幼稚園ブログ - つくし幼稚園

お気軽にお問い合わせください047-376-5922

幼稚園ブログ

お泊り保育(前半編)

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2022年07月26日(火)

3年ぶりに年長組最大のイベント「お泊り保育」を行いました。

子ども達はもちろん、職員もワクワクするイベント!!

IMG 0059

まずはお友達と協力して、シーツをひいて、就寝準備!!

 

さあ!!次は友だちと協力してミッションをクリアーして宝を探すよ。

みんなで宝の在りかに辿りつけるのか!!

IMG 0072

さすが!!つくしっこ!!友だちと協力しながらどんどんクリアーしていったね!!

IMG 0084 2

やったー!!宝石箱に入ったピカピカの宝をゲット!!

後半に続く!!

出張イベント!!「チャプリンと水の大切さを学ぼう」

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2022年07月21日(木)

終業式を目前に、1学期最後のお楽しみイベントとして、年中、年長児に向けて水と体との関わりについて関心が持てるように

大型紙芝居やクイズをチャプリンと一緒に行いました!!

IMG 0033

可愛いチャプリンと優しいお兄さんとお姉さんのお話しに興味津々!!

IMG 0013

水分補給の大切さをわかりやすい紙芝居で演じていただきました。

IMG 0039 2

代表のお友達にお手伝いをしてもらいながらのクイズ大会は大いに盛り上がり、最後はペットボトルのリサイクルについてもパネルを使い教えていただきました。

IMG 0006

イベント終了後にはクラス毎にチャプリンと記念撮影をしお土産をいただきました♡

チャプリン、またキャラバンカーに乗って遊びに来てね!!

すいか割り

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2022年07月16日(土)

今年も夏の恒例行事!!「すいか割り」を行いました。

IMG 9970

お友だちと先生に声を掛けてもらいながら、すいかを割りに前進あるのみ!!

IMG 1440

まっすぐ棒を振り下ろして!!

IMG 9996

最後は子ども達の声援を受け、先生たちもチャレンジ!!

IMG 9999 2

みんなで力を合わせて割ったスイカをのぞき込み「早く食べたいよ!!」の声・・・

スイカ割りの後は、美味しい甘いスイカをみんなでいただきました♡

七夕まつり会

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2022年07月07日(木)

「七夕の日、織姫様と彦星様は、お空でどんなお話をしているのかね。」年長児のつぶやきに、うっとりとしてしまいました。

IMG 1392

各クラスで何日か前からクラス前に笹飾りを飾って過ごしていました。

IMG 1390  IMG 1389 2

様々な願い事を短冊に書いたり、笹飾りを作りました。

IMG 1408

年少さんは初めて七夕まつり会に参加しました!!

IMG 1429 2

織姫と彦星の様に仲よしな年中さんのふたりもハイチーズ!!

IMG 1427 2

年長さんは金魚の笹飾りも付けました。

IMG 1414

今回もつくし劇団、楽しく七夕の由来を演じました!!

子ども達もみんなで笑ったり、真剣に物語の中に入り込んだり・・・そんな表情をみると、今後もますますつくし劇団も頑張ります!!

保育参観日

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2022年07月06日(水)

6月下旬に、分散型で保育参観を行いました。

製作活動を行うクラス、身体をおもいきり動かす活動をするクラス、実験ごっこをするクラス・・・等々。

IMG 1281

日頃から新聞紙遊びが大好きなすみれ組。この日もお気に入りの忍者体操楽しかったね!!

IMG 1331

クレヨンと折り紙でお弁当作りを楽しんだたたんぽぽ組。初めての保育参観にワクワク!ドキドキ!

IMG 1308

広いホールで「子どもvs先生」のゲームで盛り上がったあさがお組。おうちの方にもお手伝いをしていただきました。

IMG 1335

リトミックスカーフを使って表現遊びをしたゆり組。あまりにも楽しそうで私も参加したくなりました(笑)

これからも子どもを主体とし、子ども達も先生たちも楽しく、ワクワクする保育をし、子ども達が最も輝く瞬間を大切にします!!

マナー教室(年長組)

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2022年06月27日(月)

年長組になるとマナー教室が行われます。

初回は「公共の場でのマナー」を中心に挨拶の仕方、靴の脱ぎ方、座布団の座り方を教えていただきました。

マナー1

教えていただいた通り行えていました。立派です!!

マナー2

講師の先生が丁寧にひとりひとりのよくできている部分を認めて下さるので、自信に繋がります。

 

2回目は「お箸の使い方」を教えていただきました。

IMG 1320

「寄せ箸」「迷い箸」「差し箸」など好ましくない箸の使い方も、講師の先生が実演を交えわかりやすく教えてもらいました。

IMG 1317

 ご挨拶も先生と一緒に教えていただき、再確認することができました。

年中組の体操教室も始まりました!!

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2022年06月21日(火)

4月から年中組のお部屋にも毎週都鳥先生が沢山遊びに来てくれていたので、今か今かと体操教室を楽しみにしていた年中さん!!

体操教室3

 さくら組の男の子vs都鳥先生のお相撲大会!!

さくら組イケメン男子の勝利!!

体そう

 ばら組はしっかり手を伸ばして準備体操をしていました!!

ばら 体操教室

すみれ組さんは終始大盛り上がり!!

IMG 1121

 れんげ組はしっかり挨拶ができて、沢山褒めてもらったね。

IMG 1218

 これからも身体を動かす楽しさを味わっていこうね。

いろんなお部屋を覗いてみよう!!

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2022年06月15日(水)

先日楽しい音が聞こえてきたので覗いてみると・・・

こすもす組さんは、寺川先生と一緒にカスタネットを使ってリズム遊びをしていました。

こすもす組

 お隣りのお部屋のあさがお組さんは、みんなでいちご狩りをしたい!!との声を元に

優奈先生と子ども達でいちご作りに夢中です!!

CIMG4249

保育室から甘い匂いがしてきそうな美味しそうないちごが可愛く飾られていました。

IMG 1024

2階に上がると・・・

さくら組さんのお友達は、雨の日の自由遊びの時間にえりか先生と

表情豊かなカタツムリちゃんを作りました。雨の日のお外を今にも歩き出しそうですね。

さくら組

 ふじ組さんでは知世先生とふたりあやとり中。

「私も先生とあやとりしたい!!」のあやとり女子が並んで待っていました(笑)

IMG 0989

 きく組さんは自由遊び中にスポイトで絵の具を垂らして雨粒に・・・どんな物が完成するのかな・・?

きく 製作

あら!!こんな個性豊かなカエルさんに!!よしか先生の壁面飾りにマッチしてる!!

きく 製作2

 

親子参観日

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2022年06月11日(土)

6月11日は学年ごとに「親子参観日」を行い沢山のおうちの方にご参加いただきました。

IMG 1132

まずはどの学年もおうちの人と発達に応じたふれあい体操をしました!!

IMG 1177

そのあとは楽しいゲーム大会をしました!!

年少さんは今、話題の職業に変身!!

IMG 1163

年中さんは色々な動物に変身しました!!

IMG 1146

年長さんは親子&職員リレーを行いました。先生たちも必死です!!

IMG 1184

最後はおうちの人に贈り物と心を込めて歌のプレゼントをしました。

IMG 1148

お忙しい中ご来園くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

お店屋さんごっこ♡

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2022年06月09日(木)

6月6日7日でお店屋さんごっこが行われました。

活気あふれる2日間となりました!!

店1

美味しそうなお子様ランチ♡大人気商品でした!!

CIMG4230

「これください」「何円ですか??」年少さんも言葉のやり取りができていましたよ!!

CIMG4216 2

やったー!みんなで協力して全部売り切ったよ!!

CIMG4244

お店屋さんの年長組は、クラスの先生から賞状とお給料を貰いました!!

なんだかちょっぴり大人になった気分♡

CIMG0888

最後は年長組もお客さんになってお目当ての商品を買いに行きました!!

園主先生もお店屋さんの店員さんになり、年長組を労いました。

見学・お問い合わせ

園見学をご希望の方はお電話ください。
その他お問い合わせやご質問も承っております。

047-376-5922

Copyright© つくし幼稚園All Rights Reserved. login