幼稚園ブログ - つくし幼稚園

お気軽にお問い合わせください047-376-5922

幼稚園ブログ

親子遠足(年少組)

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2022年11月10日(木)

先週、年少組が「船橋アンデルセン公園」に親子遠足に行きました!!

バスの中ではレクリエーションで楽しみ、公園にはアッという間に到着しました。

IMG_5681.JPG

この日は県内のあちこちから遠足にいらしていて、公園は大賑わいでした!!

大人気ローラー滑り台は10分以上の並ぶ時間も・・・待った分楽しさ倍増!!

IMG_5617_2.JPG

楽しい遊具でもおうちの人に見守られながらのびのびと遊べました。

IMG 5711

午後は世界でひとつだけのキャンドル作り・・・おうちの方の手のぬくもりで温めたロウで♡

IMG_5699_2.JPGl

priceless☆

保護者のみなさま、ご参加いただきありがとうございました。

消防署へお礼に行って来ました。(年中組)

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2022年11月09日(水)

先日、市川東消防署さんへ見学に行かせていただいた感謝の気持ちを込めて、学年を代表して数名の子ども達がお礼に行ってきました。

IMG 5520

「お仕事を教えてくれてありがとうございました。」しっかり気持ちを伝える事もでき、みんなで描いた絵を贈りました。

IMG 5522

最後は消防署の方と記念にお写真も撮らせていただきました。

ありがとうございました。

体操教室が始まるよ~!!(年少組)

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2022年11月07日(月)

今月から月に1回、みんなの大好きな都鳥先生の体操教室がスタートしました。

4月から、いつも色々なお部屋に遊びに来てくれていたので、すっかり都鳥先生とも仲良し♡

どのクラスもスムーズに初めての体操教室がスタートできました!!

IMG 5523

動物に変身してみんなで出発!!

IMG 5541

身体を使った忍者ゲームが始まるよ!!「忍!忍!忍!!」の掛け声に合わせて~

IMG 5558

次はどんな事するんだろう??みんなのお話しを聞く表情が真剣です!!

IMG 5575

今日はこれでおしまいだよ。にもっと体操したいな。の表情(涙)

また来月が楽しみだね!!

親子遠足(年中組)

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2022年11月02日(水)

年長組に続き、この日は年中組が船橋アンデルセン公園に親子遠足に行きました!!

IMG 5437

園内を散策した後は、沢山の遊具で思い思いに遊びました。

年中親子008

おもいっきり身体を動かした後は、こども美術館で「ハッピーキャンドル」作りを親子で楽しみました!!

年中親子009

個性あふれる可愛らしいキャンドルが完成しました!!

IMG 5440

キャンドル作りの後は青空の下で美味しいお弁当を楽しく食べました!!

保護者の皆さま、ご参加ありがとうございました。

模造紙アート(年中組)

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2022年11月01日(火)

大きな模造紙に思い思いにダイナミックに足型、手型を押してみたり、のびのびとクレヨンで絵を描いてみたり、あれこれ貼ってみたり・・・

CIMG9654

いつも穏やかばら組さんはお喋りをしながら進めていました。

CIMG9659

濱口先生も子ども達にアドバイスをそっと送ります♡

CIMG9640

「ふゆみ先生♡ピンクの足型手伝って~!!」

楽しい声があちこちのクラスから聞こえてきます。

4クラスともに、子ども達と相談して、お部屋に飾る日を決めるそうです!!またその時はお知らせしますね♡

あちこちのお部屋を覗いてみたよ②

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2022年10月30日(日)

お外で何やら楽しい声が・・・この日はあさがお組さんの貸し切りだー!!

IMG_0671.jpg

大好きなしっぽ取りゲームをして広いお庭をおもいっきり走り回ります!!

足の速いゆうな先生に大切なしっぽが取られないように、みんな逃げてーー!!

IMG 0699 2

たんぽぽ組さんは望遠鏡を作ったんだね!!

幼稚園のあちこちをマイ望遠鏡を持って探検中。マイ望遠鏡で覗く世界はきっと輝いて見えているんだろうな♡

CIMG0017

すみれ組さんは、ロケットに自分を乗せて宇宙に飛び立たせる製作をしました。

手先の使い方が上手になって、思い思いの形に折り紙を切っていました。

IMG 0584

丸シールも貼ってオリジナルロケット完成だ!!

IMG 0744

「先生!!見てみて!!」ワクワクした声に誘われ、れんげ組さんを覗いてみると・・・

ハロウィンにちなんだヨーヨー作り!!

かぼちゃヨーヨーにねこちゃんヨーヨー、おばけヨーヨーを作っているんだって!!

IMG 0749

自分で作りたいものを選んで、かわいいヨーヨーが完成しました♡

IMG 5455

ふじ組さんは自由遊びの時間に丁寧に丁寧に知世先生のアドバイスを聞いて何やら製作していますね。

IMG 5453

立体的なハロウィンの室内装飾に、ガーラント・・・

ハロウィン一色の保育室になりました!!

おいもほりとふかしいも♡

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2022年10月28日(金)

畑を管理してくれている「お芋マイスター」の猪野さんからお芋を掘るベストタイミングを教えてもらい

先日園を代表して年長組が畑でサツマイモを掘りました。

IMG 5411

ニコニコ掘るお友だち、黙々と掘り進めるお友だち、好きなサツマイモ料理の話しに花が咲き手がお休みしてしまうお友だち・・・・

色々なスタイルでおいもほりを楽しみました。

IMG 5422

「見て!見て!」大きなおいもを見せてくれました。

IMG 5416

お兄さんやお姉さんのおいもを掘っている様子を、年少組や年中組が見学に来てくれました。

年長組さんは掘れたお芋を誇らしげに小さなお友だちに見せてあげていました。

IMG 5424

最後は記念撮影も♡

後日・・・・掘ったさつまいもをふかし芋にして全園児でいただきました。

IMG 5485

いくつもお代わりしたしたお友達も沢山いました。

IMG 5494

美味しい表情いただきました!!パシャリ!!

IMG 5463

きく組さんはお芋スタンプをして・・・・

IMG 5483

バスの運転手さんや事務所の方にお芋を育てて下さったお礼をお芋スタンプで伝えました。

IMG 5472

ちゅうりっぷ組さんは、希先生特製さつまいもスタンプで、色々なデザインのスタンプを押して遊びました♡

園外保育①

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2022年10月25日(火)

青空広がる日、園バスに乗って大洲防災公園に異年齢交流園外保育に行ってきました。

IMG 5365

広いグランドで異年齢のお友達と思い思いにのびのびと遊びました。

IMG 5371

希先生は、ビニールで何をしてくれの??

みんな興味深々。

IMG 5391

石井先生のドクターイエローは大人気♡

IMG 5392

その表情はというと・・・・

こんなに楽しそうにしてくれています♡

IMG 5385

小さなお友だちの歩幅に合わせて・・・・♡

1年前にはお兄さん、お姉さんにこんな風にしてもらったったのかな。。。

IMG 5402

幼稚園に戻ってピクニック給食♡とっても美味しかったね!!

IMG 5409

れんげ組はつくし号の上で食べたよ!!

あちこちのお部屋を覗いてみました①

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2022年10月23日(日)

運動会が終わり、秋のゆったりした時間を、子ども達の声をすいあげながら運動会ごっこをしたりお部屋で楽しい時間を過ごしています。。。

色々なお部屋を覗いてみると・・・

IMG 0510

「先生、教えて!!」「先生、みてみて。」ゆり組さんの女の子達は、折り紙や製作に夢中です。

IMG 0673

ゆうか先生との共同作業で作ったよ!!

IMG 0684

さくら組さんではハロウィンに向けてのりやはさみを使っておばけちゃんを作りました。

IMG 0687

「お腹すいたね。お給食食べよう!!」と言っても、もっと作りたい!!と

ひとりひとりが満足するまで個性豊かなおばけ作りが続きました♡

IMG 0485

ちゅうりっぷ組さんでは、絵の具を使ってはじき絵をしていました。

何を作っているのかな??

IMG 0515

こんなにかわいいどんぐりちゃんが出来上がりました!!

すっごくかわいらしいね!!なんだかお歌を唄っているみたい♡

IMG 0689

こすもす組さんは、先生といくつも手形をペタペタしているね。

何を作っているの??

IMG 0781

愛らしいお化けちゃんの出来上がり☆彡

大好きな先生とハイポーズ!!

運動会ごっこ(年少組)

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2022年10月19日(水)

運動会が終わっても、年中さんや年長さんのカッコよさに憧れるかわいい年少組さん。

ある日はパラバルーンで遊んだよ。

楽しい―!!楽しいー!!大興奮♡

IMG 0680

お天気のいい日には・・・リレーがしたいよ!!の声に応えて

はじめてのクラスリレー大会は誰が見てもほっこりリレーとなりました。

IMG 0776

応援に笑顔で応じるアイドルタイプ(笑)

IMG 0769

お友達と一緒にインコース攻めちゃうタイプ(笑)

IMG 0753

年長顔負け、俊足タイプ!!

涙あり??笑いありの楽しい時間になりました。

でも、この年少さんが年長さんになった時に、友だちと力を合わせて自分の持っている力を精一杯出し切る姿を見た時に

どの職員もこの日の事を思い出し胸にこみ上げるものがあるんです。

見学・お問い合わせ

園見学をご希望の方はお電話ください。
その他お問い合わせやご質問も承っております。

047-376-5922

Copyright© つくし幼稚園All Rights Reserved. login