園庭開放を火曜日と第1第3土曜日(行事等で行わない時もあります。お問合せ下さい。)に行っていますので、プレ保育未入会の方もぜひ遊びにいらしてくださいね♪

ご不明な点等ございましたらお気軽にお問合せ下さい。

水遊び

カテゴリ: 今日のプレ保育 公開日:2022年08月15日(月)

毎日とーっても暑いですが、皆さんお元気ですか?!

先日の楽しかったお水遊びの様子です♪

R4水あそび

かわいい水鉄砲をぴゅー♪楽しいね(^^)

R4水あそび2

お友だちとお魚をたくさん並べて・・お魚屋さんかな?

R4水あそび3

とっても気持ち良さそうだね♪

R4水あそび4

あいにくのお天気だったクラスは、どろんこ遊びをしましたよ!お水をたくさん使ってたのしかったですね。

R4水あそび5

もうひとつのクラスは楽器を鳴らしてコンサート♫マラカスと鈴、どちらも良い音色でしたね♪

R4水あそび6

もう少し涼しくなった頃、また皆さんに会えるのを楽しみにしています!みんなに早く会いたいなぁ♪

元気に楽しい夏を過ごしてくださいね(^^)

見学・お問い合わせ

園見学をご希望の方はお電話ください。
その他お問い合わせやご質問も承っております。

047-376-5922

Copyright© つくし幼稚園All Rights Reserved. login