幼稚園ブログ - つくし幼稚園

お気軽にお問い合わせください047-376-5922

幼稚園ブログ

バス停が新設されます!!

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2022年12月09日(金)

令和5年4月から妙典方面に通園バスが運行します。

CIMG9917

妙典駅前ロータリーにバス停が新設されます。

ご不明な点はいつでも幼稚園までお問い合わせください。

仲よし会

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2022年12月07日(水)

12月3,4日で仲よし会を行いました。

IMG 6050

今年度の仲よし会トップバッターはゆり組さんでした。会場全体が「アナ雪」の世界に包まれました。

IMG 6098

あさがお組さんは初めての仲よし会へ参加!!フィナーレのダンスがとっても可愛いかった♡

IMG 6165

こすもす組さんの合奏は伴奏に合わせて、お友だちとリズムを合わせてしっかりと演奏していました。

IMG 6210

すみれ組さんの胸元についている蝶ネクタイは、ふゆみ先生のハンドメイド♡みんな凄く似合っていました。

IMG 6219

ばら組さんはひとりひとりの笑顔が輝いていました。

IMG 6225

れんげ組さんの劇はお客さんも楽しいオリジナル絵本の世界へ引き込まれていきました。

IMG 6239

きく組さんはセリフも踊りも子ども達のアイディア満載の劇でした!!さすが!最高学年!!

IMG 6252

ちゅうりっぷ組のはらぺこあおむし♡かわいい!!かわいい!!かわいい!!この一言に尽きます。

IMG 6279

たんぽぽ組の「もりのおとどけものやさん」楽しそうに色々な物をお届けしてる表情に釘付けでした。

IMG 6328

ふじ組さんはお客さんの心にしみる劇をお届けすることができました☆

IMG 6389

今年度の大トリはさくら組さん。楽しい劇に、みんなが元気をもらいました。

仲よし会本番直前♡

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2022年11月30日(水)

11月28、29日に仲よし会のリハーサルを行いました。

IMG 5937

ゆり組「アナと雪の女王」迫力満点!!

IMG 5942

あさがお組「いろいろドーナツ」 その他に合奏、合唱。

IMG 5945

こすもす組「ぽんたのじどうはんばいき」その他に合奏、合唱。

IMG 5951

すみれ組「くれよんのくろくん」ひとりひとりの可愛らしい表情に釘付け!!

IMG 5959

ばら組「おいもをどうぞ」ふかし芋の味を思い出しながら演じています♡

IMG 5960

れんげ組「3びきのどうぶつとトロル」元気な歌声をお楽しみに♡

IMG 5977

きく組「かぐやひめ」29人の心が一つになった作品に仕上がっています。

IMG 5986

ちゅうりっぷ組「はらぺこあおむし」その他に合唱、合奏

IMG 5996

たんぽぽ組「もりのおとどけものやさん」その他に合唱と合奏

IMG 6021

ふじ組「青い鳥」煌びやかな衣装に負けず演じている子ども達に感動間違いなし!!

IMG 6027

さくら組「ブレーメンのおんがくたい」かわいい小道具にも注目!!

どうぞ当日をお楽しみに!!

みかんを食べたよ♡

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2022年11月25日(金)

園内のみかんの木が、子ども達の笑い声を聞きながらたわわに実がなりました!!

IMG 5731

各クラスで毎日みかんの色が緑からオレンジに変わっていく様子を観察していました。

IMG 5930

お待たせしました!!そろそろ甘くなってきたみたいなので、全園児で食べてみることにしました。

IMG 5927 2

「美味しいね♡」お友達と顔を見合わせながら食べてくれていました。

IMG 5931 2

年長組さんは、もっと食べれるよ!!と言うくらい、各クラスともペロッと食べていました♡

また来年も楽しみだね!!

千葉ジェッツさんからの贈り物♡

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2022年11月21日(月)

この度、千葉ジェッツさんから子ども達が運動を好きになり、バスケットボールが好きになり、何より子ども達の笑顔が溢れる街に・・・

との想いから園へバスケットゴールを寄贈していただきました。

IMG 5539

受け取った子ども達も早く遊びたい♡遊びたい♡との事で。

IMG 5802

さあ!!まずは年長さんのお友だちがチャレンジ!!

IMG 5807

先生たちも子ども達に誘われチャレンジ♡

 IMG 5809

これからも大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

里見公園への園外保育(年長組)

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2022年11月18日(金)

各クラス毎に3回に分けて年長組が里見公園に園外保育へ行ってきました。

IMG 5888 2

悪天候の為、きく組は2度の延期を経て、てるてる坊主をみんなで量産し、3度目の正直で公園に行くことができました。

IMG 5515

お友だちとどんなお話しをしながらどんぐりを拾っているのかな。

IMG 5509

枯葉の布団でぐっすり眠っているどんぐりをそっと起こして・・・

IMG 5446

「あっ!!みんなこっちにもあるよ!!」みんなで分け合うふじ組さんの優しさにキュン♡

IMG 5448

みんな揃ってハイ!チーズ!

IMG 5922 2

池の中に大きな鯉が泳いでいました。

是非ご家族でも遊びに行かれてみて下さいね!!

食育イベント(年少、年中組)

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2022年11月17日(木)

先日の年長組の食育イベントに続き、年少組、年中組は千葉県ヤクルト販売(株)から講師の先生が来園してくださり、「おなか元気教室」を開催していただきました。

IMG 5844

前半はパペット人形を使って、毎日を元気に過ごすためのお約束をわかりやすく教えていただきました♡

IMG 5822

講師の先生とのぞみ先生やふゆみ先生との奇跡のコラボレーションパペットショーはとっても楽しいショーとなりました!!

IMG 5842

子ども達もショーの世界にすっかり入り込んでいました♡

IMG 5827

後半は音楽に合わせて「おなかの体操」を講師の先生に教えていただき、みんなで楽しく体操もしました。

IMG 5860 2

イベントの後はヤクルトのプレゼントをいただき、みんなで美味しく飲ませていただきました。

IMG 5870 2

カンパーイ!!

七五三のお祝い

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2022年11月15日(火)

今日、11月15日は七五三のお祝いの日ですね。節目に子どもたちの健康と幸せを願い、園でも七五三の由来を知り、

千歳あめの袋製作を各クラスで少しずつ進め、本日紅白の千歳あめを入れてお持ち帰りをしました。

年少組は大好きな絵本「ノンタン」のキャラクターをイメージして製作をしました。

IMG 5893 2

年少さんらしい可愛らしい飴袋が完成しました。

年中組は自分の夢を描いた袋を製作しました。

IMG 5896 2

千歳あめは飴を作る時に引っ張って長く伸ばすことから長生きできる・・・元気に育って欲しい。との想いが飴に込められ、七五三のお祝いの縁起物となったとされています。

IMG 5894 2

年長組の袋は長寿の象徴と言われる鶴と亀を折り紙で折って貼りました。

日頃の室内遊びの中で、折り紙に触れる事が大好きな年長組さん。難しいところはお友達や先生に助けてもらいながらも自分の力で作り上げ達成感を感じる事ができました。

食育イベント(年長組)

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2022年11月14日(月)

「ちば食育サポート企業」が実施してくださる食育体験プログラムを活用し、年長組は川光商事(株)さんから講師の先生が来園してくださり、美味しい白玉を楽しく作りました♡

 CIMG5543

まずは講師の先生にクイズ形式で白玉粉について楽しく教えていただきました。

IMG 5779

いよいよ白玉作り体験です!!好きな形に成形していきます。

コロコロの形やキャラクター、ハートや星のモチーフなどを楽しく作っていました。

CIMG5550 2

「先生!!見て!!」の声も弾みます♡

CIMG5535

茹で上がった白玉に、きな粉、あんこ、黒みつを自由にトッピングして、みんなで食べました♡

IMG 5808

最後におうちでも作れるようにと白玉粉のお土産もいただきました。

ありがとうございました。

園外保育②

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2022年11月11日(金)

先月、悪天候で延期していた年少、年中組各2クラスずつが異年齢交流園外保育に行ってきました!!

徒歩通園のお友だちは初めて園バスにも乗れてとっても嬉しそうでした!!

IMG 5732 2

広いグランドをお友達とおもいっきり走りました。

IMG_5742_2.JPG

しっぽ取りゲームも大盛り上がり!!

身体を動かす気持ち良さをしっかり体感していました。

IMG 5748 3

お兄さんやお姉さんは足が速いね♡カッコいいな~♡

IMG_5753_2.JPG

お姉さんの電車はゆっくり進む、優しい電車でした♡

園に戻ってからは屋上や3階テラス、つくし号の上でピクニック給食をしました。

IMG 5786 2

美味しかったね!!

見学・お問い合わせ

園見学をご希望の方はお電話ください。
その他お問い合わせやご質問も承っております。

047-376-5922

Copyright© つくし幼稚園All Rights Reserved. login