幼稚園ブログ - つくし幼稚園

お気軽にお問い合わせください047-376-5922

幼稚園ブログ

今年度最後の体操教室

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2022年03月10日(木)

今日は今年度最後の体操教室の日でした。

1年間で講師の先生に身体の使い方の基礎から教えていただきました。

IMG 0024

最終日の今日は「宝探しゲーム」を行いました。

子どもも先生も、講師の先生が隠した宝をあちこち探しました。

IMG 0026

キッズウォールの上かな??

IMG 0043

最後は1年間のお礼を心をこめて各クラスでお伝えしました。

お別れ会

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2022年03月08日(火)

今日は年長さんとのお別れ会を行いました。

あんなに早く走る事ができる年長さん!!小さいおともだちにそっと手を差し伸べてくれる年長さん!!

年少、年中さんの憧れの存在です!!

お別れ会4

先生たちは心を込めて、ダンスやホワイトボードシアター、クイズ大会、スライドショーの出し物をしました。

お別れ会

年少さんや年中さんからは小学校に行ってから使える、時間割表や卒園式の日のコサージュを年長さんに贈り、

そのお返しに、年長さんからはドラえもんのカスタネットやこまをプレゼントして貰いました。

お別れ会1

心のこもったプレゼントを贈り合うことができました。

お別れ会3

お兄さん、お姉さんからのプレゼント♡嬉しい!!大切にするからね。

ひな祭り会

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2022年03月05日(土)

3月3日はひなまつり会を学年ごとに行いました。

ホールに雛飾りを飾った日から、子ども達はお雛様の衣装や持ち物、並び方に興味津々でした。

CIMG3848

ひな祭り会では、劇団つくしのお雛様の由来の劇を楽しみました。

CIMG3856

本物のお雛様にそっくりかな(笑)??

DSC09401 2

年中、少さんは壁掛け式のお雛様を作りました。。

DSC09378 2

どのお雛様も表情豊かです。よーく見ると、どのお雛様も本人そっくりで、微笑まずにはいられませんでした。

戸外で集団遊び

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2022年02月25日(金)

寒い日が続いていますが、つくし幼稚園のお友だちは毎日元気いっぱい園庭で遊んでいます。

今回はクラスの皆で集団遊びをしている様子をいくつかご紹介します。

あさがお組さんは「オオカミさん今何時?」

先生との掛け合いも上手になって、ハラハラドキドキを楽しめていましたよ。

令和3年戸外集団遊び1

つかまっちゃても何だか嬉しいね♪

令和3年戸外集団遊び2

こちらはふじ組さんの「オオカミさん今何時?」です。

令和3年戸外集団遊び3

同じ遊びでも年少さんとはひと味違い、言葉をアレンジして楽しんでいました。

鬼ごっこ系の遊びは全力で走るだけではなく、急に止まったり切り返したりする動きも必要になります。

年長児になると段々、上手に体を使えるようになってきていますね。

令和3年戸外集団遊び4

ちゅうりっぷ組さんは「なべなべそこぬけ」を楽しんでいました!

お友だちと手を離さずリズムに合わせて上手に背中合わせになれるかな?

向かい合って手を繋いで・・・スキンシップも楽しい遊びですね♪

令和3年戸外集団遊び5

最後はばら組さんの「だるまさんがころんだ」です。

令和3年戸外集団遊び6

子ども達も先生も真剣勝負!

それぞれがルールを理解して楽しめていますね。

令和3年戸外集団遊び7

今のクラスのお友だちと過ごすのもあと少し・・みんなで楽しく過ごしましょうね!

ドッチボール大会

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2022年02月18日(金)

2月17日に年長さんのビックイベント「ドッチボール大会」を青空のもと行いました。

ドッチ本番1

新型コロナウイルス感染症対策の為、保護者の皆様には応援は声を出さずポンポンを振り応援していただきました!!

ドッチ本番2

どのクラスも優勝目指して頑張りました!!

投げる、取るの動作の基本動作もとても上手になりましたが、それ以上に、仲間と優勝したいと思う気持ちを共有したり、ひとりではうまくいかなかった事も仲間と助け合いながら頑張る年長児に胸が熱くなりました!!

ドッチ応援

年少さんもいつも優しくしてくれるお兄さんお姉さんを全力で応援してくれました!!

ドッチ応援2

2階のテラス応援席からは応援ボードで頑張れの気持ちを伝えてくれていました!!

とても思い出深い1日になりました。

いよいよ明日はドッチボール大会!!

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2022年02月16日(水)

明日は年長さんのビックイベント「ドッチボール大会」です。

前々から各クラスで練習を重ね、他のクラスと練習試合も行ったり、作戦を練ったり・・・!!

ドッチボール1

ゆっくり練習を重ね・・・

ドッチボール4

狙いをさだめて・・・

ドッチボールokazaki

強いボールを投げるぞ!!

ドッチボール7

がんばれ!!

ドッチボール3

担任も思わず参戦!!子ども達も大喜び!!

気持ちをひとつに明日は頑張ろう!!

作品展

カテゴリ: 園でのできごと 公開日:2022年02月10日(木)

2月6日(日)は作品展でした。

令和3年度作品展8

お家の人が一生懸命見てくれて嬉しかったですね。

令和3年度作品展2

どのお部屋もそれぞれの学年の素敵な作品でとても賑やかでした!

令和3年度作品展1

 

令和3年度作品展4

 

令和3年度作品展6

 

令和3年度作品展5

 

令和3年度作品展7

作品のテーマに合わせたフォトスポットでかわいくハイ、ポーズ♪

令和3年度作品展10

 

令和3年度作品展9

お家の方に頑張って作った作品を見てもらいとても嬉しそうな子どもたちの表情が印象的でした(^^)

お忙しい中、ありがとうございました。

節分

カテゴリ: 園でのできごと 公開日:2022年02月04日(金)

2月3日の節分はみんなで無病息災を願い豆まきを行いました。

果敢に鬼に挑む年長さん!

令和3年節分

元気な「鬼は外!福は内!」の声が聞こえてきました。

令和3年節分2

年中さんは青空の下、元気いっぱいに豆をまきました。

令和3年節分5

怖い鬼に勇気を出して立ち向かいます!

令和3年節分6

年少さんは鬼にビックリしながらもお豆を大切に握りしめて一生懸命豆を投げていましたよ!

令和3年節分3

幼稚園から鬼が出ていくのを見てひと安心・・・

令和3年節分4

つくし幼稚園のお友だちのパワーで無事鬼が退治できました!

令和3年節分7

今年1年、皆が元気に過ごせますように・・・

千葉県西部防災センターへ行ってきました(年長組)

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2022年01月28日(金)

1月24日と27日に年長児が園バスに乗って千葉県西部防災センターへ行ってきました!!

新型コロナウイルス感染症の対策を講じ、2日に分け、センターも貸し切りにしていただき

防災について学んで来ました。

 

P1030574

風速30mの威力を体験しました。

日頃から天気予報を見る大切さを学びました。

 

DSC00783

地震が起きてしまった時どうしたらいいのか??案内係の方と一緒に再確認しました。

クイズ形式にして分かり易く解説していただきました。

 

DSC03711

 

DSC03717

見学のマナーをしっかり守り館内を巡る事ができた年長さん!!とっても立派でした!!

お誕生日会

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2022年01月25日(火)

つくし幼稚園では毎月お誕生月のお友だちをホールでお祝いするお誕生日会を開いています。

今日はお誕生日会の様子を覗いてみて下さいね。

 

お誕生日

お誕生日2

お誕生日を迎えるお友だちはみんなの前で自分のお名前と大きくなったら・・・と夢についてお話ししてくれます。

「ペットのお医者さんになりたい。」や「 アイスクリーム屋さんになりたい。」など素敵な夢をお話ししてくれました!!

 

お誕生会3

今月は年長組さんがマジックショーとシルエットクイズをみんなに披露し、お誕生日会を盛り上げてくれました。

 

毎月この日を子ども達も職員もとっても楽しみにしています!!

見学・お問い合わせ

園見学をご希望の方はお電話ください。
その他お問い合わせやご質問も承っております。

047-376-5922

Copyright© つくし幼稚園All Rights Reserved. login