幼稚園ブログ - つくし幼稚園

お気軽にお問い合わせください047-376-5922

幼稚園ブログ

新春おもちつき

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2023年01月11日(水)

昨日はとても穏やかなお天気の中、保護者の皆様の協力を得て3年ぶりにお餅つきを行いました!!

IMG 6597

「もち米とお米は似てるね!!」「蒸したもち米は本当にお餅になるの??」子ども達のハテナに先生が実際の物を見せてゆっくりと説明し、いよいよお餅つきのスタートです!!

IMG 6594

「よいしょ!!よいしょ!」の掛け声に合わせてお手伝いのおうちの方や先生と一緒にお餅をついていきます!!

IMG 6615 2

各クラスでついたお餅はお雑煮にしていただきました!!ふわふわ!!モチモチ!!美味しい!!の声が沢山聞こえてきました。お雑煮の中には園の畑で育てた小松菜も♡

私たち職員も3年ぶりのお餅つき、子どもたち同様とっても楽しかったです!!サポートしてくださった保護者の皆さまありがとうごいざいました。

あけましておめでとうございます!!

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2023年01月06日(金)

今年もありのままの子ども達に寄り添い、ひとりひとりの子ども達を大切にしながら、安全第一に職員一同、可愛い子ども達とその日その日を大切に過ごしていきます。今年も宜しくお願い致します。

IMG 6590

今朝もお庭で思いっきり身体を動かしてから、ホールで落ち着いて3学期の始業式に参加しました。この静と動の切り替え・・・のびのびと遊ぶからこそ自然と身についていっています♡すごいぞ!!つくしっ子♡

2学期終業式

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2022年12月27日(火)

23日に終業式を行いました。大きな怪我、事故もなく2学期を終える事ができ職員一同とても嬉しい気持です。

IMG 6580

終業式では2学期の思い出を振り返り、冬休みの生活のお約束をしました。

IMG 6585

そして26日から冬休みが始まりましたが、預かり保育利用のお友だちはまだまだ毎日元気に遊びに来てくれています!!今日も元気におもいっきりお庭で遊んだり、制作活動など行い過ごします!!

大掃除

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2022年12月22日(木)

明日は2学期の終業式です!!日々の生活の中でクラスでお掃除はしてはいますが、数日前からみんなで大掃除を進めています。

IMG 6550 2

沢山遊んだおもちゃも雑巾できれいに拭いてくれたり

IMG 6575

年長組さんはみんなで使ったホールもしっかり掃除をしてくれました。

クリスマス会

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2022年12月20日(火)

19日にクリスマス会を行いました。今年も歌にクイズに楽しい劇にと大いに盛り上がりました。

ふう先生のハンドベルの音色にみんなうっとり♡

IMG 6498

劇団つくしのお芝居は年々パワーアップして、子ども達の笑い声もホールに響いてとっても楽しい時間となりました。

IMG 6505

主演女優賞は誰だ(笑)

IMG 6527

先生たちの笑顔も輝いてるね!!

IMG 6535

りんりんりん♪鈴の音が遠くから聞こえて来て、後ろを振り返ると・・・つくし幼稚園にサンタさんの登場です!!

IMG 6537 2

年長組さんは園を代表してサンタさんに聞いてみたいことを質問してくれました。「なんで夜にプレゼントを届けてくれるんですか??」「なんでお鬚がそんなに長いんですか??」等々・・・

IMG 6544

会が終わりそれぞれお部屋に戻ると・・・お部屋に、サンタさんが置いて帰ってくれたプレゼントが♡みんな大喜び!!この後はみんなでクリスマスケーキを美味しく食べました♡

なわとびに夢中!!

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2022年12月16日(金)

体操講師の都鳥先生が年長組に「なわとび頑張り表」を作ってくださって早1か月・・・

年長組は寒い日であってもお外でなわとびに夢中です!!

IMG 6482 2

つくし幼稚園では寒い時期であってもお外遊びを主とした保育をし免疫力アップ!!おもいっきり遊べる丈夫な身体作りを行っています。

IMG 6487

先生たちもいつも元気!!子ども達のリクエストに応え、交差跳びに二十跳び・・・先生たちも「楽しいーーー!!」と飛んでいます!!

IMG 6495

「先生、かぞえてね。」大縄跳びに発展していってる年長さんもいます。記録に挑戦だ!!

IMG 6496

「僕もやってみたい!!」かわいい満3歳児組さんもチャレンジ!!優しい年長さんが「かわいいね。」と呟きながら応援してくれていました。

クリスマスまで待ちきれない!!

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2022年12月14日(水)

各保育室、ホールがクリスマス仕様になり、ホールのツリーは年長組さんが飾り付けてくれました。

IMG 6457

各学年ともクリスマスの製作もどんどん出来上がってきています。

IMG 6477

年少さんの製作は個性あふれるツリーが出来上がりました。自分の足型で可愛いトナカイの飾りにもなっているんですよ!!いつも年少さんのお助けマンになってくれる優しい石井先生とハイチーズ!!

IMG 6480

「まり先生見て!!」と年中組さんがまり先生に出来上がった作品を見せに来てくれていましたよ。

サンタさんとトナカイさんのお顔の表情がひとりひとりとっても可愛らしく描けました。

IMG 6474

年長組さんは牛乳パックを使ったブッシュドノエルを作りました。

いくつかの工程を数日に分けて丁寧に作り上げました。

バス停が新設されます!!

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2022年12月09日(金)

令和5年4月から妙典方面に通園バスが運行します。

CIMG9917

妙典駅前ロータリーにバス停が新設されます。

ご不明な点はいつでも幼稚園までお問い合わせください。

仲よし会

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2022年12月07日(水)

12月3,4日で仲よし会を行いました。

IMG 6050

今年度の仲よし会トップバッターはゆり組さんでした。会場全体が「アナ雪」の世界に包まれました。

IMG 6098

あさがお組さんは初めての仲よし会へ参加!!フィナーレのダンスがとっても可愛いかった♡

IMG 6165

こすもす組さんの合奏は伴奏に合わせて、お友だちとリズムを合わせてしっかりと演奏していました。

IMG 6210

すみれ組さんの胸元についている蝶ネクタイは、ふゆみ先生のハンドメイド♡みんな凄く似合っていました。

IMG 6219

ばら組さんはひとりひとりの笑顔が輝いていました。

IMG 6225

れんげ組さんの劇はお客さんも楽しいオリジナル絵本の世界へ引き込まれていきました。

IMG 6239

きく組さんはセリフも踊りも子ども達のアイディア満載の劇でした!!さすが!最高学年!!

IMG 6252

ちゅうりっぷ組のはらぺこあおむし♡かわいい!!かわいい!!かわいい!!この一言に尽きます。

IMG 6279

たんぽぽ組の「もりのおとどけものやさん」楽しそうに色々な物をお届けしてる表情に釘付けでした。

IMG 6328

ふじ組さんはお客さんの心にしみる劇をお届けすることができました☆

IMG 6389

今年度の大トリはさくら組さん。楽しい劇に、みんなが元気をもらいました。

仲よし会本番直前♡

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2022年11月30日(水)

11月28、29日に仲よし会のリハーサルを行いました。

IMG 5937

ゆり組「アナと雪の女王」迫力満点!!

IMG 5942

あさがお組「いろいろドーナツ」 その他に合奏、合唱。

IMG 5945

こすもす組「ぽんたのじどうはんばいき」その他に合奏、合唱。

IMG 5951

すみれ組「くれよんのくろくん」ひとりひとりの可愛らしい表情に釘付け!!

IMG 5959

ばら組「おいもをどうぞ」ふかし芋の味を思い出しながら演じています♡

IMG 5960

れんげ組「3びきのどうぶつとトロル」元気な歌声をお楽しみに♡

IMG 5977

きく組「かぐやひめ」29人の心が一つになった作品に仕上がっています。

IMG 5986

ちゅうりっぷ組「はらぺこあおむし」その他に合唱、合奏

IMG 5996

たんぽぽ組「もりのおとどけものやさん」その他に合唱と合奏

IMG 6021

ふじ組「青い鳥」煌びやかな衣装に負けず演じている子ども達に感動間違いなし!!

IMG 6027

さくら組「ブレーメンのおんがくたい」かわいい小道具にも注目!!

どうぞ当日をお楽しみに!!

見学・お問い合わせ

園見学をご希望の方はお電話ください。
その他お問い合わせやご質問も承っております。

047-376-5922

Copyright© つくし幼稚園All Rights Reserved. login