幼稚園ブログ - つくし幼稚園

お気軽にお問い合わせください047-376-5922

幼稚園ブログ

年少組さんの最近の様子

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2023年02月10日(金)

寒くても頑張って登園してきてくれている年少組さん♡室内で作品展の準備が始まっていたり、体操教室は毎回大盛り上がりだったりと、充実した毎日を過ごしています。

IMG 6902 2

初めての作品展の準備も楽しくゆったりと少しずつ進めています。

IMG 6893

真剣な表情で学年製作を進めています!!

IMG 6907

絵の具もみんなで分担してダイナミックに塗っていきます。

IMG 6908

折り紙で貼り絵をしているんだね。このシルエットは・・・♡完成が楽しみだね!!

IMG 6814 2

この日の体操教室はボールと仲良くなろう!!と都鳥先生の元気な声が園庭に響き渡りました。

IMG 6809

 最後はルール説明をしっかり聞いて、みんなで「たこ焼きゲーム」を楽しみました。

節分

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2023年02月03日(金)

掛け声とともに豆をまいて家(幼稚園)から邪気を追い出し、幸せがやってくることを願う日本の伝統行事「節分」。

今年もつくし幼稚園では豆まきを行いました!!

IMG 6864

年少組さんは鬼の登場にビックリ( ゚Д゚)いつもより多い人数の職員を配置しびっくりしてしまう子ども達の逃げ場を多くしました。

IMG 6848 2

年中組さんも、驚いた表情はしていましたが、奮闘する子ども達もいてとてもにぎやかな豆まきになりました。

IMG 6874 2

年長組さんは、「鬼は外」の掛け声をかけ、たくましい子ども達の姿を見る事ができました。

各クラスとも、豆まきを終えた後は保育室にホッとした雰囲気が漂いました♡

IMG 6843 2

あっ!!園内を歩く可愛い年少組鬼さんみーつけた!!クラス毎に鬼のお面がちょっとずつ違うんだね!!

IMG 6882

ちなみにつくし幼稚園に来た鬼は・・・とても陽気な明るい鬼さんたちでした(笑)

令和4年度合奏会♬

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2023年01月31日(火)

28日(土)に今年度の合奏会を行いました。子ども達が頑張っただけではなく、保護者の皆様に演奏を受け止め、音楽を楽しんでいただいた事によって、大きな拍手をもらい、子ども達ひとりひとりは自分自身が頑張った事に大きな自信を持つことができました。

IMG 6780

さくら組さんは「お友だちと心を合わせる事の大切さ」を学びました!!

blog003bara 3

ばら組さんのしっかりした立ち振る舞いに感動!!

IMG 6788 2

すみれ組さんの歌声は会場全体をパッと明るくしてくれました!!

IMG 6777 2

れんげ組さんは終始リラックスムードの中楽しく演奏することができました。

 IMG 6789

ふじ組さんは努力する大切さをピアニカの練習を通して感じてくれていました!!

IMG 6801

きく組さんの手話での合唱はとても優しく温かい歌声でした!!

IMG 6793

ゆり組さんの歌声に会場全体が感動に包まれました。

子ども達と職員が全力で本気で取り組んだ事によって素晴らしい合奏会となりました♡

大寒波の中のつくしっ子!!

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2023年01月26日(木)

市川市にも数十年ぶりの寒さがやってきましたが、子ども達は元気に登園してきてくれています。嬉しい!!

「先生!!見て!見て!氷が張ってるよ!!」子ども達は張った氷を、足で割ってみたり、手に取ってみたり・・・本当の冷たさを体感しました。

IMG 6712

「霜柱って言うんだって!!先生が教えてくれたんだ!!」みんな夢中で探していました。これからも冬の自然を子ども達ともっともっと楽しんでいきたいな♡

IMG 6717 コピー

年長組さんはお外で遊んでいると、熱くなってきた!!とジャンパーを脱ぎだすお友だちも!!大寒波よりも熱いドッチボール!!

IMG 6716

年少組さんは4クラス一緒に身体がポカポカする体操をしました!!みんな元気一杯!!

IMG 6725

寒い冬でも広いお庭で沢山遊んで、丈夫な身体作りを行っていきます!

防災センターへ行ってきました(年長組)

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2023年01月24日(火)

年長組が松戸市にある、西部防災センターで防災について学びに行ってきました。

CIMG6305

館内ではガイドの方が丁寧に館内を案内してくだり、就学後、登校時についても具体的なお話しをしてくださいました。

CIMG6308

起震装置を使って、大きな地震をリアルに体験しました。頭を隠す、テーブルの下に隠れる・・・しっかりと自分の命を守る行動をとる事ができました。

CIMG6318

火災を見つけた時の声の出し方もしっかり学んできました。就学して登下校中に家事を見つけたら・・・「火事だ!!」大きな声で周りの大人に教えて、火を見に行くことはしない!!大切なことを具体的に教えていただきました。

園でも繰り返し伝えていきたいと思います。

凧あげ会(年少組)

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2023年01月19日(木)

13日のぽかぽか陽気の日に年少組さんは各クラスでみんなで作った凧を園庭で上げました。勢いよく走って、ニコニコ笑顔でみんなで上げる事ができました。

IMG 6666 2

足腰がしっかりして、逞しく走り出します。

IMG 6677 2

お友だちと一緒だと楽しさ倍増!!

IMG 6673 2

今年の干支にちなんで、うさぎ凧です!!個性豊かに仕上がっています。

IMG 6685 2

先生の凧より高く上げたいお友だち♡みんな頑張れ!!各クラスとも楽しくお正月遊びをすることができました。

IMG 6687 2

あっ♡こすもす組さんに遊びに行くと可愛い干支の壁面飾りが完成していました♡可愛い!!

かるた大会(年長組)

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2023年01月13日(金)

昨日は昨年度の卒園児が作ってくれたつくし幼稚園オリジナルかるたを使い年長組のかるた大会が行われました。まずは各クラスで予選会を行いました。

IMG 6630 2

クラスの予選会こそ大盛り上がり!!

IMG 6645

各クラスの予選会を通過した6名がホールでの決勝戦に進みました。応援にも熱が入ります。

IMG 6656 2

決勝戦では大いに盛り上がり、僅差で順位が決まりました。思わず悔し涙が・・・のお友だちもいてそれぞれがいい経験となった事と思います。みんな頑張りました♡

こま回し大会(年中組)

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2023年01月12日(木)

昨日は年中組の各クラスで、こま回し大会が行われました。冬休み前から、こま回しに夢中だった子ども達。冬休みも回していたよ!!と大張り切りで大会が始まりました!!

CIMG0043

自分で色付けしたコマは愛着が湧きます♡

CIMG0035 3

まずは1回戦を突破したい!!頑張るぞ!!

CIMG0037 2

コマが止まりそうになると、身体に力が入る様子が子ども達の真剣度が伝わってきます。

CIMG0027 2

紐はスッと抜くと上手に回せるよ!!コツも友達同士でしっかり言葉で伝え合えていました。

IMG 6627 2

各クラス男女別で優勝したお友だちです!!みんなの頑張りに、体操講師の都鳥先生も大興奮で一緒に記念撮影!!

IMG 6625 2

大会は終わりましたが、自由遊びではコマブームがまだまだ続いています♡夢中になる!!素敵な事ですね!!

新春おもちつき

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2023年01月11日(水)

昨日はとても穏やかなお天気の中、保護者の皆様の協力を得て3年ぶりにお餅つきを行いました!!

IMG 6597

「もち米とお米は似てるね!!」「蒸したもち米は本当にお餅になるの??」子ども達のハテナに先生が実際の物を見せてゆっくりと説明し、いよいよお餅つきのスタートです!!

IMG 6594

「よいしょ!!よいしょ!」の掛け声に合わせてお手伝いのおうちの方や先生と一緒にお餅をついていきます!!

IMG 6615 2

各クラスでついたお餅はお雑煮にしていただきました!!ふわふわ!!モチモチ!!美味しい!!の声が沢山聞こえてきました。お雑煮の中には園の畑で育てた小松菜も♡

私たち職員も3年ぶりのお餅つき、子どもたち同様とっても楽しかったです!!サポートしてくださった保護者の皆さまありがとうごいざいました。

あけましておめでとうございます!!

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2023年01月06日(金)

今年もありのままの子ども達に寄り添い、ひとりひとりの子ども達を大切にしながら、安全第一に職員一同、可愛い子ども達とその日その日を大切に過ごしていきます。今年も宜しくお願い致します。

IMG 6590

今朝もお庭で思いっきり身体を動かしてから、ホールで落ち着いて3学期の始業式に参加しました。この静と動の切り替え・・・のびのびと遊ぶからこそ自然と身についていっています♡すごいぞ!!つくしっ子♡

見学・お問い合わせ

園見学をご希望の方はお電話ください。
その他お問い合わせやご質問も承っております。

047-376-5922

Copyright© つくし幼稚園All Rights Reserved. login