幼稚園ブログ - つくし幼稚園

お気軽にお問い合わせください047-376-5922

幼稚園ブログ

新入園児歓迎会

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2022年04月26日(火)

今日は「新入園児歓迎会」を密にならない様に、2回に分けた分散型で行いました。

新歓3

 

大きなカブ1

大きなカブ2

大きなかぶの劇は、先生と年長組の代表のお友だちが出演して演じ、年少組に喜んでもらいました。

新歓2

最後は年長組から折り紙で作ったキーホルダーを贈りました。

これから、学年を超えてもっともっと仲良くなりたいね♡

入園して2週間が過ぎました・・・(年少組)

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2022年04月25日(月)

先週、年少組さんは遊具のお約束を担任の先生に教えてもらいました。

約束を守る事で安全に楽しく遊べることを、パペットを使って3歳児に合わせた内容で伝えました。

とっても上手にお話しを聞く事が出来ました!!

あさがお滑り台

 

あさがお砂場

こすもす砂場2

別の日には、お砂場のお約束のお話しも上手に聞く事が出来ましたよ!!

今度、みんなで「つくし山」を作ったり、「つくしレストラン」も作ってみようね!!

 

マット1

また、別の日には・・・

お部屋で初めてのマット運動にもチャレンジしました!!

ゴロゴロ・・・美味しい焼き芋ちゃんに変身しました。この「横回り」は全身の筋力アップと平衡感覚を養います。

お家でもお布団の上でやってみて下さいね!!(コツは手と足を伸ばしてね!!)

マット2

「ハイハイ」も順に行いました!!バランス感覚も鍛えられ、全身を使う運動です。

これからも、お部屋でマット運動を楽しく取り入れていきます!!

 

子ども達は新しい環境で気を張り詰めている部分も沢山あるように思います。

少し疲れが出て来る頃でもあります。お家に帰られましたら、ゆっくり充電タイムにしてみてください。

そして、これはおうちの方も同じかもしれません。大切なお子さんの大きな節目。心配な事、緊張された事もあったかと思います。

なかなかゆったり・・・とはいかないかもしれませんが、できる範囲で休息をとり体を休めて下さいね。

こいのぼり製作・年長組

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2022年04月22日(金)

年長組は園の代表として園庭に泳がせるこいのぼりの共同製作を行いました。

 

各クラス子ども達が2グループに分かれ、デザインを話し合って考え製作しました。

こいのぼりきく1

 

絵の具の感触も楽しんでいました。どんな感触がする??

ふじこいのぼり1

 

絵の具と水の配分も試行錯誤・・・

試して、試して・・・この経験がとっても大切!!

ゆりこいのぼり1

 

各クラスダイナミックに仕上がりました!!

出来上がったこいのぼりが気持ち良さそうに泳いでいます!!

是非、幼稚園に見にいらして下さい!!

こいのぼり園庭

 

先週の年少、年中さんの様子♡

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2022年04月18日(月)

各お部屋を覗いてみると・・・

朝は大好きなママと離れるのが寂しくて泣いていたお友だちも、ふう先生との紙芝居を楽しんでいるちゅうりっぷ組さん。

 

 

たんぽぽ組さんはことね先生と、幼稚園を探検したり、お部屋で石井先生のピアノに合わせてお歌タイム♪

新たんぽぽ1

新たんぽぽp1

 

あさがお組さんも電車になって幼稚園を探検!!

しゅっポッポー!!

新あさがお 1

 

こすもす組さんは好きなだけ破いちゃおう!!新聞遊びだ!!

ダイナミックに遊べたね!!

新こすもす

 

年中さんのお部屋を覗いてみると・・・

さくら組さんはイス取りゲームが始まりました。

新さくら

 

ばら組さんははさみの使い方をしっかり聞いていました。

お話を聞くのがとっても上手♡

ば

 

すみれ組さんはグループ決めのくじ引きを引きました。

ふゆみ先生に何が出たか教えてね!!

すみれ 1

 

れんげ組さんはリトミック中。

ぞうさんやうさぎさん・・・色々な動物に変身していました。みんなピアノのリズムをしっかり聞き分けていました!!

れんげ

年少さんがスタートしました!!

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2022年04月13日(水)

幼稚園には子ども達の元気な声が広がっています!!

年少さんもおうちの方と離れての園生活がスタートしました!!

年少滑り台

今日はいいお天気!園庭に出て早速遊びました!!

 

年少初日4

お姉さんがお部屋まで一緒に寄り添ってくれます。

嬉しいね!!

 

みこ

優しいお兄さんは一緒にお砂場で遊んでくれていました!!

ついこの間まで年少さんだったお兄さん!!なんだか逞しい。

 

年少初日1

先生がトイレの使い方を教えてくれました!!

アンパンマンのトイレ、しょくぱんまんのトイレ・・・お気に入りがみつかるといいな。

 

年少初日2

みんなで紙芝居も見ました!!

またみんなが楽しめる紙芝居や絵本を先生たちが見つけてくるね。

 

子ども達が子ども時代に子どもらしくすごせるように「遊びの中での学び」を大切にした保育を進めていきます!!

第57回入園式

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2022年04月11日(月)

今日は令和4年度入園式を行いました。

今年度も、新型コロナウイルス感染症対策を講じ、クラス毎の分散の入園式となりました。

入園式0

まずは担任の先生から、クラス名札をもらいました。

1年間よろしくね♡

 

入園式1

お家の人とも素敵な笑顔で家族写真撮影!!

 

入園3

式中はとっても上手にお話しを聞いてくれていました!!

 

入園4

最後は先生達からのアンパンマンの劇のプレゼント!!

みんなで声を揃えて元気に「あんぱんまーん!!」って呼ぶこともできました!!

 

明日から、みんなが登園して来てくれることを楽しみに待っています。

 

令和4年度☆始業式

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2022年04月08日(金)

4月7日に青空のもと園庭で始業式を行いました!!

 

今年度も職員一同子ども達の想いを大切に、ひとりひとりとしっかりと向き合い

きめ細やかな保育を心がけていきます。

始業式2 1

今日はちょうど園庭にいた職員が桜の木の下で記念撮影!!

職員はこの他にもいます。大人の沢山の心の目で子ども達と向き合います!!

1年間宜しくお願い致します。

 

8日は近隣の小学校の入学式でした!!

沢山のお友だちがランドセル姿を見せに来てくれました!!

始業式4JPG 1

 

始業式2 2

 

始業式4JPG 2

 

始業式5

またいつでも遊びに来てね!!

待っています♡頑張れ1年生!!

令和3年度 終了式

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2022年03月18日(金)

今日は終了式を行いました。

各クラスの担任は1年間子ども達一人ひとりの成長を認めながら寄り添って過ごしました。そして、ここ1ヶ月は新年度を迎えるにあたり、子ども達に新学期に希望をもてるように接していました。

 

今日の写真は各クラスの最後の壁面製作です!!

ちゅりっぷ

ちゅうりっぷ組さんは何をしているのかな??

ちゅうりっぷ2

コーヒーフィルターを使ってこんな可愛いちょうちょになりました!

あさがお

あさがお組は自分の顔を描いて飾りました。

赤い蝶ネクタイが似合ってるね!!

こすもす1

こすもすさんは手形をペタペタして一足早く桜を満開に咲かせました!!

さくらJPG 2

桜の木には今年楽しかった事を先生に伝えて書いてもらい花ビラにして貼りました!!

さくらJPG 1

さくら組も桜が満開ですね!!

みんなの手が大きくなったのがよくわかります!!

すみれJPG 2

ばら組は自画像がみんないい表情をしていますね♡

すみれJPG 1

すみれ組の自画像は気球にも乗っていますね。

れんげ

れんげ組は折り紙で飛行機を折って、自分を乗せて見ました!!

ひとりひとり、年長組になって頑張りたい事も書いてみました!!

 

次年度も職員一同子ども達としっかりと向き合いきめ細やかな保育を心がけていきます。

第56回卒園式

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2022年03月16日(水)

桜がもうすぐ満開の中、第56回卒園式が行われました。

94名の年長児が元気に卒園しました。

卒園

 

担任の先生に呼名をしてもらい、みんな立派な返事をし卒園証書を受け取りました。

卒園2

 

おうちの方に向けて、卒園の歌やお別れの言葉を聞いてもらいました。

卒園3

 

卒園式後は各クラスでお別れ会も行いました。

卒園4

保護者の皆様にも、コロナ禍のなか、ご理解ご協力をいただき、無事にこの日を迎える事ができました。

本当にありがとうございました。

最近の流行!?

カテゴリ: 幼稚園ブログ 公開日:2022年03月14日(月)

最近は三輪車が園全体のブームになっています!!

DSC09371 2

優しい男の子の声が聞こえます。。。

「出発するよ!!」

DSC09373 2

上手にこぐ事ができてるよ!!

いい調子!いい調子!

DSC09374 2

手漕ぎ三輪車にもチャレンジ!!

DSC09396 2

学年があがるとスイスイ進みます!!

園庭でこれからも沢山乗って遊ぼうね!!

見学・お問い合わせ

園見学をご希望の方はお電話ください。
その他お問い合わせやご質問も承っております。

047-376-5922

Copyright© つくし幼稚園All Rights Reserved. login