幼稚園ブログ - つくし幼稚園

お気軽にお問い合わせください047-376-5922

幼稚園ブログ

運動会に向けて・・・

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2022年09月11日(日)

運動会の練習は、楽しい!!という気持ちを育むことからスタートです!

IMG 0380 2

大好きな先生のハグが嬉しい年少さんのかけっこ!!

IMG 0360 2

年中さんは去年より長い距離を風をきって走ります!!

IMG 0337

パラバルーンは1学期から楽しみながら練習中しています!

来週はお外でやってみよう!!

IMG 0348

年長組の鼓笛隊は、まずは広いお部屋でゆっくりじっくり練習中♡

IMG 0392

3年ぶりの組体操!!1学期からホールで少しずつ練習を重ね、この日は初めてお外での練習!!

ひとりひとりの真剣な表情が印象的でした。

子ども達の心を大切にしながら楽しく安全に練習を重ねていきます。

お月見会☽

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2022年09月08日(木)

秋の夜空に浮かぶ、美しい月を眺める「お月見」。今年の十五夜は9月10日なので、幼稚園では今日各クラスでお月見会を行いました。

年齢に合わせ、お月見の由来であったり、お供え物についても子ども達に伝えたり、ちゅうりっぷ組さんは希先生と可愛いお月見おもちゃを作り、夢中で遊んでいました。

IMG 0382

お月見会後に美味しくお月見団子をいただきました。

IMG 0367

CIMG0014 2

10日の夜に是非ご家族で空を見上げてみて下さい。

IMG 0328

2学期が始まりました♡

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2022年09月02日(金)

9月1日から2学期が始まりました。2学期は、子どもたちはもちろん、職員もわくわく、どきどきな行事や活動が沢山あります。

それらを1つずつ味わい楽しみ、心に受け止めながら過ごしていきたいと思っています。

IMG 0334 2

今日は夏休みならではの楽しい経験を、画用紙にのびのびと描きました。

IMG 0333

お友だちや先生に楽しかった想い出のお話しも聞かせてくれました。

IMG 0327 3

2学期も本園の教育活動へのご協力のほど宜しくお願い致します。

夏期保育!!

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2022年08月26日(金)

夏休み後半のお楽しみ行事!!夏期保育を8月25,26日に行いました!!

2日に分けて、8月のお誕生日会とプール納めを行いました。

IMG 0290

暑い夏に元気に生まれてきてくれたお友達に、みんなでお祝いの言葉や歌のプレゼント、先生たちからは出し物のプレゼントを贈りました!

IMG 0297

プール納めの日にこんなにいい表情を見せてくれると私たちもとっても嬉しい気持になります。

IMG 0320

26日は特別ゲスト??で体操の都鳥先生も幼稚園に来て下さり、1日中一緒にプールで遊んでくれました!!

IMG 0311

子ども達もサプライズゲスト登場に大興奮なプール納めとなりました。

また来年も安全で楽しいプール指導を行います!!

※8月29,30,31日の預かり保育ではプールを行います。

夏休みの預かり保育②

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2022年08月18日(木)

この日の午前中はプールで遊びました!!

IMG 0211

先日、お顔がつけられるようになりました!!プールが大好きでスイミング教室始めたい!!と言ってるんですよ!!

そんな声を保護者の方から聞かせてもらいました!!

この日の午後は子ども達のリクエストに応え、ホールをプレイルームに変身させました!!

IMG 0243

キッズボルダリングは手、足を上手に使ってぐいぐい登っちゃいます。

頑張れ!!未来のクライマーたち!!

IMG 0240

つくし幼稚園のホールは暑さや天候を気にせずに楽しい時間が過ごせています!!

夏休みの預かり保育①

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2022年08月15日(月)

残暑お見舞い申し上げます。

暑い毎日、いかがお過ごしでしょうか??

預かり保育に登園して来てくれている子ども達も先生達も元気いっぱい過ごしています!!

IMG 0199

日よけで直射日光を避け、熱中症対策をしながら、プール遊びを楽しんでいます。

毎日水遊び楽しいな♡

IMG 0207

室内遊びでは、身体を休めつつ、好きな遊びを見つけて遊んでいます。

IMG 0209 2

静と動の時間をしっかりつけつつ、おうちにいるようなアットホームな預かり保育を行っています!!

夏休み特別企画!!

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2022年08月08日(月)

夏休みスペシャル企画としまして、保護者の方のサークル活動を紹介します!!

★つくしバレーバール部★

①

「ナイス~!!」「おしい~!!」などの掛け合いながら練習しています。

ボールをつなぐのは楽しいです!週1回、近隣の体育館を借りて、感染対策をして練習しています。

②

小さいお子さんは皆で交代しながら見ています。プレーの合間に広い体育館を走り回ったり、楽しそうにボール遊びしたり!

③

つくしバレーバール部ではメンバーを募集していますので、在園のお母様で興味のある方はお声がけ下さい!未経験者の方も大丈夫です。他学年のお友達も増えますよ!

 

★つくしフィットネスサークル★

つくしフィットネスサークルです。

身体を動かしたいけれどそこまで時間がない方、小さなお子さん連れの方、どんな方でも大歓迎!!

火曜日の10時~12時、市内の施設を借りて楽しく活動しています。

IMG 8648800 x 533

前半は様々なジャンルの曲を使ってエアロビクス。

思い切り身体を動かして汗をかきます。

先生が前で丁寧に指導してくれるので初心者でも無理なく参加できます。

IMG 8663800 x 533

後半はストレッチをしながらの雑談タイム。

つくし幼稚園在園のママから卒園したOGママまで幅広い年代の方が所属していますので、学校の情報交換や子育ての相談なども気軽にできます。

卒園後に入部した方もいますし、小学校が別々になってもママ達の交流は繋がったまま楽しんでいます。

IMG 8662800 x 533

お子さんのこと、家のことで毎日忙しいママ達

レッスンの途中から参加や退出も自由、1か月単位での休部も可能。夏休み、冬休み、春休みの活動はありませんので、無理なく続けられると思います。少しでも気になった方は、つくし幼稚園の事務所前のチラシをご覧ください。

無料で2回体験できます。一緒に汗を流しましょう!お待ちしております。

盆踊り

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2022年08月05日(金)

先月のお話しになりますが・・・

7月23日は分散型ではありましたが、3年ぶりとなる盆踊りを平田小の太鼓部さんの協力を得て開催しました!IMG 0176

カッコいいお兄さん、お姉さんの太鼓の演奏に大感動!!

IMG 0173

年長組は、園の代表でお神輿を担ぎました!!

園のお神輿の他に、5種類の手作りお神輿がわっしょいの掛け声とともに、園庭を練り歩きました。

IMG 0182

おうちの人と一緒に「つくし音頭」「忍たま音頭」を力強い太鼓の音と共に踊りました。

IMG 0178

保護者の皆様には、健康管理はじめ、熱中症対策のご協力をいただきありがとうございました!!

お泊り保育(後半編)

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2022年08月01日(月)

あっという間に寝る時間だ・・・

IMG 0120

寝る前に先生に紙芝居を演じてもらって、お友だちと一緒に寝ますよ!!

IMG 0123

小さな声でこそこそお喋り・・・何度もおトイレに行ってみたり・・・(笑)

おやすみなさい・・・・

IMG 0130

あっという間に朝になり・・・

自分たちでお布団を片付けて、先生に髪を結んでもらうのもなんだか新鮮♡

IMG 0133

みんなで陽の光を浴びてタケノコ体操始めるよ~♪

IMG 0145

朝ご飯は、お外でピクニックモーニング!!

みんなで食べて美味しかった!!

3年ぶりのお泊り保育はとても楽しい夏の思い出となりました。

お泊り保育(中盤編)

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2022年07月28日(木)

そろそろ、ピクニックカレーの時間!!

その前に、カレー作りのパネルシアターを先生が演じてくれました!!

IMG 0089

なんだかお腹がすいてきたな。。。

レジャーシートを広げて美味しいカレーをみんなで食べよう!!

IMG 0094

先生と一緒に美味しい顔(*^-^*)

IMG 0097

いつもおかわりしない子ども達も、おかわりをしてモリモリ食べてくれました!!

ここからはお楽しみのキャンプファイヤーの時間です!!

IMG 0100

 陽が落ちた園庭に今年は誰が点火してくれるのかな。

IMG 0102

 みんなよく知っているあのキャラクターだ!!子ども達も大興奮!!

IMG 0116

みんなでクイズ大会をしたり、火を囲んでダンスをしたり・・・

そして最後はつくし花火大会!!打ち上げ花火に最後はつくしナイアガラ!!

 

見学・お問い合わせ

園見学をご希望の方はお電話ください。
その他お問い合わせやご質問も承っております。

047-376-5922

Copyright© つくし幼稚園All Rights Reserved. login